毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

第1回放課後学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から放課後学習教室が始まりました。1・2年生は図書室で算数のプリントや宿題を、3年生以上はパソコン室で「ミライシード」というソフトを使って国語や算数などの学習を行いました。教員や放課後子供教室の方々に丸付けをしてもらいながら、集中して取り組む姿が見られました。

《元八小「学び舎」研修会》

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立110周年にあたり学校運営協議会・PTA主催による元八小「学び舎」研修会がありました。上智大学教授・奈須正裕先生を講師にお迎えし、「新学習指導要領の学力論とこれからの授業」をテーマに、ご講演くださいました。社会では活用できる知識が求められていること、「非認知能力」を「学力」として捉えた点等、誰が聞いても分かりやすいようにお話くださいました。ありがとうございました。
 次回の元八小「学び舎」研修会は、10月12日(月)午後3時〜の予定です。
 たくさんのご参加お待ちしております。

応援団の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が各学年で始まっている中、応援団の練習も先週から始まりました!
各クラスから選ばれた応援団の子供たちが、朝や放課後、中休み、昼休みなどの時間に一生懸命練習に励んでいます。
子供たちから積極的に練習に取り組み、やる気に満ち溢れている応援団の雰囲気はとても素敵です!
当日の運動会で盛り上げてくれることを期待しています!!

たてわり紙コップリレー(集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日、集会がありました。集会委員会主催による、縦割り班で行う紙コップリレーです。
 ルールは、バケツに入っている水を、紙コップを使ってペットボトルまで運びます。ペットボトルの中の水が、先に満タンになった班の勝ちとなります。
 紙コップには、穴が開いていたり、ハサミで切込みが入っていたりして、うまく運ぶにはコツが要りました。真剣に競い合うというよりも、笑いながら楽しく行っている様子でした。「またやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

運動会練習が始まりました

画像1 画像1
低学年の表現(ダンス)は「華やかなパレード」がテーマです。2年生が1年生に優しく教えてあげながら、楽しく練習をしています。

大沢川に生き物を捕まえに行きました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(金)に生活科「生き物仲良し大作戦」の学習で、大沢川に生き物を捕まえに行きました。川の水面をよく見ると「何か動いている。」「魚を捕まえた!」ととても楽しそうに活動していました。とても暑い中での活動でしたが、班で協力して頑張りました。捕まえた生き物がどのように成長するのか、観察したり育てたりして学習します。

3・4年生エイサー パーランクー見本写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の運動会の表現「エイサー」を練習する際に使用するパーランクーの見本写真です。作る際の参考にして下さい。4年生は3年生にエイサーを教えるために、一足先に練習を始めました。休憩時間にも音楽をかけてと子供たちから言って来て、積極的に練習をしている姿があります。来週の月曜日からは、3年生と合同での練習が始まります。9月に入ってもまだまだ暑い中ですが、素敵なエイサーを踊るために子供たちは一生懸命頑張っています!

持ち物についてのお願い(5点セット)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止と熱中症対策及び、基本的な生活習慣の一環として、以下の5点を1セットにして、毎日お子さんとご一緒に持ち物の確認を行い、欠かさずに持たせるようにご協力ください。

1.マスク 
2.ハンカチ
3.帽子
4.タオル
5.水筒

よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営計画

教育課程

学校便り

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級便り

学校いじめ防止基本方針

元八小関係リンク先

つくってみよう!『給食レシピ』

1年 時間割

2年 時間割

3年 時間割

4年 時間割

5年 時間割

6年 時間割

くわのは 時間割

新型コロナウイルス関連

保健便り

元八スタンダード

学校要覧