毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

1月30日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・おいしいたけ煮・おこうだいのみそ焼き・のっぺい汁・おかかあえ・牛乳です。

おいしいたけ煮は、ほし椎茸、鶏肉、ごぼうを炒めて味付けをし、ご飯の脇によそり、
ご飯と一緒に食べてもらうようにしました。
椎茸は、苦手な子供もいますが、お肉と一緒に味付けをすると食べやすくなります。
今日で全国学校給食週間が終わります。
和食を意識して、「一汁三菜」の給食です。
5年1組6校時、5年2組2校時に「和食」について、食育の話をしました。

1月29日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス・かぶのスープ・福神漬け・牛乳・みかんです。

福神漬けは、れんこん、ヤーコン、茎わかめで作りました。
ヤーコンは、形はさつま芋に似ていますが、オリゴ糖が多くヤーコンそのものが甘い野菜です。おなかの調子を良くし、腸のよい菌を増やしてくれる働きがあります。

1月30日雪

画像1 画像1 画像2 画像2
本日未明から降り出した雪。校庭はすでに真っ白。雪が予想よりもたくさん降っています。昨日全校の子供たちには安全に登下校できるように指導がありましたが、登下校時だけでなく地域での生活でも安全に気をつけてけが等がないように、お子様にお声かけいただければと思います。よろしくお願いいたします。

4年生社会科見学7

画像1 画像1

--------------
羽田空港に来ていきます。たくさんの飛行機。各地へ飛び立っていきます。今日最後の見学場所です。

4年生社会科見学6

画像1 画像1

--------------
お弁当の時間です。おいしいお弁当を作って下さりありがとうございます。

4年生社会科見学5

画像1 画像1

--------------
自由見学になります。たくさんの来場者がきています。

Fw: 4年生社会科見学4

画像1 画像1

--------------
レインボーブリッジを今からくぐり抜けていきます。八王子市内の小学校2校の子供たちも一緒に見学中

4年生社会科見学3

画像1 画像1

--------------
いよいよ乗船。船の名前はジュビリイーだそうです。今から東京湾一周します。

4年生社会科見学2

画像1 画像1

--------------
日の出桟橋に着きました。予定より早いので、先に写真を撮ってから乗船します。晴天です。

1月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きなこ揚げパン・おでん・小松菜の煮びたし・脱脂粉乳・牛乳です。

揚げパンが、学校給食に登場したのは、今から50年位前だそうです。
昔から大人気でした。
パンを高温でカリッと揚げて、砂糖やきなこをまぶして作ります。
脱脂粉乳もあって、昔の給食の雰囲気です。

4年生社会科見学1

画像1 画像1

--------------
バスの中です。予定通り出発しています。今から都心を目指します。今東京競馬場のところで、渋滞が始まりました。みんな元気です。担任のガイドで学習が進んでいます。行ってきます!

1月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

菜飯・みそすいとん・焼きししゃも・ゆず香漬け・牛乳です。
菜飯は、ご飯に大根の葉をゆでて加えました。
根のほうは、すいとんに使い、すいとんの生地も小麦粉、白玉粉、ごま、卵をこねて作ったものです。
うどんと違った食感が美味しい、みそすいとんでした。

児童朝会1月27日

画像1 画像1
今朝の校長講話は「時間を大切にしよう」です。今週でもう1月が行ってしまいます。今の学級の友達と一緒に学級で過ごすのも2か月となりました。残りの時間を大切に過ごして行きたいものです。今日は気温が上がり日差しが暖かくなりました。外でたくさんの子供たちの元気な声が聞こえています。縄跳び週間です。

1月23日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん・若さぎのから揚げ・みそにくじゃが・浅漬け・牛乳です。

若さぎは、湖に生息していて、体長15cm位の魚です。
近くでは、山梨県の山中湖や長野県の諏訪湖が有名です。
天ぷらやから揚げにして食べることが多いと思います。
頭も骨も食べられて、カルシウムがいっぱいの小魚です。

1月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ライトフランスパン・鶏肉のハーブ焼き・ポテトカルボナーラ・カレースープ煮・牛乳です。
ポテトカルボナーラは、ベーコンとにんにくを油でいため、あらかじめ茹でておいたじゃが芋と温めておいた牛乳と生クリームを加え、全体を混ぜ合わせて、粉チーズを加えて作ったものです。
洋食でマッシュポテトやフライドポテトなどを添えますが、ちょっと目先が変わって、味もコクもありますので、いかがでしょうか?

1月21日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ゆかりごはん・ほっけの塩焼き・筑前煮茎わかめと浸し豆のサラダ・牛乳・みかんです。

「ほっけ」は、北海道の特産品として有名です。
鮮度が落ちやすいため、ほとんどが干物で出回っています。
栄養は、干物のほうが水分が抜けている分 たんぱく質、ビタミンD、ミネラルが多くなっているので、カルシウムの吸収が良くなります。骨そしょう症予防に効果的です。

1月20日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ふりかけ・豆腐のうま煮・かわりきんぴら・牛乳・みかん です。

ふりかけは、かつお節の粉のものとごまを炒って味付けをしたものです。
白いご飯だけでは、なかなかご飯を食べきれないのですが、ふりかけがあると食べられるようです。また、手作りのふりかけは、好みの味付けに調整できます。

児童朝会1月20日

画像1 画像1
今朝の校長講話は、校長先生が車を運転していた時の出来事を例に出して、一緒に生活している人のことを大切にしましょうというお話でした。また生活指導からは、寒いからでしょうか、フードをかぶったまま、ポケットに手を入れたままで歩いている子を見かけますが、転んだ時に大けがになったり視野が狭くなって、とても危ないので気をつけましょうといったお話でした。1年間の中で最も寒い時期です。現在のところ欠席者はさほど多くはありませんが、子供たちが健康を保てるよう、お家でもお声かけください。今週は学校公開も予定されています。ご来校をお待ちしています。

1月19日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

野沢菜チャーハン・鶏肉の黒こしょう炒め・ワンタンスープ・牛乳 です。

野沢菜は、長野県の特産である野沢菜づけを使って卵やちりめんじゃこ・しいたけ・ロースハムなどを入れて作ったチャーハンです。
かつおぶし粉も入っているので、香ばしいチャーハンになりました。

6年生社会科見学4

画像1 画像1
国会。参議院です。子供達は、貴重な体験をしています。見学後、帰校します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31