毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3年生 遠足 城山&城山城跡

ソーシャルディスタンスを保つ、昼食前に消毒をする等、感染症対策を徹底して3年生の遠足を行いました。
長い距離を歩き、辛そうな時がありましたが「がんばれ!」とお互いを励まし合いながら取り組むことができました。
また1つ、子ども達にとって大きな成長ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日の給食

画像1 画像1
 献立名

 ごはん
 さばのみそ焼き
 湯葉のすまし汁
 彩り和え
 牛乳

 です。

 彩り和えは、油揚げとにんじん、小松菜、しめじ、もやしで作りました。調味したタレと油揚げをしっかり炒めてから野菜と和えることで、油揚げにしっかり味がしみこみます。

5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 豚キムチ丼
 豆黒糖
 ワンタンスープ
 牛乳

 です。


 豆黒糖は、豆が苦手な子もモリモリ食べられるメニューです。

 作り方を紹介します。

 1 黒砂糖と水を鍋に入れて火にかけて、黒蜜を作ります。
(黒蜜がフツフツとなるまで熱してください)

 2 煎り大豆をボールに入れます。

 3 2に黒蜜を入れて、ヘラなどで混ぜて放冷します。

 4 黒蜜が大豆にまとい、結晶化したら完成です。


 ※給食では、煎り大豆をオーブンで焼いてから黒蜜と混ぜています。


 写真1:今日の給食
 写真2:タライに入れた大豆に黒蜜をかけている様子
 写真3:黒蜜が結晶化するまで混ぜている様子

5月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ししじゅうし
 塩肉じゃが
 ししゃもの磯辺焼き
 ゆでそら豆
 牛乳

 です。


 ししじゅうしは、沖縄県の料理です。「しし」は豚肉、「じゅうし」は混ぜるという意味の混ぜごはんです。給食では、粗みじん切りにしたにんじんと、細切り昆布も一緒に混ぜ込んでいます。おしょうゆベースの優しい味付けのごはんです。

 そらまめは今が旬の野菜です。さやが実るとき、上(空)の方を向くのでそら豆という名前がついています。香が苦手な子が多いですが、一口チャレンジすることが大切なので、教室でも声かけをしています。

写真1:今日の給食
写真2:そら豆

5月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 セサミトースト
 ウインナーポトフ
 じゃこサラダ
 牛乳

 です。

 セサミトーストは、溶かしバターに砂糖と刻んだ白ごまを混ぜたペーストを食パンに塗りオーブンで焼きました。食パンは固くなりすぎないように、調理員さんが焼き時間を調整してくれました。

 写真1:今日の休息
 写真2:焼きたてのセサミトースト

5月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 五穀ごはん
 鶏のから揚げ
 のっぺい汁
 ほうれん草の酢みそ和え
 くだもの(河内晩柑)
 牛乳

 です。

 五つの輪で体力アップ献立です。テーマは、「疲労回復」です。

 長い時間運動をしたあとは、体が疲れています。疲れを早くとるために「炭水化物」と「たんぱく質」、「ビタミン類」を多く含む食べ物をとることが大切です。

 
 写真1:今日の給食
 写真2:鶏のから揚げの温度を確認している様子

校内研究〜2年3組の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教師の授業力・教師力向上の目的で、校内研究を行っています。
本年度の研究テーマは、「深い学びにつなげる指導の工夫
〜協働的な学びにおけるICTの効果的活用を通して〜」です。

 児童が深く考え、深く知ることができる学びを得られるような授業づくりをしていきます。使い方を工夫したうえで、GIGAスクール構想に基づき、児童に一人一台配布されているタブレットや、教師が教室に配置されているプロジェクター、手元を写す書画カメラを活用していきます。

一回目の研究授業は5月19日に行った、2年3組の道徳科「だれでも公平に(だいすきなフルーツポンチ)」の学習です。
授業後に先生方で協議会をもち、各自の授業改善に生かしました。

情報モラル教育オンライン授業

画像1 画像1
一般財団法人LINEみらい財団による「情報モラル教育」オンライン授業を行いました。
インターネットやSNSにおけるコミュニケーションの特徴や利用時の注意点を学びました。アクティビティでは、子どもたちは、自分が送信した文章が、受信した相手に別の捉え方をされる体験をし、インターネットやSNSをつかったコミュニケーションの難しさに気付くことができました。

5月21日の給食

画像1 画像1
 献立名

 きびごはん
 いかのねぎ塩焼き
 かきたま汁
 五目煮豆
 牛乳

 です。

 いかのねぎ塩焼きは、フードプロセッサーで細かく切った長ねぎと調味料を混ぜたタレをいかにまぶしてオーブンで焼きました。

 いかの表面には細かい切れ目が入ってるので、オーブンで焼いても柔らかく、低学年でも噛むことができます。

5月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 セサミパン
 ムサカ
 ファソラーダ
 ポリティキ
 牛乳

 です。

 2021年東京オリンピック・パラリンピックにむけ、世界ともだちプロジェクトを毎月実施しています。今日は、ギリシャの料理です。メニューを紹介します

 。セサミパンは、「クルーリ」といいます。


 ムサカはじゃがいも、ナス、ミートソース、ホワイトソースを重ねて焼くラザニアのような料理です。

 ポリティキは、蒸したキャベツ、にんじん、赤ピーマンをレモン汁、オリーブオイル、塩で和えるサラダです。

 ファソラーダは、白いんげん豆を野菜と一緒にとろけるくらい2〜3時間煮込んで作る、野菜と豆のうまみたっぷりのスープです。たまねぎの甘みを感じられるスープです。

写真1:今日の給食
写真2:焼きたてのムサカ
写真3:和えたポリティキ

5月19日の給食

画像1 画像1
 献立名

 かてめし
 白身魚の桑都焼き
 絹のお吸い物
 梅おかかキャベツ
 牛乳

 です。


 八王子市は昔、蚕が作る繭からとれる絹の糸を使った養蚕が盛んでした。今日はそれのにちなみ、「桑都御膳」を食べます。

 桑都焼きは、八王子が「桑の都」とよばれていたことにちなみ、桑の葉パウダーを混ぜたマヨネーズソースを白身魚にまぶして焼きました。


5年生で田植えをしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間の授業で、田植えをしました。雑草だらけの田んぼから、雑草抜きをし、スコップなどで田おこしをして、準備を進めてきました。
子供たちが丁寧に植えた稲がどのように育っていくのか楽しみです。

5月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 ごはん
 麻婆豆腐
 わかめととのきのスープ
 いりこと大豆のごまがらめ
 牛乳

 です。


 麻婆豆腐に使用している豆腐は、口当たりが良い絹ごし豆腐を使っています。お豆腐は形が崩れないように、ボイルしてから具に加えています。

 いりこと大豆のごまがらめは、乾煎りしたいりこと大豆を甘じょっぱい調味料と絡め、白ごまとグラニュー糖をまぶして仕上げました。


写真2:麻婆豆腐をクラス用の食缶に配缶している様子

3年生と1年生の中休み交流遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の1週間、3年生と1年生が中休みに交流をしました。
3年生が1年生に校庭の使い方を教えたり、遊びを考えて一緒に遊んだりしました。
どちらの学年も楽しそうに遊ぶことができ、3年生からは「また一緒に遊びたい。」という声を聞くことができました。

5月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ひじきと豆のピラフ
 たまごスープ
 ポテトのチーズ焼き
 牛乳

 です。


 ひじきと豆のピラフに入っているにんじんは、鮮やかなオレンジ色を出すためにお米と一緒に炊飯しました。グリンピースの緑、ひじきの黒、にんじんのオレンジ色の三色がきれいに映えるピラフです。

 ポテトのチーズ焼きは、付加したじゃがいもとコーンを混ぜて塩で味付けします。チーズをのせたときに、丁度よい味つけになるように調理員さんが調整してくれました。


写真1:本日の給食
写真2:焼きたてのポテトのチーズ焼き
写真3:たまごスープにたまごを流し込んでいる様子

5月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立名

 ごはん
 豚肉のしょうが焼き
 なめこ汁
 小松菜の煮びたし
 牛乳

 です。

 豚肉のしょうが焼きは、下味をつけた豚肉を鉄板に並べてオーブンで焼きます。焼きがったお肉が固くならないように、150度の温度で20分間焼いてもらいました。味がしみ込んだお肉は、ごはんとの相性ぴったりです。

 なめこ汁は、けずり節でとっただし汁になめこと油揚げ、豆腐が入っています。

 写真1:本日の給食
 写真2:豚肉をオーブンで焼き、きちんと焼けているか温度の確認している様子
 写真2:なめこ汁を配缶している様子

なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、なわとび週間です。中休みになると、全校児童が校庭へ出て元気になわとび運動をしています。今年度は体育委員が、全校児童に楽しんでもらえるような企画を考え運営しています。ぜひご家庭でも、お子様の頑張りを認めてあげてください。

5月12日の給食

画像1 画像1
 献立名

 はち大根おろしソース
 キャベツのコーンのスープ
 りんご缶
 牛乳

 です。

 八王子産の大根を使い、和風スパゲティを作りました。すりおろした大根と細かく刻んだ大根の葉、えのきたけ、ツナ、刻みのりが入っています。

 キャベツとコーンのスープは、春キャベツをふんだんに使っています。じっくり煮込み野菜のうま味を引き出しました。

5月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立名

 きなこ揚げパン
 春のクリーム煮
 アスパラソテー
 オレンジジュース
 です。

 きなこ揚げパンは、子どもたちから大人気のメニューです。コッペパンを油で揚げて、きなこ砂糖をまぶしました。


 旬のアスパラガスとベーコン、玉ねぎ、キャベツ、コーンを炒めてソテーを作りました。塩コショウでさっぱりとした味つけにしました。

5月10日の給食

画像1 画像1
 献立名

 スタミナ丼
 ピリ辛こんにゃく
 くずきりスープ
 牛乳

 です。

 ピリ辛こんにゃくは、こんにゃくをよく乾煎りしてから調味料で味をつけていきます。照りが出るまで炒めることで味がよくしみこみます。ピリリとした辛さは一味唐辛子でつけています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

学校いじめ防止基本方針

生活指導の方針

八王子市教育委員会

保健便り

元八スタンダード

学校要覧