毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月27日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 栗ごはん・サバの味噌煮・けんちん汁・小松菜とえのき海苔・牛乳です。

すっかり今週に入ってから朝晩は涼しくなり、秋らしくなってきました。
秋といえば・・・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋、いろいろな楽しみがありますね。
そんな秋を代表する食べ物の中から、今日は栗を使ったご飯です。
季節感がある栗ごはんをおいしいくいただきました。

9月26日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ひじきごはん・うずらたまごのからめ煮・さつま汁・ごまめナッツ・牛乳です。
ひじきご飯は、海藻のひじきのほかに油揚げ・にんじん・しいたけを味付けをして炊きあがったご飯に混ぜ合わせました。
 ひじきは、海藻の中でもカルシウムが一番豊富に含まれています。
カルシウムの吸収のためには、マグネシウムが必要ですが、ひじきにはマグネシウムも含まれているので、成長期の子どもたちには、大切な食品です。
 給食では、いろんな料理に海藻を使っています。

9月25日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 フィッシュサンド・野菜のスープ煮・牛乳・巨峰です。
フィッシュサンドは、メルルーサという白身の魚を衣をつけてフライにしました。
食べるときに各自でパンにはさんで食べます。

 毎日、子どもたちは運動会の練習をしています。
時には、食べる時間が短くなることもありますが、子どもたちなりに練習を頑張っています。
給食室では、美味しく食べてもらえるよう陰ながら応援しています。

9月24日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 麦ごはん・豆腐のカレー煮・茎わかめの炒り煮・牛乳です。
麦ごはんは、白米に不足しているビタミンや食物せんいを補うことができます。

茎わかめは、名の通りわかめの根に近い部分になります。
栄養は、わかめと同じくビタミンやミネラル、食物せんいを含んでいます。
また、茎わかめは、コリコリとした食感が、子どもたちに好まれています。

9月21日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボーなす丼・もずくスープ・ポップビーンズ・牛乳・冷凍みかんです。

マーボーなす丼は、マーボー豆腐に近隣の農家さんから届いた新鮮ななすを使いました。
なすは、味そのものは淡白なので、いろんな料理に合います。
特に油を使った料理が、なすに味がしみ込んで会うようです。

9月20日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミックスピラフ・ウイングスティック・ABCスープ・ミニトマト・牛乳です。

ミックスピラフは、玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム・コーン・青大豆が入ったピラフです。
 ウイングスティックは、鶏手羽もとを調味料で煮たものです。人数分煮たので中には骨と肉が身離れしてしまったものもありましたが、しっかり味がしみて美味しくできました。

9月19日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 かき揚げ丼・浅漬け・呉汁・牛乳です。
かき揚げ丼は、玉ねぎ・にんじん・さつま芋・いか・エビを入れたかき揚げです。
一人分ずつ形作り油で揚げたので、人数分揚げるには時間がかかりますが、丁寧に作ってくれたので、子どもたちに好評でした。

9月18日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ガーリックトースト・野菜のトマトスープ煮・青大豆サラダ・牛乳・巨峰です。
ガーリックトーストは、柔らかいフランスパンにバター、オリーブオイル、にんにく、パセリを混ぜ合わせたものを塗ってオーブンで焼いたものです。
にんにくの香りとパンを焼いた焼き目が香ばしくなり美味しいパンです。
 子どもたちも良く食べてくれていました。

9月12日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミニ食パン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・フルーツ白玉・牛乳です。
給食は、食材から作っています。
 ポークビーンズの大豆も水で戻し、茹でています。
当日の朝、野菜や肉が届き 野菜を皮をむいたりして3つの水槽でよく洗ってから切っています。ルーも小麦粉・バター・油を炒めて作って出来上がる直前に調味料と一緒に加えて作っています。

 まだまだ残暑が厳しく給食室も暑いですが、子どもたちに喜んで食べてもらいたいと思い頑張っています。

9月11日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ご飯・じゃこアーモンドふりかけ・焼き魚・そぼろ煮・牛乳・巨峰です。

 ふりかけは、給食室で作ったものです。ちりめんじゃことアーモンドはオーブンでじっくり低温で焼き、調味料を煮たたせた中に入れて絡めます。ご家庭であればフライパンでもできます。
 市販のものは手軽に使えますが、手作りは残り物でもできますし、成長期のお子さんに欠かすことのできないカルシウムがしっかり摂ることができます。
是非、お試しください。

9月14日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 中華おこわ・いかの松かさ焼き・煮豆・ワンタンスープ・牛乳です。

 中華おこわは、豚肉・たけのこ・ねぎ・小松菜・しいたけ・むきえび・松の実・干し帆立が入ったおこわです。
 いろんな具材が入っているので、もち米の甘みと具のうまみが加わって美味しいおこわになりました。
 今、運動会の練習と気温が高いので、少し食が落ちているみたいです。

9月13日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 にんじんごはん・高野豆腐のから揚げ・じゃがいものバター煮・くずきりスープ・牛乳・プルーンです。

 高野豆腐のから揚げは、サイコロ状になっている高野豆腐を水で戻し、下味をつけ片栗粉をつけて油で揚げました。
 下味は、しょうゆ・酒・みりんと生姜とにんにくをみじん切りにしたもの合わせたものなので、鶏肉のから揚げのような感じでおいしかったです。

9月10日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 ビビンバ・きゅうりの梅じょうゆ・わかめスープ・牛乳です。

 ビビンバは、韓国料理のひとつです。給食なので辛味は控えめにして野菜を多めになっています。本格的なビビンバとは違いますが、子どもたちは全部ご飯と具材を混ぜ合わせて食べる子もいれば、具材をご飯にのせたまま食べる子と様々な食べ方をしていましたが、よく食べてくれました。

 きゅうりの梅じょうゆかけは、梅干しの種をとったものと調味料と元八王子小のランチルームの前にできたいたシソの葉を少しだけ使わせていただきました。

9月7日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 スパゲティーミートソース・ジュリエンヌスープ・ヨーグルトブルーベリーソースがけ・牛乳です。

 ジュリエンヌスープは、野菜をせん切りにして作ったスープという意味です。
ヨーグルトブルーベリーソースに使ったブルーベリーは、上恩方にある農家さんからわけてもらったものです。粒も大きく甘みのあっておいしいブルーベリーを給食室で砂糖を加え、ソースにしてもらいました。
 とても香りのよいソースに出来上がりました。

9月6日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 キムチチャーハン・豆鯵のから揚げ・春雨スープ・牛乳・くだものです。
キムチチャーハンは、白菜キムチを入れて作りますが、毎回よく食べてくれています。

 豆鯵のから揚げも給食室で、骨まで気にならないように二度上げしてくれました。
給食では、いろんなお魚を子どもたちに食べてもらいたいと思っています。
近年では、魚離れになる一方で、お肉を好む傾向にありますが、生活習慣病予防にもなるので、ご家庭でも魚料理を食べてもらいたいと思います。

9月5日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ツナサンド・ポテトと野菜のソテー・ミネストローネ・スティックきゅうり・牛乳・冷凍みかんです。

 ツナサンドは、玉ねぎを細かく切ったものを油でよく炒めたものをさらにツナを加えて炒めて塩・こしょう・カレー粉で味付けしたものです。
 炒めることで玉ねぎの甘みも出るので、子どもたちには食べやすいようです。

9月4日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食

 2学期の給食が始まりました。
今日は、ドライカレー・ポテトサラダ・オニオンスープ・牛乳です。
元気な子どもたちが、給食を待ちわびるかのように廊下を通るたびにカレーかな。と言いながら楽しみにしていました。
 夏休み中に各教室に冷房の取り付け工事が入り、子どもたちも過ごしやすくなったようです。
 1年生も元気いっぱいにお代わりをして食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31