毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 ひじきの炒め煮
 大豆とごぼうのかりんと揚げ
 きのこ汁
 牛乳

 です。


 おはし名人になろう!週間最終日です。今日のテーマは、「大豆とごぼうのかりんと揚げをつまんでみよう」です。ごぼうはつまみやすいように、大豆よりも大きくカットしました。大豆もごぼうもたくさんあるので、たくさん練習することができました。

 6月21日から今日まで毎日一年生と一緒におはしの持ち方を練習しました。どの子もみんな楽しみながら一生懸命練習できました。明日から6月30日までの5日間は学校で練習したおはしの持ち方、食事をする時の姿勢などを意識して家庭学習に取り組んでいただきたいと思います。

 写真1:ごぼうを揚げの様子
 写真2:今日の給食

6月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 八宝麺
 わかめスープ
 カリカリがんも
 牛乳
  
 です。

 おはし名人になろう!週間4日目です。今日のテーマは、「麺をはさむ」です。

 給食室で蒸かした中華麺は、子どもたちが食べやすいようにしっかりほぐしてから配缶しています。麺を上手にはさんで、食べてほしいと思います。

 また、カリカリがんもは一口大のがんもどきにソースとかつおぶし粉、青のりをかけてオーブンで焼きました。たこ焼きのような見た目のおかずです。

写真1:今日の給食
写真2:焼き上がったカリカリがんも

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(火)にセーフティ教室を行いました。1〜3年生は『不審者対応について』4〜6年生は『SNSの取り扱いについて』『不審者対応について』学習しました。
 高尾警察の方が3名来てくださり、DVDをはじめ、ロールプレイやイラストを使って、分かりやすく説明をしていただきました。資料も持ち帰っているので、学習したことを、お子さんと振り返ってみてください。

6月23日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 さんまのしょうが煮
 なめこ汁
 小松菜と油揚げの煮びたし
 牛乳

 です。

 おはし名人になろう!週間3日目です。今日のテーマは、「さんまの骨をとる」です。
昨日練習した、「魚を一口大に切る」という動きを使いながら上手に骨をとってほしいと思います。

 さんまのしょうが煮は、味がしみこむように2時間かけて煮つめてもらいました。骨を食べても、噛むことができるように調理しています。

6月22日の給食

画像1 画像1
 献立名

 きびごはん
 さばのごまみそ焼き
 ビーフン炒め
 じゃがいもとたまねぎのみそ汁
 牛乳

 です。

 「おはし名人になろう!2日目」です。今日のおはしの練習のテーマは、「さばを一口大にきろう」です。今日も子どもたちは頑張って練習していました。

6月21日の給食

画像1 画像1
 献立名

 豚すき焼き丼
 けんちん汁
 茎わかめのしょうが炒め
 くだもの(冷凍みかん)
 牛乳

 です。

 21日〜25日はおはし名人になろう!週間です。

 今日のテーマは、「お皿についたお米をきれいにあつめる」です。給食時間と前後の授業で、一年生と一緒におはしの持ち方を確認しました。

 スプーンはすくう、フォークは刺すという一つの機能に特化した食具ですが、おはしには12の機能(つまむ、はさむ、押さえる、すくう、裂く、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる)があります。

 おはしの正しい持ち方を学校、ご家庭で練習して是非おはし名人を目指してほしいと思います。

6月18日の給食

画像1 画像1
 献立名

 中華丼
 たまねぎとわかめのスープ
 くだもの(冷凍みかん)
 牛乳

 です。

 今日のくだものは冷凍みかんです。子どもたちが食べる時間にほどよく解凍できるように、時間を逆算しながら洗浄しています。暑い日にはもってこいのくだものです。

6月17日の給食

画像1 画像1
 献立名

 鶏ごぼうごはん
 さつま揚げの照り煮
 田舎汁
 キャベツのピリ辛炒め
 牛乳

 です。

 さつま揚げの照り煮は、短冊切りにしたさつま揚げを照りが出るまで炒めて、調味料を煮含めました。調理員さんが丁寧に味をしみこませてくれたので、おいしく仕上がりました。

 キャベツのピリ辛炒めは、茎わかめの細切りも入っています。一味唐辛子は加熱するほど辛みが増すので、子どもたちが食べてちょうどいい辛さになるように調整しています。

6月16日の給食

画像1 画像1
 献立名

 シュガーバタートースト
 クリームシチュー
 じゃこサラダ
 りんごジュース
 です。

 今日はシュガーバタートーストを作りました。お砂糖とバターを鍋で溶かし合わせ、食パンに塗ってオーブンで焼きました。食パンは焼きすぎると耳の部分が固くなるので、調理員さんに焼き加減を調節してもらいなが作りました。

6月15日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 鮭の塩焼き
 梅おかかキャベツ
 呉汁
 牛乳

 です。


 梅おかかキャベツは茹でたキャベツからよく水分を絞り、梅干しとしょうゆ、塩、かつおぶし粉と和えています。ごはんと合わせて食べられるようにごはんの横に盛り付けました。

6月14日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ハヤシライス
 オニオンスープ
 フルーツポンチ
 牛乳

 です。

 ハヤシライスには、40キロの玉ねぎを使っています。

 半分の玉ねぎは飴玉状になるまでじっくり炒めて、残り半分の玉ねぎはくし形にカットして具材として炒めました。

 玉ねぎをよく炒めて調理すると、甘みが引き出されたハヤシライスになります。

6月11日の給食

画像1 画像1
 献立名


 ナン
 キーマカレー
 野菜のスープ煮
 フレンチきゅうり
 牛乳

 です。

 キーマカレーは玉ねぎの甘を出すために一時間近く炒めました。トマトの酸味を感じられるカレーです。ナンと一緒にいただきました。

6月10日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 あじの竜田揚げ
 豚汁
 小松菜とえのきののり和え
 牛乳

 です。

 小松菜とえのきののり和えは、茹でた小松菜とえのきの水分を絞りしょうゆとみりんで味を付けました。のりの風味が野菜とよく合います。

6月9日の給食

画像1 画像1
 献立名

 チャーハン
 春雨スープ
 じゃがいものきんぴら
 牛乳

 です。

 じゃがいものきんぴらは千切りにしたじゃがいもとにんじん、糸こんにゃくを炒めました。じゃがいものシャキシャキとした食感が感じられます。

6月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ピカジーニョ(ごはんの上にトマト風味のソースをかけたもの)
 シュラスコ(鶏の塩焼き)
 ビナグレッジサラダ(揚げワンタンサラダ)
 牛乳

 です。


 2021年日本開催のオリンピック・パラリンピックに向けた世界ともだちプロジェクトの献立です。今日はブラジルの料理を作りました。

 ピカジーニョは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めてトマトケチャップやウスターソース、クミン、チリパウダー等の香辛料で味をつけたソースをごはんの上にかけて食べる料理です。水は使わず、たまねぎを炒めた水分で調理しています。

 シュラスコは、鶏肉に塩コショウをふりオーブンで焼いたものです。

 ビナグレッジサラダは、野菜と揚げワンタンを混ぜたサラダです。塩味のあるオイルドレッシングと合わせていただきます。

写真1:今日の給食
写真2:釜に入っているピカジーニョ
 

6月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 青のりとじゃこのふりかけ
 韓国風肉じゃが
 日光湯葉と野菜のごま和え
 牛乳
 
 です。

 日光産の湯葉を使い野菜のごま和えを作りました。湯葉の形がわかるように、1.5センチ角にカットしてあります。

 写真1:今日の給食
 写真2:日光湯葉と野菜のごま和え

3年生 町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業で町探検に行きました。
先日の行った遠足での経験を活かし、交通ルールを守りながら探検することができました。
学校に帰ってからは気付いたことを整理しました。
『狭い道が多かった。』『消防署や交番などわたしたちの暮らしを守る建物があった。』
など、自分の言葉でしっかりとまとめることができました。

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 かみかみごはん
 いかの松かさ焼き
 筑前煮
 いりこのごまがらめ
 牛乳

 です。


 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

 今日は、その週間にちなみ噛むことを意識したメニューです。

 かみかみごはんは、わかめとゆかり粉、ちりめんじゃこが入った混ぜごはんです。乾煎りしたわかめとちりめんじゃこは噛みごたえがあります。

 いかの松かさ焼きは、下味をつけたいかをオーブンで焼きました。普段よりも硬さを意識して焼いてみました。

 写真1:今日の給食
 写真2:かみかみごはんを炊飯釜で混ぜている様子

6月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 二色丼
 中華風コーンスープ
 豆黒糖
 牛乳

 です。

 二色丼の具は、鶏そぼろと茎わかめのしょうが炒めです。

 鶏そぼろは、鶏ひき肉とたまねぎ、にんじんを一緒に炒めました。野菜から水分が出ましたが、ごはんの上にかけて食べられるように調理員さんにしっかり煮にとばしてもらいました。


 写真1:今日の給食
 写真2:釜に入った中華風コーンスープ

6月2日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 豆腐のうま煮
 ワンタンスープ
 牛乳
 
 です。

 豆腐のうま煮の豆腐は形を崩さないために、一度茹でてから具と混ぜ合わせています。ごはんの上にかけていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

学校いじめ防止基本方針

生活指導の方針

八王子市教育委員会

保健便り

元八スタンダード

学校要覧