毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6月28日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 鶏牛蒡ごはん・豆腐の真砂揚げ・茎わかめのサラダ・牛乳です。
豆腐の真砂揚げは、豆腐・えび・鶏肉・ちりめんじゃこ・玉ねぎ・人参・卵・しいたけと調味料を混ぜ合わせ、丸く成型したものを油で揚げたものです。
 真砂揚げは、きれいな白い砂浜をイメージして豆腐を使って作りました。

6月27日(水)給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 梅若ごはん・あじのさんが焼き・みそ汁・キャベツといんげんのさっと煮・牛乳です。
梅若ごはんは、種を取った梅干を細かくしご飯と一緒に炊きます。炊きあがったご飯に炒って火を通した乾燥わかめとごまを混ぜたものです。
 梅干しがさっぱりとしていて 美味しいご飯です。

あじのさんが焼きもあじと白身魚のすり身と鶏肉野菜のみじん切りと調味料をよく混ぜ合わせたものを成型しオーブンで焼きました。骨ごとすり身にしてありますので、子どもたちに必要なカルシウムやたんぱく質などを摂ることができる一品です。

6月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ひじきごはん・新じゃがいものそぼろ煮・じゃこ入りポップビーンズ・牛乳です。
新じゃがのそぼろ煮に使ったじゃが芋と玉ねぎは八王子産のものです。
新じゃがは、5月から7月に収穫されるじゃが芋です。

 市場に出回るものは、5月ごろは、長崎・鹿児島あたりのもので、少しずつ北上します。
 

6月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ごはん・昆布の佃煮・サバの味噌煮・いりどり・牛乳です。

昆布の佃煮は、給食室で細切り昆布をしいたけと一緒に調味料とごまを加え煮つけたものです。
 昆布には、特に豊富なのは食物繊維やカルシウム・鉄分が豊富です。
生活習慣病の予防や健康食品として人気が高いしょくひんです。
 また、うま味成分のグルタミン酸を含んでいるので、美味しいだしをとることができます。

6月22日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごまごはん・のり・さわらのぴりから焼き・中華炒め・パインといんげんの甘煮・牛乳です。
 鰆は、体が大きくなるごとに名前が変わる出世魚です、
今日は、しょうが・にんにくをみじん切りにしたものと調味料に漬け込んでからやきました。

6月21日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 きびごはん・シシャモとちくわの二色揚げ・じゃが芋の煮つけ・牛乳・冷凍みかんです。
 きびごはんは、雑穀の中のきびをごはんと一緒に炊きました。
きび・あわ・ひえなどは、お米には不足している鉄・カルシウム・マグネシウム・食物繊維を補うことができます。

 シシャモとちくわの二色揚げは、シシャモはカレー味・ちくわは青のり味になっています。

6月20日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 エビチリやきそば・にら玉スープ・きゅうりの南蛮漬け・牛乳です。
エビチリやきそばは、給食室で蒸した中華めんに玉ねぎ・しいたけ・にんじん・たけのこ・小松菜とエビで作ったエビチリソースをかけて食べます。

 今日は、八王子さんの地場野菜をたくさん使いました。
エビチリソースの玉ねぎ・小松菜 ときゅうりの南蛮漬けに使ったきゅうりです。
農家の方が大事に作ってくれた野菜を給食室でおいしく料理にしてくれました。

6月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 きりぼしごはん・魚のマヨネーズ焼き・呉汁・牛乳です。
切干ごはんは、切干大根・ちりめんじゃこ・にんじん・油揚げを味付てご飯にまぜたものです。
 切干大根は、昔は保存食として冬の間にとれた大根を干して保存し、使うときに水でもどして料理に使っていました。
 干すことによって野菜からの水分が減り、栄養はそのまま残っているので、生の野菜を食べるより栄養価は高くなります。

6月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ハヤシライス・温野菜サラダ・みかん缶・牛乳 です。
ハヤシライスは、うす切りにしたお肉と玉ねぎをよく炒めて手作りのルーとケチャップなどで味付けをしたものです。
 今回は、うずら豆を入れてみました。
うずら豆をはじめ豆には、炭水化物やたんぱく質、ビタミン、食物繊維など体に必要な栄養素が含まれています。特に豆製品は、心がけないとうっかり摂り忘れてしまいがちな食品です。和食では、摂りやすくても洋食ではなかなか食べる機会がない豆ですが、このような料理であれば食べやすいと思います。

6月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 五穀ごはん・どさんこ汁・いかのカリント揚げ・きんぴら・牛乳です。

どさんこ とは、北海道のことをいいます。
どさんこ汁は、北海道の名産がいっぱい入っている汁物です。
じゃが芋・とうもろこし・サケなどでお味噌で味付けをし、風味づけにバターが少し入っていますので、ちょっと洋風な感じのする汁物です。

 いかのカリント揚げは、いかを短冊切りにしたものに下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。形がお菓子のカリントに似ているところからカリント揚げになっています。

6月14日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 にんじんごはん・鶏だんごスープ・きぬさやとコーンのソテー・牛乳・果物はさくらんぼです。
 本日は、一年生の保護者の方が対象の試食会でした。
36名の方に参加していただき、給食についてのお話と一年生の様子を見ていただき、試食となりました。
 アンケートにも記入して頂き、何人かの方に和食に牛乳は合わないのではないかとの意見がありましたが、給食では、牛乳はただの飲みのもではなく食品と考えています。成長期に欠かすことのできないたんぱく質やカルシウムのほか、体に必要なビタミンやミネラルを含んでいて成長期の子供たちに摂ってもらいたい大切な栄養素が含まれているからです。ご家庭でも200ml1本は飲んでもらいたいと思います。

6月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ヨーグルトパン・スズキの香草焼き・ペンネアラビアータ・野菜のスープ煮・牛乳です。
 スズキの香草焼きは、スズキという白身魚にパン粉・パセリ・バジル・油・バターを混ぜ合わせたものをのせてオーブンで焼いたものです。
 スズキという魚自体は、くせがなく淡白な味なので、香草やバターが香ばしく美味しくいただきました。

6月8日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ソフトフランスパン・魚のピザ焼き・アスパラとエリンギのソテー・ポテトとピースのスープ・オレンジジュース です。

 魚のピザ焼きは、タラの切り身に玉ねぎ・ピーマン・しめじを入れたケチャップ味のソースをタラの切り身にのせてチーズをのせて焼いたものです。
 魚が持つ脂には、生活習慣病を予防してくれる働きがあります。
もともと日本は海に囲まれている島国なので魚を食べる習慣がありました。
積極的に食べていただきたい食品です。

6月7日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 鶏肉と根菜のカレー・野菜の甘酢炒め・フルーツヨーグルト・牛乳です。
今日のカレーには、根菜の中のれんこんを入れました。
 れんこんが入ると食感がシャキシャキして、いつもと違う感じですが、カレーに入っても違和感はなくおいしくいただくことができました。

 また、今日はダン小からお友達が来て、給食も楽しく教室で一緒に食べることができたようです。

6月5日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ビビンバ・ビーフンスープ・うずら卵のカレー煮・牛乳です。
ビビンバは、韓国料理のひとつです。
給食ですので、子どもたちに食べやすく、辛さを控えめにしています。
ごはんの上に豚肉を味付けしてあるものと人参・もやし・ほうれん草をごま油で味付けしてあるものをのせて食べます。
 野菜もたっぷりで、子どもたちに好評でした。

6月4日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ツナとレタスのチャーハン・棒ぎょうざ・小松菜と春雨のスープ・牛乳です。

棒ぎょうざは、給食室でぎょうざの種から作り ひとつひとつ皮に包んで焼きました。
手間はかかりましたが、子どもたちには好評でしたので、給食室では何よりうれしいことです。
 これから暑くなってくると食欲が落ちてくる時期になりますが、給食室でも少しでも美味しく食べてもらうために牛乳を時間直前に出したり、工夫しています。

6月1日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 バターロール・ミニグラタン・ペペロンチーノ・せん切り野菜のスープ・牛乳です。
ミニグラタンは、小さめのカップに入れて作りました。
本当は、鮭が入る予定でしたが、変更となりまして鶏肉になっています。
ベシャメルソースも給食室で作り、美味しいミニグラタンになっています。

5月31日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん・海苔の佃煮・さけの西京やき・豚汁・牛乳です。

海苔の佃煮も給食室で作りました。給食なので新しい海苔で作りましたが、ご家庭であればちょっと湿気てしまった海苔の活用にもなります。
海苔の佃煮 4人分
海苔10g 砂糖3g しょうゆ12g 酒4g みりん2g 水60g 
海苔をできるだけ細かくちぎり、水に浸し、しばらくしたら調味料を加えて水気がなくなるまで煮てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31