毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 オムライス
 豆乳チャウダー
 ジャーマンポテト
 牛乳

 です。

 卒業式の準備のため、本日は5年生にのみ給食を提供しました。

 オムライスは大きな鉄板に卵を流し入れて、一人分の大きさにカットしました。それをケチャップライスの上にかぶせて、ケチャップソースをのせていただきます。

 豆乳チャウダーに入っているにんじんはすべてハートや花、星などの形に型抜きをしました。豆乳ベースのスープに型抜きをしたにんじんがよく映えます。

 本日で令和3年度の給食が終了になりました。

 来年度も子どもたちが安心安全で美味しい給食を食べてもらえるよう給食室一同努力してまいります。ありがとうございました。

 写真1:今日の給食
 写真2:教室に配缶した薄焼き卵

3月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 お赤飯
 ほっけの塩焼き
 五色和え
 お祝いすまし汁
 せとか
 牛乳

 です。

 6年生の卒業お祝い献立です。

 お赤飯は、もち米に小豆やささげを混ぜて炊いたごはんです。お赤飯の赤色には悪いものを取り除く力があると信じられていて、七五三や入学式、卒業式、成人式などお祝いごとのある日に昔から食べられています。

 お祝いすまし汁には、桜の型抜きかまぼこが入っています。一足先に給食を通して、卒業のお祝いを伝えたいと思います。

 写真1:今日の給食
 写真2:お赤飯にごま塩をかけている様子
 写真3:完成したお祝いすまし汁

3月18日の給食

画像1 画像1
 献立名

 スパゲティミートソース
 白菜スープ
 ヨーグルトいちごソース
 牛乳

 です。

 ヨーグルトいちごソースのいちごソースは、給食室で手作りしました。調理員さんが1時間かけてじっくり煮詰めたいちごソースは、ヨーグルトとの相性ぴったりです。

 スパゲティミートソースは、40kgのたまねぎをみじん切りにして作りました。たまねぎは季節によって水分量や味が違ってくるので、毎回味見をしながら丁寧に味付けをしています。

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ゆかりごはん
 ししゃもの二色揚げ
 新肉じゃが
 ピリ辛キャベツ
 牛乳

 です。

 ししゃもの二色揚げは、青のり味とカレー味を1本ずつ食べます。同じ油で揚げるので、香りがつかないように青のり→カレーの順番で揚げました。

 新肉じゃがは、新じゃがを使った肉じゃがです。新じゃがは、春から初夏に収穫され、すぐに出荷されるじゃがいものことです。収穫したばかりなので、みずみずしいのが特徴です。

 写真1:今日の給食
 写真2:ししゃもの二色揚げを揚げている様子
 写真3:配缶したししゃもの二色揚げ
     (混ざらないように列ごとに配缶しています)

3月16日の給食

画像1 画像1
 献立名

 東松山やきとり丼
 トントロリンスープ
 小松菜のおかか和え
 牛乳

 です。

 四十七の都道府県の郷土料理を給食で作って、食べる和み献立です。今日は、埼玉県の献立です。

 東松山の「やきとり」は鶏肉ではなく、豚のカシラ肉を串に刺して炭火で焼きあげみそだれをつけて食べます。東松山やきとり丼は、豚肉と野菜をみそだれで煮込み、ごはんの上にのせたものです。

 トントロリンスープは、豚肉と片栗粉を使ったスープです。寄居町では昔、多くの豚を飼育していたことと、町の花がカタクリであることにちなみ、豚の「トン」と片栗粉の「トロリン」としたとろみから名前がつけられたスープです。給食では、豚肉に片栗粉をまぶして茹でたものをスープに入れました。

 埼玉県は小松菜の生産量が全国第二位で、一年を通して作られています。給食ではおかか和えにしていただきます。

3月15日の給食

画像1 画像1
 献立名

 チョコチップパン
 マカロニグラタン
 キャベツのスープ
 せとか
 牛乳

 です。

 マカロニグラタンは、マカロニの他にマッシュルームやエリンギ、たまねぎ、じゃがいも、えびが入っている具だくさんなグラタンです。給食では、子どもたちの成長に合わせて低、中、高学年の3段階に分けて大きさや量を変えています。ホームページにアップしている写真は、毎日高学年の分量の給食です。

3月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 さばのおろしソース
 変わりきんぴら
 呉汁
 牛乳

 です。
 変わりきんぴらは、カットスパゲティが入っているきんぴらです。醤油と砂糖でしっかり味をつけたので、ごはんとの相性がとても良いです。ごま油で風味をつけています。

 写真1:今日の給食
 写真2:茹でたスパゲティをきんぴらに入れた様子

3月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 笹かまぼこの南部揚げ
 女川汁
 三陸わかめとツナの和えもの
 牛乳

 です。

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、岩手県、福島県、宮城県では多くの被害を受けました。震災から11年。被災した町の方々は、復興に向けて歩みを止めることなく進んでいます。

 今日の給食では、宮城県女川町の復興を願って女川の名産品、郷土料理をいただきます。

 笹かまぼこの南部揚げの笹かまぼこは、宮城県の名産品です。昭和初期に仙台藩伊達家の家紋「竹に雀」の笹にちなんで笹かまぼこと呼ばれるようになりました。給食では、南部揚げにしていただきます。

 三陸わかめとツナの和えものに使っているわかめは、わかめ養殖の発祥である女川町でとれるわかめは「三陸わかめ」と呼ばれています。宮城県は全国第二位の生産量を誇ります。

 女川町では、毎年秋になるとさんまがたくさん水揚げされます。女川汁は、さんまのつみれと季節の野菜を入れた体が温まる郷土料理です。給食では、つみれの臭みをとるために一度下ゆでしてから汁にいれました。

 写真1:今日の給食
 写真2:完成した女川汁

3月10日の給食

画像1 画像1
 献立名

 きなこ揚げパン
 白菜のクリーム煮
 イタリアンサラダ
 りんごジュース

 です。

 八王子産のミルクと旬の白菜を使いクリーム煮を作りました。

 八王子産ミルクは、小比企町の磯沼ミルクファームさんのものです。八王子には牧場が10箇所あり、毎日新鮮で美味しいミルクが作られています。

3月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 わかめと麦のごはん
 しらす入り卵焼き
 ころころ煮
 小松菜の煮びたし
 いよかん
 牛乳

 です。

 ころころ煮は具材をサイコロ状に切って煮た煮物です。甘めの味付けにしています。具材に味がしみこむように調理員さんが時間をかけて丁寧に作ってくれました。

 しらす入り卵焼きは、大きな鉄板に具と卵を流し込んでオーブンで焼きました。一人一人の大きさに包丁で切ってから教室用のバットに配缶します。

 写真1:今日の給食
 写真2:しらす入り卵焼きを一人ずつの大きさに切っている様子

3月8日の給食

画像1 画像1
 献立名

 海鮮チャーハン
 肉団子スープ
 キャンディービーンズ
 牛乳

 です。

 海鮮チャーハンはエビとイカがたくさん入っています。炒り卵は、ごはんとよく混ざるように泡立て器で混ぜて小さい粒を作ってもらいました。卵の黄色と小松菜の緑色がよく映えて、彩りのきれいなチャーハンです。

元八小創立100周年記念樹の再植樹会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月7日(月)に創立100周年記念樹の再植樹会を行いました。創立100周年で植樹をしたしだれ桜ですが、非常に残念ながら立ち枯れをしてしまいましたが、「元八王子を愛する会」の皆様のご厚意により、校庭のの新たな場所にしだれ桜を再植樹していただくことになりました。当日は元八小100周年記念実行委員会委員長の小山 幸夫様と、6年生の代表児童により再植樹をしました。
 今後もこのしだれ桜を全校児童で育て、元八王子小学校の次の100年に託せるようにしていきます。

3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 カレーライス
 ミモザサラダ
 ABCスープ
 いちご
 牛乳

 です。

 ミモザサラダは炒り卵と茹でた野菜を和えたサラダです。細かい炒り卵がミモザの花に見えることからこの名前がつきました。

 いちごはとちあいかという種類です。給食では、3回流水で洗った後、ヘタをカットして教室に届けました。

 写真1:今日の給食
 写真2:洗ったいちごのヘタをカットして、数えている様子

3月4日の給食

画像1 画像1
 献立名

 麦ごはん
 ツナの山河焼き
 のり和え
 けんちん汁
 牛乳

 です。

 ツナの山河焼きは、山の幸と海の幸を合わせて焼いたので山河焼きという名前が付きました。小判型に成形して、オーブンで焼きました。

3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ちらしずし
 吉野汁
 ひなまつり白玉
 牛乳

 です。

 3月3日はひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長と幸せを願いお祝いする行事です。

 ちらしずしには、桃の花をイメージして花の形に型抜いたにんじんをごはんの上にのせました。吉野汁のにんじんもすべて花の形に型抜きしてあります。

 ひなまつり白玉は、ピンク、緑、白の白玉団子でひし形のひし餅をイメージしました。それぞれの色には意味があり、緑は健康、白は清浄、ピンクは魔除けという意味があります。
 給食では、白、ピンク、緑色の白玉を一人1個ずつ食べられるように調理員さんが全部で1440個の白玉団子を作ってくれました。


 写真1:今日の給食
 写真2:ちらしずしの上に花の形に型抜いたにんじんをのせている様子
 写真3:白玉団子を丸めている様子

3月2日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 ふりかけ
 菜の花ともやしの和えもの
 生揚げと豚肉のみそ炒め
 いよかん
 牛乳

 です。

 今日は、旬の菜の花ともやしにんじんを使って和えものを作りました。菜の花独特の香りと苦いみを味わえるメニューです。お砂糖とみりん、しょうゆで和風の味付けにしました。

 ふりかけは、わかめとじゃこ、白ごまを炒めて作った手作りふりかけです。

3月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 キムチクッパ
 棒餃子
 三色ナムル
 いりこと大豆のごまがらめ
 牛乳
 です。


 主食は、キムチクッパです。韓国の料理で、ごはんとスープを組み合わせた雑炊のような料理です。韓国語でスープという意味の「クウ」とごはんという意味の「パブ」がくっついた名前です。

 写真1:今日の給食
 写真2:完成したキムチクッパのスープ

2月28日の給食

画像1 画像1
 献立名

 わかめごはん
 さけの南部揚げ
 芋の子汁
 煮しめ
 牛乳

 です。

 四十七都道府県の献立を給食で作って食べる和み献立です。今月は、岩手県の献立です。

 岩手県は、全国有数のわかめの生産地です。海流や冬の海風にもまれることで、肉厚で弾力のあるわかめになります。給食では、わかめとじゃこを炊いたごはんに混ぜたわかめごはんを作りました。

 岩手県の秋鮭の漁獲量は、本州一を誇ります。南部揚げは、南部地方の名産として知られているごまを使った料理です。

 芋の子汁の芋の子とは、里芋を指す方言です。豊かな風土で育ったいろいろな農産物が盛りだくさんんです。

 煮しめは、端午の節句やお正月など人が大勢あつまる時に作られる郷土料理です。手作りの焼き豆腐をたくさん使って作ります。

2月25日の給食

画像1 画像1
 献立名

 スパゲティミートソース
 白菜スープ
 フルーツヨーグルト
 牛乳

 です。

 スパゲティミートソースは、豚挽肉とみじん切りにしたたまねぎ、にんじんを炒め煮してトマトと調味料を加え手炒めます。

 豚挽き肉は、加熱するとすぐにダマになってしまうのでよくほぐしながら炒めていきます。給食では、調理用の大きな泡立て器でほぐしています。

2月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 てんぐごはん
 高尾山揚げもみじあんかけ
 翠靄汁(すいあいじる)
 山の幸和え
 牛乳

 です。

 高尾山御膳です。八王子の歴史や文化が日本遺産に認定されたことを記念した献立です。

 てんぐごはんは、高尾山に住むといわれている天狗を赤米で色づいたごはんと黒ごまで表現しました。

 高尾山揚げもみじあんかけは、高尾山に広がる美しい紅葉のイメージを紅葉の形のかまぼこで表しました。

 翠靄汁は、汁の中にあおさを入れて高尾の山の中に立ちこめる緑色のもや(翠靄)を表します。

 山の幸和えは、白滝で高尾山の滝を表現し、山の幸であるきくらげを入れた和えものです。

 写真1:今日の給食
 写真2:高尾山揚げを揚げている様子
 写真3:教室に届ける高尾山揚げもみじあんかけ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

学校いじめ防止基本方針

生活指導の方針

八王子市教育委員会

新型コロナウイルス関連

保健便り

元八スタンダード

学校要覧