毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

道徳授業地区公開講座意見交換会・講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で3校合同での意見交換会を行いました。道徳授業についての感想、保護者の皆様からのお声や地域の実態など。また多摩教育事務所から講師に来ていただきご講演もいただきました。短い時間ではありましたが有意義なひと時を過ごすことができました。1年に1回の取り組みではありますが、大切な時間と心得、意見交換ができればと思います。また来年度、ご来校ください。ご一緒に子供たちの豊かな心の育成に取り組んでまいりたいと思います。最後にくわのは学級の道徳授業の様子も1枚紹介しておきます。

10月14日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん・鱚の天ぷら・田舎汁・牛乳です。

昨日からの台風19号の接近が心配されましたが、予定よりも早く関東を通過してくれたので、給食も通常通りに実施することができました。
ひじきごはんは、大豆も入って具だくさんのご飯になりました。


10月14日児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風一過。秋晴れになりました。今朝の児童朝会、校長講話は、今週土曜日に本校が会場の1つに予定されている北條氏照祭りについてです。元八王子小学校の校章にも、北條氏の家紋であるミツウロコ(二等辺三角形が3つ)が入っています。いろいろなお店も楽しいけれど、武者行列があり当時の戦国武将の様子が見られることも勉強になりますよ、というお話でした。400年も500年もの昔のお話ですが、元八王子小学校の校区は北條氏が治めていた地域です。3年生が城山に遠足に行くときに聞いた話かとは思いますが、しばし歴史の学習をしてみるのも面白いかもしれません。生活指導の担当からは、安全指導についてです。ぶつかるけががなくなるよう、少し止まって(少と止で歩くという字)・・・歩きましょうというお話でした。

明日は、いつもの時間に登校です。

台風19号は、明日未明に関東北部を通過する見込みです。雨風も午前4〜5時にはおさまる模様です。そこで、登校時間は、通常通りと致します。台風通過直後です。子供たちには、安全面のご指導をよろしくお願いいたします。なお、給食も通常通りです。


10月10日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

栗ごはん・手羽肉のカレー煮・根菜のうま煮・茎わかめのきんぴら・牛乳です。
栗は、今が旬の食べ物です。
日本では、茨城県、熊本県、愛媛県の順に多く収穫されています。
主な成分は、「でんぷん」なのでからだを動かすエネルギーになります。

「根菜のうま煮」のほうでは、八王子で採れた里芋やごぼうを使いました。
給食で秋を感じてもらえたらうれしいです。

10月9日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

きびごはん・ほっけのおろしソースかけ・えのきちりめん・豚汁・牛乳です。
ほっけのおろしソースかけは、これからおいしくなる「ほっけ」を焼いて、大根おろしを入れたソースをかけて食べました。
ほっけ自体も脂がのっておいしかったのですが、ソースをかけるとまた、優しい味になって美味しくいただきました。

下の写真は、ほっけが焼きあがったところです。

一年生遠足6

画像1 画像1

--------------
みんな一緒に見学してこのあと帰校します。

一年生遠足5

画像1 画像1

--------------
お弁当の時間です。たくさん食べています。おいしいお弁当のご用意ありがとうございました。

一年生遠足4

画像1 画像1

--------------
たくさんの小学生が来園しています。入園者数約2100名だそうです。アフリカゾウの園舎前です。

一年生遠足3

画像1 画像1

--------------
園内を見学中。このあとグループに分かれて活動します。

一年生遠足2

画像1 画像1

--------------
多摩動物園に到着です。今開門になりました。

一年生遠足1

画像1 画像1

--------------
元気に行ってきます!

10月8日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

四川豆腐丼・もやしのナムル・たまごとワンタンのスープ・牛乳です。

四川豆腐丼は、基本的にマーボー丼と同じものだそうですが、給食では青梗菜やタケノコなどの野菜を増やし、華やかな感じにしました。
この元八小の子どもたちは、豆腐料理の中では、マーボー豆腐が一番食べてくれるので、今日も食べ残しは少なかったです。

10月8日3・4時間目

画像1 画像1
高尾警察署交通総務課の方に来ていただき、1・2年生と3〜6年生に分かれて、交通安全教室が行われました。交通事故に遭わないために大切なことについて、DVD鑑賞後、警察の方からのお話を伺いました。小学校生活6年間で、何回も何回も聞く内容ですが、たった1つしかない自分の命を守るために、毎年繰り返し繰り返し行われている取り組みです。人形が乗せられた自転車が車にぶつかる場面では、思わず笑い声が出てしまった子供たちですが、決して笑う場面ではなく、その後真剣に時間を過ごすことができました。地域で事故に遭わないよう、ご家庭でも子供たちが出かける時はお声かけください。よろしくお願いいたします。

10月7日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

オレンジパン・ポテトグラタン・千切り野菜のスープ・ポップビーンズ・牛乳です。

ポテトグラタンは、マカロニの代わりにじゃが芋を入れて作りました。
他にたまねぎ、鶏肉、えび、マッシュルーム、グリンピースを入れました。
今日の組み合わせは、人気があって食べ残しは少なかったです。

10月7日児童朝会

画像1 画像1
台風一過。秋らしい一日の始まりです。校長講話は、大きな目当てをもったものが一つ終りました。新しい目当てをもって頑張ってほしいということです。その中に2つのこと、1つは整理整頓、もう一つは学習に励むことを入れましょうというお話でした。普段の学校生活が戻りました。落ち着いた生活が行われるよう指導してまいります。今日は久しぶりのMSTがあります。また今月の生活目標は「すすんで挨拶をしよう」です。おはよう、こんにちは、こんばんは、といったあいさつの言葉は、相手を気遣う気持ちや1日が無事終わった感謝の気持ち等を伝えていたものが短くなってあいさつの言葉になったこと、相手よりも先にあいさつをしましょうとのことでした。

10月3日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

舞茸ごはん・卵焼き・花ごぼう・青菜と豆腐のスープ・牛乳です。

舞茸ごはんは、秋が旬のきのこの中の舞茸、人参、細切り昆布、油揚げを入れて作りました。
きのこや昆布からも味が出て、おいしくできました。
きのこそのものにはエネルギーになるカロリーはありませんが、食物繊維が多いので、生活習慣病の予防になるので、しっかり食べてもらいたい食品です。

10月2日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーうどん・大学芋・海鮮炒め・牛乳です。

大学芋は、今が旬のさつま芋を使いました。
これからいろんな種類のさつま芋が、スーパーなどに並びますので、探してみてください。

10月1日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

三色ごはん・わかめスープ・キャンディーナッツ・牛乳です。

三色ごはんは、炒り卵、鶏そぼろ、小松菜を炒って味付けしたものをご飯にのせて食べます。

キャンディーナッツは、カシューナッツを炒って粉砂糖をまぶしました。
ほんのり甘いナッツです。

9月30日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・納豆・鶏肉のごまザンギ・秋のお吸い物・もやしのナムル・牛乳です。

納豆は、大豆から作った加工品です。
大豆をそのまま食べるので、良質なたんぱく質や食物繊維を摂ることができます。
秋のお吸い物は、昆布とけずりぶしでとっただし汁で作りました。
ほうれん草としめじ、菊の形をしたかまぼこも入れて秋らしさをだしてみました。
まだ、暑い日もありますが、少しずつ秋らしくなっていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31