毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6月14日の給食

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 献立名

 ハヤシライス
 オニオンスープ
 フルーツポンチ
 牛乳

 です。

 ハヤシライスには、40キロの玉ねぎを使っています。

 半分の玉ねぎは飴玉状になるまでじっくり炒めて、残り半分の玉ねぎはくし形にカットして具材として炒めました。

 玉ねぎをよく炒めて調理すると、甘みが引き出されたハヤシライスになります。

6月11日の給食

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 献立名


 ナン
 キーマカレー
 野菜のスープ煮
 フレンチきゅうり
 牛乳

 です。

 キーマカレーは玉ねぎの甘を出すために一時間近く炒めました。トマトの酸味を感じられるカレーです。ナンと一緒にいただきました。

6月10日の給食

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 献立名

 ごはん
 あじの竜田揚げ
 豚汁
 小松菜とえのきののり和え
 牛乳

 です。

 小松菜とえのきののり和えは、茹でた小松菜とえのきの水分を絞りしょうゆとみりんで味を付けました。のりの風味が野菜とよく合います。

6月9日の給食

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 献立名

 チャーハン
 春雨スープ
 じゃがいものきんぴら
 牛乳

 です。

 じゃがいものきんぴらは千切りにしたじゃがいもとにんじん、糸こんにゃくを炒めました。じゃがいものシャキシャキとした食感が感じられます。

6月8日の給食

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 献立名

 ピカジーニョ(ごはんの上にトマト風味のソースをかけたもの)
 シュラスコ(鶏の塩焼き)
 ビナグレッジサラダ(揚げワンタンサラダ)
 牛乳

 です。


 2021年日本開催のオリンピック・パラリンピックに向けた世界ともだちプロジェクトの献立です。今日はブラジルの料理を作りました。

 ピカジーニョは、鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めてトマトケチャップやウスターソース、クミン、チリパウダー等の香辛料で味をつけたソースをごはんの上にかけて食べる料理です。水は使わず、たまねぎを炒めた水分で調理しています。

 シュラスコは、鶏肉に塩コショウをふりオーブンで焼いたものです。

 ビナグレッジサラダは、野菜と揚げワンタンを混ぜたサラダです。塩味のあるオイルドレッシングと合わせていただきます。

写真1:今日の給食
写真2:釜に入っているピカジーニョ
 

6月7日の給食

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 献立名

 ごはん
 青のりとじゃこのふりかけ
 韓国風肉じゃが
 日光湯葉と野菜のごま和え
 牛乳
 
 です。

 日光産の湯葉を使い野菜のごま和えを作りました。湯葉の形がわかるように、1.5センチ角にカットしてあります。

 写真1:今日の給食
 写真2:日光湯葉と野菜のごま和え

3年生 町探検

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社会の授業で町探検に行きました。
先日の行った遠足での経験を活かし、交通ルールを守りながら探検することができました。
学校に帰ってからは気付いたことを整理しました。
『狭い道が多かった。』『消防署や交番などわたしたちの暮らしを守る建物があった。』
など、自分の言葉でしっかりとまとめることができました。

6月4日の給食

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 献立名

 かみかみごはん
 いかの松かさ焼き
 筑前煮
 いりこのごまがらめ
 牛乳

 です。


 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。

 今日は、その週間にちなみ噛むことを意識したメニューです。

 かみかみごはんは、わかめとゆかり粉、ちりめんじゃこが入った混ぜごはんです。乾煎りしたわかめとちりめんじゃこは噛みごたえがあります。

 いかの松かさ焼きは、下味をつけたいかをオーブンで焼きました。普段よりも硬さを意識して焼いてみました。

 写真1:今日の給食
 写真2:かみかみごはんを炊飯釜で混ぜている様子

6月3日の給食

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 献立名

 二色丼
 中華風コーンスープ
 豆黒糖
 牛乳

 です。

 二色丼の具は、鶏そぼろと茎わかめのしょうが炒めです。

 鶏そぼろは、鶏ひき肉とたまねぎ、にんじんを一緒に炒めました。野菜から水分が出ましたが、ごはんの上にかけて食べられるように調理員さんにしっかり煮にとばしてもらいました。


 写真1:今日の給食
 写真2:釜に入った中華風コーンスープ

6月2日の給食

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 献立名

 ごはん
 豆腐のうま煮
 ワンタンスープ
 牛乳
 
 です。

 豆腐のうま煮の豆腐は形を崩さないために、一度茹でてから具と混ぜ合わせています。ごはんの上にかけていただきます。

6月1日の給食

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 献立名

 セルフきんぴらサンド
 チキンのトマト煮
 くだもの(メロン)
 牛乳

 です。


 チキンのトマト煮には、旬のズッキーニを使用しました。ズッキーニは形が崩れないようにトマト煮とは別に炒め、最後に加えました。色鮮やかな緑色と独特の食感を楽しむことができます。


 くだものはメロンを提供しました。お玉種をとったメロンをカットして子どもたちに食べてもらいます。

 写真1:今日の給食
 写真2:カット中のメロン

5月31日の給食

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 献立名

 ごはん
 かつおの竜田揚げ
 けんちん汁
 きゅうりの南蛮漬け
 牛乳

 です。

 今日の主菜は「かつおの竜田揚げ」です。かつおは、サバの仲間です。大きくなると、体長1メートル、体重18キログラムほどになります。春は、日本の近くの海を北に向かって泳ぎます。

 また、江戸時代にはその年に初めてとれる食べ物を食べると長生きするといわれていたことから、「初鰹」は大人気でした。

3年生 遠足 城山&城山城跡

ソーシャルディスタンスを保つ、昼食前に消毒をする等、感染症対策を徹底して3年生の遠足を行いました。
長い距離を歩き、辛そうな時がありましたが「がんばれ!」とお互いを励まし合いながら取り組むことができました。
また1つ、子ども達にとって大きな成長ができました。
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5月28日の給食

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 献立名

 ごはん
 さばのみそ焼き
 湯葉のすまし汁
 彩り和え
 牛乳

 です。

 彩り和えは、油揚げとにんじん、小松菜、しめじ、もやしで作りました。調味したタレと油揚げをしっかり炒めてから野菜と和えることで、油揚げにしっかり味がしみこみます。

5月27日の給食

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 献立名

 豚キムチ丼
 豆黒糖
 ワンタンスープ
 牛乳

 です。


 豆黒糖は、豆が苦手な子もモリモリ食べられるメニューです。

 作り方を紹介します。

 1 黒砂糖と水を鍋に入れて火にかけて、黒蜜を作ります。
(黒蜜がフツフツとなるまで熱してください)

 2 煎り大豆をボールに入れます。

 3 2に黒蜜を入れて、ヘラなどで混ぜて放冷します。

 4 黒蜜が大豆にまとい、結晶化したら完成です。


 ※給食では、煎り大豆をオーブンで焼いてから黒蜜と混ぜています。


 写真1:今日の給食
 写真2:タライに入れた大豆に黒蜜をかけている様子
 写真3:黒蜜が結晶化するまで混ぜている様子

5月26日の給食

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 献立名

 ししじゅうし
 塩肉じゃが
 ししゃもの磯辺焼き
 ゆでそら豆
 牛乳

 です。


 ししじゅうしは、沖縄県の料理です。「しし」は豚肉、「じゅうし」は混ぜるという意味の混ぜごはんです。給食では、粗みじん切りにしたにんじんと、細切り昆布も一緒に混ぜ込んでいます。おしょうゆベースの優しい味付けのごはんです。

 そらまめは今が旬の野菜です。さやが実るとき、上(空)の方を向くのでそら豆という名前がついています。香が苦手な子が多いですが、一口チャレンジすることが大切なので、教室でも声かけをしています。

写真1:今日の給食
写真2:そら豆

5月25日の給食

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 献立名

 セサミトースト
 ウインナーポトフ
 じゃこサラダ
 牛乳

 です。

 セサミトーストは、溶かしバターに砂糖と刻んだ白ごまを混ぜたペーストを食パンに塗りオーブンで焼きました。食パンは固くなりすぎないように、調理員さんが焼き時間を調整してくれました。

 写真1:今日の休息
 写真2:焼きたてのセサミトースト

5月24日の給食

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 献立名

 五穀ごはん
 鶏のから揚げ
 のっぺい汁
 ほうれん草の酢みそ和え
 くだもの(河内晩柑)
 牛乳

 です。

 五つの輪で体力アップ献立です。テーマは、「疲労回復」です。

 長い時間運動をしたあとは、体が疲れています。疲れを早くとるために「炭水化物」と「たんぱく質」、「ビタミン類」を多く含む食べ物をとることが大切です。

 
 写真1:今日の給食
 写真2:鶏のから揚げの温度を確認している様子

校内研究〜2年3組の学習〜

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教師の授業力・教師力向上の目的で、校内研究を行っています。
本年度の研究テーマは、「深い学びにつなげる指導の工夫
〜協働的な学びにおけるICTの効果的活用を通して〜」です。

 児童が深く考え、深く知ることができる学びを得られるような授業づくりをしていきます。使い方を工夫したうえで、GIGAスクール構想に基づき、児童に一人一台配布されているタブレットや、教師が教室に配置されているプロジェクター、手元を写す書画カメラを活用していきます。

一回目の研究授業は5月19日に行った、2年3組の道徳科「だれでも公平に(だいすきなフルーツポンチ)」の学習です。
授業後に先生方で協議会をもち、各自の授業改善に生かしました。

情報モラル教育オンライン授業

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一般財団法人LINEみらい財団による「情報モラル教育」オンライン授業を行いました。
インターネットやSNSにおけるコミュニケーションの特徴や利用時の注意点を学びました。アクティビティでは、子どもたちは、自分が送信した文章が、受信した相手に別の捉え方をされる体験をし、インターネットやSNSをつかったコミュニケーションの難しさに気付くことができました。
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