毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月16日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

ゆかりごはん・白身魚の野菜あんかけ・粉吹き芋・野菜の煮びたし・牛乳です。

 白身魚のやさいあんかけは、白身魚の角切りを揚げ、野菜たっぷりのあんをかけた料理です。

9月15日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は

カレー南蛮・お月見団子の黒蜜かけ・鶏肉と里芋の煮物・牛乳です。

 今日は十五夜です。それにちなんで、お月見団子を作りました。

9月14日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は

さつまいもごはん・豆腐の旨煮・きんぴらごぼう・牛乳です。

 今日のごはんに入っているさつまいもは八王子産です。

9月13日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

親子丼・みそ汁・エリンギとキャベツの炒め物・牛乳です。

 エリンギという名前のキノコと、キャベツを炒め物にしました。軸の部分が太く歯触りがおいしいキノコです。

9月12日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は

五穀ごはん・ちくわの二色揚げ・八宝汁・五目煮豆・牛乳です。

 五目煮豆の五目とは5種類の食材が入ったという意味ではなく、いろいろな種類の食材が入っているという意味で使われています。

9月9日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

ごはん・韓国風肉じゃが・小松菜の煮びたし・ふりかけ・牛乳です。

 今日の煮びたしに使用した小松菜は八王子産のものです。だしを効かせて薄味でもおいしく食べられるよう工夫しています。

9月8日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は

たこめし・油揚げの春巻き・豚汁・牛乳です。

 油揚げの春巻きは、半分に切った油揚げの中に具を詰め、しょうゆをぬり、オーブンで焼いて作りました。

9月7日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は

お赤飯・ししゃもの磯辺焼き・ゆばとわかめのすまし汁・ビーフン炒め・牛乳です。

 今年の夏はリオオリンピックで八王子市ゆかりの選手が6名出場して大活躍でした。感動をありがとうの気持ちをこめて、お赤飯でお祝いをします。

9月6日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は

枝豆ごはん・ますの塩焼き・芋煮汁・山形玉こん煮・牛乳です。

 山形県の郷土料理を取り入れました。

9月5日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は

スパゲティーミートソース・わかめスープ・ヨーグルトブルーベリーソース・牛乳です。

ブルーベリーを砂糖・レモン汁を加え煮てブルーベリーソースを作りました。ソースに使ったブルーベリーは、八王子産です。

9月2日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は

たまごリゾット・いかのみそ焼き・コールスローサラダ・みかん・牛乳です。

 たまごリゾットは、エリンギ・ピーマン・にんじんなどのキノコと野菜のほかに白いんげん豆が入った具だくさんのリゾットです。

これはテストです

本日9:30に多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も1時間ごとに学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報の確認をお願いします。

5年清水臨海学校 2日目7

画像1 画像1
ちょっと遅めの昼食をいただきました。
おみやげを買った後、学校に向かって出発します。





5年清水臨海学校 2日目6

画像1 画像1
茶もみの体験中です。
みんな真剣に頑張っています。





5年清水臨海学校 2日目5

画像1 画像1
日本平の茶畑で茶摘み体験をしています。
天ぷらにすると美味しいそうです。





5年清水臨海学校 2日目4

画像1 画像1
−60°Cで保管されている本マグロを見せてもらいました。
冷凍庫の中にも入らせてもらいましたが、とても寒かったです。貴重な体験でした。






5年清水臨海学校 2日目3

画像1 画像1
お世話になった宿舎の方にお礼を伝え、出発しました。
東洋冷蔵さんに向かいます。





5年清水臨海学校 2日目2

画像1 画像1
朝食をいただきました。
これから部屋をきれいに掃除して、出発の準備をします。





5年清水臨海学校 2日目

画像1 画像1
おはようございます。
2日目のスタートです。
元気な朝のあいさつの声が響いていました。





5年清水臨海学校 1日目9

画像1 画像1
楽しみにしていた夕食です。
みんな笑顔です。
いただきます。






      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31