毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月24日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
マーボーなす丼・もやしのスープ・黒糖大豆・牛乳です。

マーボーなす丼は、給食のいつものマーボー豆腐になすを炒めて加えました。
なすの栄養は、90%が水分です。
なすの皮の紫色は、「ナスニン」といわれる色素で、ポリフェノールの一種です。
抗酸化作用があり、生活習慣病や老化やがんを予防する働きがあります。

3年 体験学習2

画像1 画像1
家庭科室では、絞り染めの体験もしています。
どんな作品ができあがるか楽しみです。








3年 体験学習

画像1 画像1
3年生は、八王子織物工業組合の方々をゲストティーチャーにお招きして、多摩織について教えていただいています。
色紙を使っての織り方を体験中で、真剣に頑張っています。








9月18日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・白身魚の野菜あんかけ・粉ふきいも・切り干し大根の炒め煮・牛乳です。

白身魚の野菜あんかけは、白身魚を角切りにしたものを片栗粉をまぶしてから油で揚げたものに、豚肉、人参、椎茸、もやし、玉ねぎ、たけのこ、ピーマンで作ったあんをかけて食べました。
野菜がたっぷりで、一緒に盛り付けた粉ふきいもでも残ったあんかけで食べられたと思います。

9月17日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつま芋ごはん・豆腐のカレー煮・きんぴらごぼう・牛乳です。

さつま芋ごはんは、今が旬のさつま芋を入れた作ったご飯です。
黄色のさつま芋が、秋らしく、ホクホクとした美味しいさつま芋ごはんになりました。

ALTによる授業

画像1 画像1
9月17日、新しいALTの先生が来てくださいました。指導の経験があるとのことで、すぐに子供たちと打ち解け、外国語活動の授業の中に、子供たちの笑い声や楽しい活動の声が聞こえるようになりました。

9月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん・椎茸昆布・焼き魚(さば)・むらくも汁・キャベツのピリカラ炒め・牛乳です。

「むらくも汁」は、とき流した卵が、汁の中で薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびくように見えることからつけられた汁物です。

9月15日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ししゃもの磯辺焼き・豚汁・野菜炒め・牛乳です。

ししゃもの磯辺焼きは、ししゃもに青のりをまぶしてから焼きました。
青のりの風味が、食欲が出て、食べやすくなったようです。
ししゃもは、頭から尾まで食べられるので、カルシウムも摂れ、成長期の子どもたちに欠かすことのできない栄養素です。

9月16日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

黒糖パン・ジャーマンポテト・ミネストローネ・大根ごまサラダ・牛乳です。

ジャーマンポテトは、ベーコンと玉ねぎを炒め、蒸したじゃが芋と合わせて炒め、塩、こしょうで味付けしたものをアルミカップに入れ、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。
ヨーロッパの方では、じゃが芋を主食代わりにしているところもあり、日本の10倍くらいのじゃが芋が食べられているそうです。

9月15日児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長講話は、秋の交通安全運動に関わって、学校の外での交通安全について。生活指導担当からは廊下の歩き方など校内での交通安全についてのお話でした。また今回は、本校が交流活動を続けているアメリカコロラド州ダン小学校訪問について、この夏に渡米したお友達が報告の発表をしてくれました。アメリカでの様々な生活の体験もさることながら、ダン小学校での授業に入って日本を紹介してくれたようです。また保護者の皆様にはダン小学校への訪問についてお誘いできる機会があると思います。機会がありましたら、ご一緒できればと思います。

9月14日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

キャロットライス、チキンソースかけ・コーンと卵のスープ・ベイクドポテト・牛乳です。
「キャロットライス、チキンソースかけ」は、ご飯に人参とバターを入れて炊いたものに
野菜と鶏肉を入れて作ったソースをかけて食べます。
ホワイトソースに近いソースで、とても優しい味で、美味しかったです。

9月10日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・手作りふりかけ・韓国風肉じゃが・揚げと小松菜の煮びたし・牛乳です。

手作りふりかけは、わかめ、かつおぶし、ごまを使って給食室で作ったものです。
ご飯にたっぷりかかる量ですが、薄味で作っているのでちょうど良い味付けになっています。味付けを調整ができるのは、手作りの良さですね。

9月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・わかめスープ・ヨーグルトブルーベリーソース・牛乳です。

ヨーグルトブルーベリーソースのブルーベリーは、八王子の恩方にある農家さんから届いたものです。
今年も大粒で甘いブルーベリーが届きました。
給食室で、美味しいソースにして、ヨーグルトにかけて食べました。

9月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

そぼろごはん・八宝汁・きゅうり南蛮・牛乳です。

そぼろごはんは、もち米やきびを入れたもちもちのご飯の上に、とり挽き肉と茹でた大豆をフードプロセッサーにかけて、細かくし、炒めて味付けをしたものです。
動物性のとり肉のたんぱく質だけでなく、植物性の大豆のたんぱく質を使っているので、
植物性のたんぱく質と食物繊維を摂ることができます。

9月8日児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の校長講話は、この夏休みに地域で良い結果を出した子供たちの表彰でした。どの子どもも様々な面で可能性があります。良いお知らせがありましたら担任か副校長宛てにご連絡ください。児童朝会でご紹介したいと思います。生活指導担当者からは今月の生活目標と学校への通学路を守って登下校することなどの注意がありました。お家でも話題にしていただき子供たちの意識を高めていただければと思います。雨が続きます。傘をさしていると普段より注意が散漫になることもあります。子供たちにひと声お声かけいただき安全に登校できますよう、これも重ねてお願いいたします。

9月4日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

シーフードカレー・野菜スープ・福神漬け・牛乳です。

シーフードカレーは、エビといかを入れて作ったカレーです。
学校給食のカレーは、市販のルウを使わずに小麦粉・バター・油を炒めて作ります。
隠し味は、すりおろした「りんご」を入れています。

福神漬けも大根、れんこん、にんじんを調味料で煮て作りました。

9月7日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ガーリックライス・鯵のトマトソースかけ・野菜と卵のスープ・牛乳です。

ガーリックライスは、にんにく、人参、ピーマンを細かく切り、オリーブ油で炒めてから塩、こしょうで味付けし、炊いたご飯と混ぜ合わせたものです。
朝から、給食室だけではなく、廊下などにも香ばしい匂いが漂っていました。

学校関連防災訓練終了

9月4日(金)、保護者の皆様には、ケータイメールテスト送信、災害用伝言ダイヤルへの伝言、学校ホームページの災害時情報掲示板、以上の確認をしていただきました。訓練へのご参加ありがとうございました。これで本日の訓練を終了いたします。

訓練 児童は全員無事

9月4日 平成27年度第2回学校関連防災訓練中。
児童は全員無事。すぐに引取り開始願います。

保護者向けのお便りの通り、災害用伝言ダイヤルでの伝言確認、ケータイメールの登録(全校と学年)の確認もよろしくお願いします。

訓練

児童は無事。
携帯メール登録、災害用伝言ダイヤルの伝言の確認もお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31