毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

放課後学習教室が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(火)に初めての放課後学習教室がありました。
今年度から、元八王子中学校の生徒だけではなく5、6年生の児童も参加して、1、2年生の児童の学習をサポートしてくれています。
初めての参加となった1年生も中学生や5,6年生に教えてもらいながら一生懸命学習しました。

学習支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
3〜6年生の算数少人数教室にいる児童を対象に、学習支援ボランティアを募集しています。週に1日、1時間からでも構いません。内容は主に問題が解けなく困っている児童への声掛けや丸付けです。子どもが好きであったり、学習支援に興味や関心があったりする方に是非!詳しくは元八王子小学校副校長までお問い合わせください。
随時募集しています。

学年集会を開きました

画像1 画像1
先日、4年生は学年集会を行いました。そこでは、『自分のことは自分でしっかりやる』『他学年へのサポートを増やしていく』に重点を置いて話しました。子どもたちは、真剣な表情で聞き、自信に満ちあふれている様子でした。引き続き今年度も、ご家庭と学校とで連携を密にとり、お子様の成長を見守っていきたいと思いますので、どうぞご支援ご協力よろしくお願いいたします。

1年生が歩行訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日金曜日の2時間目に高尾警察署の方と地域の方に来ていただき、歩行訓練を行いました。
警察署の方から交通安全についてのお話を聞いた後、学校前の道路へ行き教えてもらった横断歩道の渡り方を実際にやりました。右、左、右を見て車が来ていないか確認し、しっかりと手を挙げて渡ることができました。
1年生は来週から子供達だけでの集団下校が始まります。今日教えてもらったことを活かして、安全に登下校をしてほしいと思います。

ピカピカの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ピカピカの1年生が登校してきました。
1年生が慣れるまで、5年生のお兄さんお姉さんが朝の支度のサポートに来てくれています。
初めての授業では、担任の先生の話をしっかりと聞きました。とてもすてきな1年生の姿でした!
これからの1年生の成長が楽しみです!

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、始業式が行われました。

新たなスタートへ胸を躍らせ子どもたちが登校してきました。始業式では、6年生の代表3名が決意の言葉を述べてくれました。どの子どもたちも、真剣な顔で聞いていました。また、校長先生から「聞く姿勢が立派です。」とお褒めの言葉をいただきました。

子どもたちの、今後の成長がますます楽しみになりました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も、合計68名の元気な1年生が入学してきました。
 大きなランドセルに新品の上履き、笑顔がたくさんでワクワク感が伝わってくる子もいれば、目をキョロキョロと泳がせながら大きな校舎を見回し、心配している様子が伝わってくる子など様々でした。教職員一同温かく見守り、1日でも早く小学校生活に慣れるように支援していきます。
 がんばれ!1年生!

修了式

3月25日に令和2年度修了式を行いました。
最初にあゆみをクラス代表の児童が受け取りました。1年生から5年生まで立派に受け取ることができました。次の代表の言葉では3,4年生の代表児童が、とってもしっかり振り返りと決意を話すことができました。最後に校長先生のお話があり、全員良い姿勢でしっかり聞くことができました。最後の日まで、子どもたちが、がんばることができたことを嬉しく思います。
保護者、地域の皆様、おかげさまで無事に1年間を終えることができました。
改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営計画

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

学校いじめ防止基本方針

保健便り

元八スタンダード

学校要覧