毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

5年 清水臨海学校2日目6

画像1 画像1
お昼は、桜エビ御膳でした。
美味しくいただきました。
この後、おみやげを買ったら帰校します。









5年 清水臨海学校2日目5

画像1 画像1
日本平で茶摘みと茶揉みの体験をしました。
富士山もきれいに見えて、子供達は大喜びでした。








5年 清水臨海学校2日目4

画像1 画像1
冷凍庫の見学を終え、魚市場におみやげを買いに来ました。
保護者の皆様、子供達の帰りを楽しみにしていてください。








5年 清水臨海学校2日目3

画像1 画像1
マイナス60度の冷凍庫。
濡らしたバンダナを振り回すと、すぐに凍ってしまいました。
保管されていたマグロも見せてもらえました。








5年 清水臨海学校 2日目2

画像1 画像1
東洋冷蔵さんに着きました。
これから冷凍庫の中に入れていただく体験をさせていただきます。








5年 清水臨海学校 2日目1

画像1 画像1
おはようございます。
魚のセリを見学に来ました。
威勢のいい声が響いています。









5年 清水臨海学校8

画像1 画像1
「いただきます。」
担任たちは、お刺身の配り方に悩んでいます。








5年 清水臨海学校7

画像1 画像1
地引き網で獲れた鯛を、宿の方がお刺身にしてくださいました。
これからみんなでいただきます。








5年 清水臨海学校6

画像1 画像1
今日、お世話になる潮騒さんに到着しました。
この後、夜の水族館に行ってきます。








5年 清水臨海学校5

画像1 画像1
三保の松原に到着。
波が高く、風が強いです。








5年 清水臨海学校4

画像1 画像1
たくさんの魚がとれました。
30?以上の鯛やタコもいました。
頑張って引っ張った甲斐がありました。みんな大喜びです。







5年 清水臨海学校3

画像1 画像1
地引き網を引っ張り始めました。
みんな一生懸命、頑張っています。








5年 清水臨海学校2

画像1 画像1
午前中の見学を終え、お昼ごはんです。
カレーバイキングのせいか、みんな笑顔いっぱいです。
いただきます。








5年 清水臨海学校1

画像1 画像1
予定どおりの時間に、東海大学社会教育センターに着きました。
みんな元気です。
これからグループに分かれて、様々な体験をします。








生活指導7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式が終り、恒例の生活指導の寸劇になりました。今日は修行中の忍者が4名登場。さて、どのような内容だったでしょうか。お家でも話題にしていただき、安全で安心な夏休みが過ごせますよう、よろしくお願いいたします。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日1学期の終業式を3時間目に行いました。校長講話は夏休みだからできるチャレンジをしよう、そして9月の2学期始業式には元気に登校すること、といったお話でした。台風の影響か湿度が高くムシムシした感じがあります。この後12時を過ぎると下校になります。楽しい夏休みをお過ごしください。

7月16日大雨

画像1 画像1
7月16日夕方の校庭です。かなり水が引きました。今日はかなりの雨量だったため、中庭の水を引かせる努力をし、一斉の時刻に下校させました。本日のアクセス数が多いのも様々な面でご配慮いただいたからだと思います。ありがとうございました。本日は午前中に八王子に大雨洪水警報が出されました。暴風に対する警報ではありませんでしたので、下校前に注意事項を伝えての帰りになりました。明日は今日ほどではないと思いますが、くれぐれも気を付けて登校するようお子様にお伝えください。特に河川等増水しています。よろしくお願いいたします。

7月16日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生の「給食室探検」をしました。

1年生の子どもたちは、初めて入る給食室に興味津々で、大きなお釜や炊飯器などに驚いていました。
また、洗浄機では、食器を水だけを使って、コンベアーに乗せるところを体験してもらい、とても楽しそうでした。

給食室の方々が、機械の説明や普段の仕事のことなどを聞いたりしました。
2学期からまた、頑張って食べてくれるとうれしいです。

7月14日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

夏野菜のカレーライス・豆野菜サラダ・冬瓜スープ・牛乳です。

夏野菜は、なすとさやいんげんを入れたカレーライスです。
夏野菜は、他にもトマト、きゅうり、ゴーヤ・・・などがありますが、旬の野菜には、栄養価が高く、新鮮で、美味しいだけではなく、夏野菜であれば、気温が高く汗で失ってしまう水分やカリウムが多くものを補給できます。
しっかり夏野菜を食べて、夏バテや熱中症を予防しましょう。

7月15日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ジャーマンポテトサンド・魚介ときのこの炒め物・ABCスープ・牛乳・冷凍ミカンです。
ジャーマンポテトサンドは、じゃがいも、たまねぎ、ピーマンをベーコンと一緒に炒め、味付けをしたものをパンにはさんで食べます。給食では、個々ではさんで食べるセルフサンドです。
本日で1学期の給食も終了となりました。
明日は、1年生の給食室探検で、1組から順番に給食室を見学します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31