毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

重要 令和3年度ご入学児童の保護者様 『学校説明会中止のお知らせ』

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、7月3日(金)の学校説明会は中止とさせて頂きます。会として、一か所に集まっての説明会は行いませんが、ご来校頂ければ、受付にて本年度の学校要覧(元八王子小学校の教育活動について説明された文書)を配布いたします。
ご質問等ございましたら、学校までご連絡下さい。
元八王子小学校 副校長 荒谷弘喜(042−623-0214)

1年生と6年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から6年生が朝の準備や給食、掃除の手伝いに来てくれています。頼りになる6年生のサポートで、1年生は日ごとに学校生活に慣れてきています。給食や掃除も、だんだん時間通りに終えることができるようになってきました。休み時間も一緒に外で遊んでくれる6年生。これからもよろしくお願いします!

いのちの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(6/18)は、「いのちの日」と称して、放送朝会では校長による講話や、学級では「いのち」を題材とした道徳授業を行いました。写真は校長による講話の様子ですが、全学級、真剣に話を聞いていました。講話の内容は、巣から落ちたツバメのヒナの巣立ちまでのエピソードです。親鳥の愛情や苦労等が盛り込まれ、かけがえのない命について学びました。

外国語の授業がスタート

画像1 画像1
外国語の授業が始まりました。本年度の本校の担当講師は、オーストラリア出身のニック先生です。初回の授業は、オーストラリアの自然や文化について紹介してくれました。日本との違いに興味を持ち、たくさんの子どもたちが英語で一生懸命に質問をしている姿がとても印象的でした。

第1回全校朝会

画像1 画像1
 ようやく、全校児童が揃う日がきました。第1回全校朝会では、1年生から6年生、くわのは学級までの全校児童の初顔合わせとなりました。校長先生が、笑顔で一番嬉しそうでした。今日から通常学習が始まります。休業が長かった分、体や頭が慣れるまで時間が掛かると思いますが、気持ちを新たに、一歩ずつ前を向いて様々な活動に取り組んでいきます。

クラブ活動オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動オリエンテーションがありました。
今年度は、『子ども達がクラブを作る』ところから、活動が始まります。
コロナの影響で、活動が制限されることがありますが、
その中でも子ども達は学年関係なく知恵を出し合い、
できる範囲で意欲的に活動していました。

こえのものさし

画像1 画像1
 本来、「こえのものさし」は、国語の言葉の学習で用いられることが多く、その場に適した声を出せるようにするために活用します。本校では、それに併せて、コロナウイルス感染防止対策の一環として、「こえのものさし」を意識させる取組を学校全体で行っています。「マスクをしたうえで、必要以上に大きな声を出さないことで、飛沫感染をより防ぐことを目的としています。子どもは元気が取り柄なので、定着するには時間がかかると思いますが、「通常の会話は2のこえ」を指針とし、これからも朝の会等で児童に呼び掛けていきます。

手洗いの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に手洗いをしている様子です。全学年を見回りましたが、自主的に手洗いをしている児童が多く見受けられました。ご家庭でもお子さんに声を掛けてくださっているのだと思います。ありがとうございます。
 また、本日は10数名にハンカチを貸し出しましたが、学級数で考えると、クラスで1〜2名程度で、あとは全員ハンカチをきちんと持って来ることができました。休み時間や何か物を触った後、給食の前などに、自然と手洗いを行い、清潔なハンカチで手を拭く習慣を身に付けていけたらと思います。
 引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

水筒持参について

画像1 画像1
 本校の水道は飲料水として使用できますが、現在、感染防止も含め、手洗いうがいの徹底により、水道が混雑するため、水筒の持参をお願いします。水筒の中身は、水、お茶、スポーツドリンクや経口補水液のいずれかでお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

教育課程

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

学校いじめ防止基本方針

元八小関係リンク先

つくってみよう!『給食レシピ』

1年 時間割

2年 時間割

3年 時間割

4年 時間割

5年 時間割

6年 時間割

くわのは 時間割

新型コロナウイルス関連

保健便り

元八スタンダード

学校要覧