毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

元八テーマパーク 盛り上がりました

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(火)に元八テーマパークがありました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で行えませんでしたが、今年度は感染症対策を施し実施することができました。上学年は、下学年を楽しませてあげられるようにたくさんの工夫を取り入れたお店を考えていました。当日は、たくさんの笑顔があふれる時間となっていました。

7月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 氏照ごはん
 ますの桜揚げ
 小田原のかまぼこ汁
 寄居のなすときゅうりの和えもの
 牛乳

 です。


 滝山城御膳 〜北条三兄弟絆 献立〜 です。

 戦国時代に関東地方を広く治めていたのが「北条市」と呼ばれる一族でした。北条氏照が八王子市、氏照のお兄さんの氏政が小田原市、弟の氏邦が埼玉県の寄居町を治めていたため、この三都市は姉妹都市になりました。滝山城御膳はこの三都市にちなんだ食材を使い、滝山城御膳をいただきます。

 氏照ごはんは、武士たちの食事が雑穀が主食だったことから麦やきびが入ったごはんを食べます。

 ますの桜揚げは、滝山城が都内有数の桜の名所であることから、衣に桜の塩漬けを使い唐揚げにしました。

 小田原のかまぼこ汁はしなやかで弾力のある小田原のかまぼこを使用します。

 寄居のなすときゅうりの和えものは、埼玉県より待ちの利根川沿いの肥えた土で育った野菜を使用します。

 写真1:ますの桜揚げを揚げている様子
 写真2:今日の給食

7月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 夏🍅はちナポサンド
 グリーンサラダ
 野菜と豆のスープ煮
 牛乳

 です。

 今日は八王子のご当地グルメ八王子ナポリタン(通称はちナポ)を給食で食べます!

 八王子市の小中学校、義務教育学校と八王子ナポリタン倶楽部がコラボレーションしました。八王子ナポリタンは、どのお店に行っても2つとして同じメニューはありません。料理人のみなさんがそれぞれ個性いっぱいの美味しいはちナポをつくっています。

 給食では、八王子産の野菜と使い、パンに挟みやすいファルファッレ(リボン型のパスタ)を使ったナポリタンです。隠し味に味噌を加えています。

 写真1:夏🍅はちナポを炒めた様子
 写真2:今日の給食

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ごはん
 ひじきのふりかけ
 とりじゃが
 枝豆
 牛乳

 です。

 今日は今が旬の枝豆を茹でました。新鮮な枝豆はしっかりとした皮に包まれています。教室では子どもたちが枝豆を食べようとすると、豆が元気よく飛び出てしまうという光景も見られましたが、楽しそうに食べていました。

 写真1:茹でた枝豆に塩をまぶしている様子
 写真2:焼き上がったししゃも
 写真3:今日の給食

7月14日の給食

画像1 画像1
 献立名

 かぼちゃのカレーライス
 オニオンスープ
 くだもの(小玉すいか)
 牛乳

 です。

 かぼちゃは夏が旬の野菜です。収穫して3ヶ月ほどおくと、美味しくなるそうです。いちょう切りしたかぼちゃをカレーに加えました。かぼちゃの色がルーに出て、全体的に黄色みが強いカレーに仕上がっています。

 くだものは小玉すいかです。一玉を16分の1にカットしました。

7月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 台湾風おこわ
 ビーフン炒め
 ふんわり卵の中華スープ
 パナップルケーキ
 牛乳

 です。

 今日は、台湾の料理を給食で作りました。

 台湾風おこわは、もち米を豚肉、きのこなどと油で炒め、しょうゆで味をつけて蒸したものです。給食では、炒めた具材と米、もち米を合わせて炊飯しました。

 ビーフン炒めは、屋台でよく売られている料理です。米から作られたビーフンという麺と肉や野菜を一緒に炒めました。

 パイナップルケーキはパイナップルジャムをバターで作ったクッキー生地の皮で包んで焼いたお菓子です。給食では、刻んだパイナップルをシロップで煮詰めて、でんぷんでトロみをつけた餡にクッキー生地をかぶせ、バターを表面に塗ってオーブンで焼きました。サクサクの生地と甘酸っぱいパイナップルジャムの相性がとても良いです。

 写真1:パイナップルジャム
 写真2:焼き上がったパイナップルケーキ
 写真3:今日の給食
 

7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ガンボ
 バッファローチキン
 コールスローサラダ
 牛乳

 です。

 アメリカの献立です。

 ガンボは、オクラでとろみをつけるのが特徴の料理です。ごはんにかけた食べる伝統的な食べ方です。

 バッファローチキンはニューヨーク州にあるバッファローという町で生まれた料理です。給食では、揚げた鶏肉に酸っぱ辛いソースをからめます。給食では、トマトケチャップにチリパウダーを混ぜました。最後にバターを加えて照りとコクを出しています。

 コールスローサラダは、オランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」から生まれました。

 写真1:鶏肉を揚げている様子
 写真2:揚げた鶏肉をソースとからめている様子
 写真3:今日の給食

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 きなこ揚げパン
 野菜のスープ煮
 わかめサラダ
 牛乳
 
 です。
 
 今日は子どもたちの大好きなきなこ揚げパンです。

 前回揚げパンを出したとき、子どもたちからお手ふきをつけてほしいという声が聞こえてきました。なので、今回からお手ふきをつけています。

 パンの形は「ねじり型」です。ねじってある部分にきなこがたくさん付くので、きなこを無駄なく食べることができます。カリっと仕上がるように、最初は表面、次に裏面を揚げる分数を決めて(片面30秒)調理しています。

 写真1:パンの裏面を揚げる様子
 写真2:揚げたパンにきなこをまぶしている様子
 写真3:今日の給食

7月8日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 鮭のレモン醤油
 大根ごまサラダ
 ひじきの炒め煮
 くだもの(冷凍みかん)
 牛乳

 です。

 五つの輪で体力アップ献立です。今日のテーマは、「骨をつくろう」です。

 丈夫な骨をつくるためには、「カルシウム」が必要です。カルシウムが長い間不足すると、骨に蓄えられているカルシウムが失われて、将来骨がスカスカになってしまうことがあります。

 丈夫な骨でいられるように、子どもの頃からカルシウムを多く含む食品とたんぱく質やビタミンをしっかりとるようにしましょう。

日光移動教室3日目

14:20 菖蒲パーキングエリアに到着しました。トイレ休憩の後、元八王子小学校に向かいます。
学校到着予想時間は、15:30です。

日光移動教室3日目

画像1 画像1
大谷サービスエリアで一回目のトイレ休憩です。学校到着予測時間は15:30〜16:00です。
この後、菖蒲パーキングエリアで二度目のトイレ休憩をとります。
その際、改めて学校到着予測時間をお知らせします。

日光移動教室3日目

画像1 画像1
東武ワールドスクウェアでの昼食を終えました。バイキング方式の食事は好評だったようです。これからバスで帰途に向かいます。
バスの中では「あー楽しかったなー。」という子供のつぶやきが出始め、移動教室も終わりに近づいていることを実感させます。
この後、2回ほどトイレ休憩をとりながら学校に向かいます。

日光移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一気に取りすぎて食べ残さないよう、量を調節しながら選んでいます。「炭水化物と野菜のバランスを」などと言いながら楽しんで盛り付けています。こんなところでも家庭科が役立ってます。

日光移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東武ワールドスクウェアで移動教室最後となる昼食です。最後の食事は、お楽しみのバイキング方式です。沢山の美味しそうなお料理やデザートを選んでいます。

日光移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
東武ワールドスクウェアに到着しました。天気も晴れてきました。
東武ワールドスクウェアは世界の有名な建物が、25分の1スケールで作られた、世界建築博物館です。元八小では、初めて行くことになるのでとっても楽しみです。

日光移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
竜頭の滝や中禅寺湖をバスの車窓から眺めながら、
緑豊かな奥日光ともお別れです。ガイドさんから男体山のお話や、中禅寺湖のマスのお話など沢山のお話をしてもらってます。ガイドさんのおまじないで「いろは坂」を乗り切りろう。

日光移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
三日間お世話になったホテル山月さんともとうとうお別れです。
閉校式では学びを支えて下さったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えました。
ホテルの方からは、ホテルでの過ごし方が大変立派でお手本になったと沢山褒めてもらいました。自慢の6年生です。

日光移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日の朝ご飯です。三日間にわたり、とっても美味しい食事で移動教室を支えてくださいました。

日光移動教室3日目

画像1 画像1
日光移動教室も最終日になりました。行いが良いのか、夜間の雨もやみ、爽やかな朝を迎えました。外で朝の会を迎えています。
子供たちは少し眠そうな顔をしていますが、みんな元気にしています。
良い一日になりますように。

日光移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
日光最後の夕食となりました。美味しい食事をご用意頂き、ホテルの方に心から感謝です。最終日に向けてしっかりエネルギーを蓄えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

学校いじめ防止基本方針

生活指導の方針

八王子市教育委員会

保健便り

元八スタンダード

学校要覧