毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

5月30日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 ドライカレー・春野菜のサラダ・牛乳・甘夏です。
ドライカレーは、給食ではご飯の上にひき肉や野菜のみじん切りで作ったカレーをかけて食べます。ドライカレーは、大きく3種類にわけることができます。給食のようなひき肉で作るタイプとご飯と炒めて作るチャーハンタイプ・具材と一緒にお米を炒めて炊くピラフタイプです。
 今日は5年3組で、食育の授業として食育かるたを子どもたち皆でしました。
子どもたちに八王子のこと、栄養のこと、食事マナーを入れて作ったかるたです。
八王子テレメディアの方も取材に来て、明日夕方6時から放送されるそうです。

5月29日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 クリームスパゲティー・枝豆・フルーツミックス缶・牛乳です。
クリームスパゲティーは、えび・ほたて・たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・コーン・チンゲンサイ・ベーコンを使っています。
 えびや帆立もうまみを閉じ込めるように蒸してから料理に使ったり、ベーコンもじっくり炒めているので、それぞれのうまみが出ておいしいクリームスパゲティーになりました。

5月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ジャムサンド・ポークビーンズ・わかめコーンサラダ・牛乳です。
ポークビーンズは、大豆を水につけて戻し、ゆでてから使います。
豚肉も炒めて使いますが、長い間煮ていると固くなるので、野菜を入れる前に一度取り出しておきます。
 そんなちょっとの手間をかけると とてもおいしいポークビーンズが出来上がります。
今日も子どもたちに好評でした。

5月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミックスピラフ・ミネストローネ・手作り魚ナッツ・牛乳です。
ミネストローネスープは、給食では定番のスープですが、子どもたちにも好評なスープです。
材料は4人分で、アルファベットマカロニ20g・ベーコン12g・じゃがいも40g・人参40g・玉ねぎ80g・キャベツ120g・ホールトマト缶60g・セロリ少々塩5g・こしょう少々ケチャップ6gです。
作り方は、ベーコンを分量外の油でいため玉ねぎ・人参・セロリなどを加えさらに炒め水とコンソメなどのダシを入れて煮ます。キャベツ・じゃが芋も入れて煮えたらアルファベットマカロニを入れて調味料を加え味を調えます。
分量はご家庭でアレンジしてください。今の時期は甘くておいしい春キャベツや新玉ねぎを多めに入れてもおいしいと思います。












5月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボー丼・わかめスープ・煮豆・牛乳です。
マーボー豆腐は、家庭や給食でもなじみ深い中華料理のひとつです。
給食の豆腐料理の中では、一番様く食べてくれます。
給食では、砂糖・しょうゆ・みそ・塩・ごま油・豆板醤などで味付けをし作っています。
そのため辛さも調整できます。
給食室でも各教室から戻ってくる入れ物が、空になっているととてもうれしいです。

5月18日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 さんまのピリカラ揚げ・みそ汁・煮びたし・牛乳です。
さんまのピリカラ揚げは、給食室でさんまに調味料で下味をつけて片栗粉をつけて油で揚げ、長ネギ・しょうがを入れたタレをかけてご飯にのせて食べます。
 魚には、体を作る基となるたんぱく質と特に背の青い魚のサンマ・イワシ・サバなどには、魚の油の中にしかないDHAドコサヘキサエンサン・EPAエイコサペンタエンサンという脳の中で必要な栄養となる物質を持っています。
生活習慣病の予防にもなりますので、家族みんなで食べてもらいたいお魚です。

5月17日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 コッペパン・ミートカレー・野菜のスープ煮・もやしと人参のナムル・牛乳です。
ミートカレーは、給食室で野菜を小さく切り、豚ひき肉と一緒に炒めて作りました。
パンに切り目があるのでミートカレーを挟んで食べます。

 野菜のスープ煮は、新玉ねぎや春キャベツなど季節の野菜とベーコンなどをスープで煮込んだものです。たくさんの野菜が使われているので、野菜の甘みもあっておいしいスープ煮でしたが、今日は気温も上がったためか食べ残しが多かったです。

5月16日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 みそラーメン・じゃがもち・牛乳・甘夏です。
みそラーメンは、給食室でだしをとり豚ひき肉や野菜などと中華めんを入れて作りました。スパゲティーやうどん・ラーメンなどは、子どもたちに人気があります。

 じゃがもちも蒸したじゃがいもに牛乳やクラッシュアーモンドを入れてよく混ぜて、丸く形を作ってオーブンで焼きました。
 甘辛いたれをつけて食べますので、より食べやすかったようです。
じゃが芋には、でんぷんが多いので熱量もありますが、ビタミンCや食物繊維も豊富です。体の調子を整えてくれますので、しっかり食べてもらいたい食品です。

5月15日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・納豆・焼きシシャモ・ごま風味根菜汁・野菜のピリ辛炒め・牛乳です。
シシャモは、世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲ることができない魚です。
シシャモという言葉は、アイヌの言葉で 柳の葉 という意味だそうです。
今では、獲れる量も減少したため、スーパーなどで売られているししゃもは、シシャモに似ている カぺリン をいう外国から輸入された魚です。
 頭から尾まで食べられる小魚は、子どもたちにとって大切なカルシウム源です。
これからもしっかり食べてもらえたらうれしいです。

5月14日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 二色ごはん・ワンタンスープ・ポップビーンズ・牛乳です。
二色ご飯は、給食室で作った鶏肉のそぼろといり卵をごはんの上にのせ、食べる直前に刻み海苔を自分たちでかけて食べます。

 ポップビーンズは、大豆を戻してからゆでて、片栗粉をつけてから油で揚げます。
熱いうちに塩を青のりを合わせたものをまぶします。
とても子供たちから人気がある大豆料理です。大豆には食物性たんぱく質や食物繊維が豊富です。スーパーなどではゆでてある大豆も売っています。
ご家庭でも簡単に作れておつまみやおやつにも最適です。どうぞお試しください。

5月11日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 グリンピースごはん・ホキのみそマヨネーズ焼き・筑前煮・牛乳・甘夏です。

グリンピースごはんは、1年生にグリンピースのさやむきをしてもらって給食に使いました。1年生も一生懸命さやむきのお手伝いと観察をして、給食のときの美味しいといって食べていました。

5月10日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ひじきごはん・コーンと卵のスープ・新じゃがの煮つけ・牛乳です。

 新じゃがの煮つけは、新じゃがと新玉ねぎを使い人参とさやえんどうの煮つけです。
新じゃがいもは、体の中でエネルギーや体温を保つために必要なでんぷんがたくさん入っています。
 旬の味を給食でも味わってもらえたらと思います。

5月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 あげパン・肉団子スープ・ピリカラきゅうり・牛乳です。
今日のあげパンは、油でパンを揚げてから砂糖ときな粉を合わせたものをまぶしました。
肉団子スープも豚肉・野菜・しいたけなどを混ぜ合わせて肉団子の生地を作り、小さく肉団子をスープの中に入れて作りました。
 肉団子のほかに野菜やしいたけ、豆腐などを入れているので、いろんなうま味が出て、おいしいだけではなく、いろんな材料を使うことで栄養もバランスが摂れます。

5月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ご飯・手作りさつま揚げ・わかめとじゃこのさっと煮・みそ汁・牛乳です。
手作りさつま揚げは、白身魚・エビ・イワシのすり身と豆腐・ごぼう・にんじん・ひじきを使って作りました。
 魚のうまみや野菜からの食感と甘みがあって、美味しいさつま揚げができました。
子どもたちにも好評でした。

5月7日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ショートニングパン・ジャーマンポテト・きのこスパゲティー・野菜スープ・牛乳です。
 ジャーマンポテトは、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを油で炒め、蒸したじゃがいもと合わせて味付けをしたものです。
 じゃがいもは寒い土地が好きないもで、日本では北海道が有名です。
じゃがいもには、たくさんのでんぷんが含まれているので、体の中でエネルギーや体温を保つために大切な働きがあります。

5月2日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 こぎつねうどん・中華風ちまき・こんにゃくの煮物・牛乳です。
中華風ちまきは、味をしみこませた具ともち米をひとつひとつ竹の皮に包み、25分くらい蒸して作りました。
 子どもたちの中では、蒸すことで竹の香りがご飯に移るのが苦手なようですが、よく食べてくれていました。

5月1日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 メキシカンライス・ABCスープ・黒糖ナッツ・牛乳です。
メキシコ料理は、香辛料やいんげん豆・とうもろこしをじょうず使った料理が特徴です。
給食では、香辛料の中のパプリカとカレー粉を使い、とうもろこしを入れて作ったスパイシーなご飯です。

 黒糖ナッツも給食室で作ったもので、アーモンドだけを黒糖にからめて作りました。

4月27日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごまごはん・豆腐のカレー煮・豚肉とわかめの炒め物・牛乳・果物です。
豚肉とわかめの炒め物は、豚肉と生わかめを炒めて味付けをしたものです。
手早くできて、美味しい一品です。わかめは、みそ汁や酢の物・サラダなどで使うことが多いと思いますが、ちょっと残ってしまったわかめと豚肉をさっと炒めるだけでできます。ビタミンやミネラルが豊富な若芽です。
お弁当のおかずにもなりますね。

4月26日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 たけのこごはん・さわらの照り焼き・かきたま汁・牛乳・果物です。

 たけのこご飯は、今が旬のたけのこを使って鶏肉と油揚げを入れて作ったものです。
今、スーパーや八百屋さんでは、皮付きのたけのこが出回っています。
おもに食用にしているのは モウソウチクという種類の若芽です。
栄養は、たけのこは野菜ですがたんぱく質が多く、ビタミンB・ミネラルが豊富で、特に食物繊維が多いので、おなかの腸の働きを良くしてくれます。
お魚も鰆を使いました。給食でも季節を感じていただければうれしいです。

4月25日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・ツナと温野菜のサラダ・牛乳・みしょうかんです。

スパゲティーミートソースは、子どもたちに人気のあるメニューです。
ミートソースも給食室で、朝早くから野菜をいためて、お肉と一緒に煮込んで作ったものです。
 見た目にはわかりにくいですが、野菜もミートソースだけで140g使っています。
ミートソースは、子どもたちに食べてもらいたい野菜がたくさん使われています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31