毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

体育の学習【6年生】(2月13日)

6年生が体育でアルティメットに取り組んでいました。
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きもちのよい生活【集会】(2月13日)

今日の集会は集会委員会の発表でした。
みんなで、きもちよく生活できる学校にするために、ふだんの行動でどんなことに注意していけばよいかを動画を見ながらクイズ形式で考えました。
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インタビュー【1年生】(2月9日)

1年生が国語で「学校のことをつたえあおう」という学習を行っています。
今日も、いろいろな場所で先生たちにインタビューしている姿を見かけました。
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もったいない大作戦【給食】(2月9日)

今日でもったいない大作戦ウイーク終了です。
みんな、残さず食べられたかな?
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高跳び【4年生】(2月9日)

4年生の体育「走り高跳び」の学習の様子です。
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社会科の学習【6年生】(2月9日)

6年生の学習の様子です。
タブレットで学習内容をまとめています。
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学習の様子【3年生】(2月9日)

3年生の学習の様子です。
1組 国語「漢字の広場」
2組 音楽「曲のかんじを生かそう」
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算数の学習【4年生】(2月9日)

今日は平行四辺形の復習でした。
写真は1組、算数教室の様子です。
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算数の学習【4年生】(2月9日)

今日は平行四辺形の復習でした。
写真は3組2組の様子です。
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心と体のつながり【5年生】(2月9日)

1組2組とも保健の学習でした。
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マイネームプレート【6年生】(2月9日)

6年生の図工の学習の様子です。
自分のネームプレートを色とりどりの飾りをつけて作りました。
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インタビュー【1年生】(2月8日)

1年生が国語で「学校のことをつたえあおう」という学習を行っています。今日は1年生3人が休み時間に校長室までインタビューに来てくれました。
部屋に入ってから出るまで、緊張しながらも立派な態度でした。
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2月8日の給食【国産小麦パン】

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 献立名

 国産小麦パン
 シーフードマカロニグラタン
 ジュリエンヌスープ
 りんご缶
 牛乳

 北海道産の小麦を使った国産小麦パンを食べました。

 子どもたちはグラタンをつけて食べたり、パンだけで味わったりと美味しそうに食べていました。

 シーフードマカロニグラタンにはいかとえびをたっぷり入れました。

 クリーミーなグラタンなので、寒い冬においしく食べられます。

 写真1:グラタンをカップに入れている様子
    (低・中・高学年の3段階に分けて量を変えています)
 写真2:焼きたてのグラタン
 写真3:今日の給食

2月7日の給食【和み献立:岡山県】

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 献立名

 きびごはん
 さわらの柚子味噌焼き
 甘辛ごぼう
 手延べそうめんのばち汁
 牛乳

 四十七都道府県の献立を給食でつくり、食べて学ぶ和み献立です。

 今月は「岡山県」の料理をつくりました。

 岡山県は昔話の「桃太郎」のもとになった吉備津神社があり、神話が伝わっています。給食では、桃太郎にちなみ「きびごはん」をつくりました。

 さわらの柚子味噌焼きの柚子味噌は、井原市が岡山県内でも有数の柚子の産地であることで昔から伝わっている調味料です。給食では焼いたさわらに柚子味噌をかけていただきました。柚子は、皮をすりおろして果汁と共にみそだれと合わせました。

 岡山県には赤土の中でじっくり時間をかけて育てる「明治ごんぼう」と、良質な土と豊かな地下水を利用して栽培する「連島ごぼう」があります。給食では、揚げたごぼうを甘じょっぱいタレとからめた甘辛ごぼうをつくりました。揚げることでごぼうの臭みが減り、食べやすくなります。

 岡山県の浅口市は、手延べそうめんの産地として栄えてきました。ばち汁には、手延べそうめんの端にあたる「ばち」を使います。給食では、そうめんをいれた汁物をいただきます。

 写真1:揚げたごぼうにタレを絡めている様子
    (この後、大きなしゃもじでごぼうを潰さないように優しく混ぜました)

 写真2:今日の給食

2月6日の給食

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 献立名

 あんかけ焼きそば
 豆黒糖
 白菜のスープ
 牛乳

 豆黒糖は、節分で食べる煎り大豆に黒蜜を絡め、パラパラになるまで混ぜた料理です。

 お菓子のように美味しくたくさんの大豆を食べられる、栄養満点のメニューです。

 写真1:煎り大豆と黒蜜を絡めている様子
    (黒蜜が結晶化するまで冷ましながらしっかり混ぜていきます)
 
 写真2:今日の給食

研究授業・協議会5【GIGAスクール研究推進校】(2月7日)

研究授業終了後は、教員がグループごとに今日の授業について協議しました。
今日は教職大学院の院生も協議会に参加しました。
その後、教職大学院の先生から指導・講評をいただき、研究を深めました。
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研究授業・協議会4【GIGAスクール研究推進校】(2月7日)

今年度9回目の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。
今日は4年生の算数「変わり方」の学習でした。伴って変わる2つの数量の変わり方を調べ、それを活用して問題を解決する学習に取り組みました。
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研究授業・協議会3【GIGAスクール研究推進校】(2月7日)

今年度9回目の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。
今日は4年生の算数「変わり方」の学習でした。伴って変わる2つの数量の変わり方を調べ、それを活用して問題を解決する学習に取り組みました。
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研究授業・協議会2【GIGAスクール研究推進校】(2月7日)

今年度9回目の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。
今日は4年生の算数「変わり方」の学習でした。伴って変わる2つの数量の変わり方を調べ、それを活用して問題を解決する学習に取り組みました。
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研究授業・協議会1【GIGAスクール研究推進校】(2月7日)

今年度9回目の校内研究の研究授業でした。
本校は今年度も八王子市GIGAスクール研究推進校として「確かな学力を育む協働的な学びと個別最適な学びの推進〜算数科及び他教科でのICT活用を通して〜」を研究主題に授業改善に取り組んでいます。
今日は4年生の算数「変わり方」の学習でした。伴って変わる2つの数量の変わり方を調べ、それを活用して問題を解決する学習に取り組みました。
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