毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

生活指導7月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式が終り、恒例の生活指導の寸劇になりました。今日は修行中の忍者が4名登場。さて、どのような内容だったでしょうか。お家でも話題にしていただき、安全で安心な夏休みが過ごせますよう、よろしくお願いいたします。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日1学期の終業式を3時間目に行いました。校長講話は夏休みだからできるチャレンジをしよう、そして9月の2学期始業式には元気に登校すること、といったお話でした。台風の影響か湿度が高くムシムシした感じがあります。この後12時を過ぎると下校になります。楽しい夏休みをお過ごしください。

7月16日大雨

画像1 画像1
7月16日夕方の校庭です。かなり水が引きました。今日はかなりの雨量だったため、中庭の水を引かせる努力をし、一斉の時刻に下校させました。本日のアクセス数が多いのも様々な面でご配慮いただいたからだと思います。ありがとうございました。本日は午前中に八王子に大雨洪水警報が出されました。暴風に対する警報ではありませんでしたので、下校前に注意事項を伝えての帰りになりました。明日は今日ほどではないと思いますが、くれぐれも気を付けて登校するようお子様にお伝えください。特に河川等増水しています。よろしくお願いいたします。

7月16日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、1年生の「給食室探検」をしました。

1年生の子どもたちは、初めて入る給食室に興味津々で、大きなお釜や炊飯器などに驚いていました。
また、洗浄機では、食器を水だけを使って、コンベアーに乗せるところを体験してもらい、とても楽しそうでした。

給食室の方々が、機械の説明や普段の仕事のことなどを聞いたりしました。
2学期からまた、頑張って食べてくれるとうれしいです。

7月14日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

夏野菜のカレーライス・豆野菜サラダ・冬瓜スープ・牛乳です。

夏野菜は、なすとさやいんげんを入れたカレーライスです。
夏野菜は、他にもトマト、きゅうり、ゴーヤ・・・などがありますが、旬の野菜には、栄養価が高く、新鮮で、美味しいだけではなく、夏野菜であれば、気温が高く汗で失ってしまう水分やカリウムが多くものを補給できます。
しっかり夏野菜を食べて、夏バテや熱中症を予防しましょう。

7月15日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ジャーマンポテトサンド・魚介ときのこの炒め物・ABCスープ・牛乳・冷凍ミカンです。
ジャーマンポテトサンドは、じゃがいも、たまねぎ、ピーマンをベーコンと一緒に炒め、味付けをしたものをパンにはさんで食べます。給食では、個々ではさんで食べるセルフサンドです。
本日で1学期の給食も終了となりました。
明日は、1年生の給食室探検で、1組から順番に給食室を見学します。

卒業生来校

画像1 画像1
7月14日・15日は16:00からアルバム渡しの約束になっています。なつかしい顔がたくさん見られたひと時でした。わずか数か月ですが、大人っぽくなって一人一人の成長がはっきりとわかります。中学校でも頑張ってくれていると期待しています。

7月14日児童朝会

画像1 画像1
本格的な夏の訪れを感じさせる天気です。空は雲1つ無い晴天。今日の副校長講話は、夏休み7月18日〜11月30日までの南校舎西トイレ改修工事について。そして地域で表彰を受けた児童の紹介でした。1学期最後のMSTも行われるということです。また今週は1学期最終週です。子供たち各自の持ち物の持ち返りや片付け、暑い時、外遊びの時は帽子をかぶることなどの熱中症対策について生活指導担当者から話がありました。トイレ改修工事については、中庭に資材置き場が設置され、駐車スペースが狭くなること、夏休み中特に工事始めの頃は騒音が出ることやホコリ等のことで、個人面談その他ご来校時にはご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解いただきご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

7月13日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・さばの生姜煮・野菜のうま煮・野沢菜のじゃこ炒め・牛乳です。
さばは、背中に緑青色の独特な模様があるのが特徴の魚です。
さばには、豊富なたんぱく質と良質な脂肪を含み、特に脂肪の成分の中には、DHAやEPAが多く、血液をサラサラにしてくれたり、脳の働きを良くしてくれます。

7月13日避難訓練

画像1 画像1
今学期最後の避難訓練です。今日は、地震の後火災が発生、そして放送機器が地震のため故障し使えないとの場面設定で行いました。授業の空きの教員が校内に伝え避難が始まりました。前回に比べ10秒ほど長くかかりましたが、上手に避難できました。九州で大きな地震があったと報道されています。あってはならないことですがいつ大きな地震が来ても怪我や被害を最小限度にくい止めるため、いろいろな場面設定をしながら毎月1回は避難訓練を行っています。

7月10日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン・白身魚のガーリックソースかけ・ミックスソテー・レタスと卵のスープ・牛乳です。
白身魚は、ホキという白身の魚です。
下味と片栗粉をつけて油で揚げました。
にんにく、たまねぎ、しめじ、パセリ、トマトで作った野菜がいっぱいのカラフルなソースをかけて食べました。

7月9日(木) 児童集会

画像1 画像1
 今日は、6年生から「日光尾瀬移動教室」の報告がありました。
 6年生は、「見て!聞いて!話して! 豊富な知識と楽しい思い出 みんなでつくろう3日間!!」をスローガンに掲げ、みんなで協力して様々な経験をしました。
 奥日光や尾瀬の自然、東照宮などの文化財見学、松木渓谷での植樹などについて、写真を紹介しながら上手に発表できました。

7月9日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ふりかけ・肉じゃが・おかかあえ・牛乳です。

ふりかけは、給食室で作った手作りのものです。
今日は、わかめ、ちりめんじゃこ、ごまで作りました。
わかめは、ミネラルが豊富で、ヨウ素、カリウム、鉄、マグネシウム、カルシウムなど
微量でも体の調子を整える働きがあります。
ちりめんじゃことカルシウムいっぱいのふりかけで、ごはんをおかずと一緒に食べてもらいました。







7月8日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

パンかご飯を選んでもらう主食のリザーブ給食と、チリコンカン・千切り野菜のスープ・ポテトカルボナーラ・牛乳です。
チリコンカンは、アメリカのテキサス州の南部が、発祥と言われている料理です。
ひき肉や玉ねぎ、トマト、インゲン豆と香辛料のチリパウダーを使った煮込み料理です。
主食のご飯にはかけて食べてもらい、パンには、チリコンカンをつけながら食べてもらいました。

7月7日(火)給食

画像1 画像1
きょうの給食は、

五目ちらし・七夕汁・きゅうりといかのスイング・牛乳です。

今日は七夕です。
給食でも七夕にちなんで、七夕汁にしました。
七夕には、「そうめん」を食べる慣習があります。
これは、「そうめん」を織姫の機織りの糸に見立てているからと言われています。


4年生プラネタリウム見学

画像1 画像1
今着いたところです。これから見学します。

教育支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
学校には、教員以外に地域・外部から学習の支援に来ていただいている方々が何人かいらっしゃいます。ありがとうございます。

7月6日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボーなす丼・くずきりスープ・牛乳です。

なすは、夏が旬の野菜です。
なすの成分のうち、93%が水分です。
皮の紫色は、「ナスニン」という色素で、赤ワインと同じ「アントシアニン」系の色素で、強い抗酸化作用があります。
ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素というものを抑える力が強く、コレステロールの吸収を抑えてくれる働きがあります。

7月2日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

セサミトースト・ビーンズトマトシチュー・茹でとうもろこし・イタリアンサラダ・牛乳です。
今日は、3年生に「とうもろこしの皮むき体験」してもらいました。
とうもろこしは、八王子の川口町にある農家の町田さんから、今朝もぎたてのものが届きました。
とうもろこしは、米、麦とならんで「世界三大穀物」のひとつです。
未成熟の甘い状態のものであれば「野菜」、ポップコーンやパンにする熟したとうもろこしは、「穀物」に分類されます。

7月3日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

切り干しごはん・豆鯵の南蛮漬け・豚汁・キャベツときゅうりのじゃこ炒め・牛乳です。

切り干しごはんは、切り干し大根、人参、油揚げを煮たものを炊きあがったご飯と混ぜ合わせました。
豆鯵の南蛮漬けは、5月から7月ごろが旬の鯵の中で、豆(小)鯵と言われている体調15cm前後の鯵を使って、小麦粉と片栗粉を合わせたものをまぶして油で揚げ、しょうゆ、みりん、砂糖、酢、一味とうがらしを煮たてたものをかけたものです。
味もしみて、美味しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31