毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

一年生遠足5

画像1 画像1

--------------
お弁当の時間です。たくさん食べています。おいしいお弁当のご用意ありがとうございました。

一年生遠足4

画像1 画像1

--------------
たくさんの小学生が来園しています。入園者数約2100名だそうです。アフリカゾウの園舎前です。

一年生遠足3

画像1 画像1

--------------
園内を見学中。このあとグループに分かれて活動します。

一年生遠足2

画像1 画像1

--------------
多摩動物園に到着です。今開門になりました。

一年生遠足1

画像1 画像1

--------------
元気に行ってきます!

10月8日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

四川豆腐丼・もやしのナムル・たまごとワンタンのスープ・牛乳です。

四川豆腐丼は、基本的にマーボー丼と同じものだそうですが、給食では青梗菜やタケノコなどの野菜を増やし、華やかな感じにしました。
この元八小の子どもたちは、豆腐料理の中では、マーボー豆腐が一番食べてくれるので、今日も食べ残しは少なかったです。

10月8日3・4時間目

画像1 画像1
高尾警察署交通総務課の方に来ていただき、1・2年生と3〜6年生に分かれて、交通安全教室が行われました。交通事故に遭わないために大切なことについて、DVD鑑賞後、警察の方からのお話を伺いました。小学校生活6年間で、何回も何回も聞く内容ですが、たった1つしかない自分の命を守るために、毎年繰り返し繰り返し行われている取り組みです。人形が乗せられた自転車が車にぶつかる場面では、思わず笑い声が出てしまった子供たちですが、決して笑う場面ではなく、その後真剣に時間を過ごすことができました。地域で事故に遭わないよう、ご家庭でも子供たちが出かける時はお声かけください。よろしくお願いいたします。

10月7日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

オレンジパン・ポテトグラタン・千切り野菜のスープ・ポップビーンズ・牛乳です。

ポテトグラタンは、マカロニの代わりにじゃが芋を入れて作りました。
他にたまねぎ、鶏肉、えび、マッシュルーム、グリンピースを入れました。
今日の組み合わせは、人気があって食べ残しは少なかったです。

10月7日児童朝会

画像1 画像1
台風一過。秋らしい一日の始まりです。校長講話は、大きな目当てをもったものが一つ終りました。新しい目当てをもって頑張ってほしいということです。その中に2つのこと、1つは整理整頓、もう一つは学習に励むことを入れましょうというお話でした。普段の学校生活が戻りました。落ち着いた生活が行われるよう指導してまいります。今日は久しぶりのMSTがあります。また今月の生活目標は「すすんで挨拶をしよう」です。おはよう、こんにちは、こんばんは、といったあいさつの言葉は、相手を気遣う気持ちや1日が無事終わった感謝の気持ち等を伝えていたものが短くなってあいさつの言葉になったこと、相手よりも先にあいさつをしましょうとのことでした。

10月3日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

舞茸ごはん・卵焼き・花ごぼう・青菜と豆腐のスープ・牛乳です。

舞茸ごはんは、秋が旬のきのこの中の舞茸、人参、細切り昆布、油揚げを入れて作りました。
きのこや昆布からも味が出て、おいしくできました。
きのこそのものにはエネルギーになるカロリーはありませんが、食物繊維が多いので、生活習慣病の予防になるので、しっかり食べてもらいたい食品です。

10月2日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーうどん・大学芋・海鮮炒め・牛乳です。

大学芋は、今が旬のさつま芋を使いました。
これからいろんな種類のさつま芋が、スーパーなどに並びますので、探してみてください。

10月1日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

三色ごはん・わかめスープ・キャンディーナッツ・牛乳です。

三色ごはんは、炒り卵、鶏そぼろ、小松菜を炒って味付けしたものをご飯にのせて食べます。

キャンディーナッツは、カシューナッツを炒って粉砂糖をまぶしました。
ほんのり甘いナッツです。

9月30日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・納豆・鶏肉のごまザンギ・秋のお吸い物・もやしのナムル・牛乳です。

納豆は、大豆から作った加工品です。
大豆をそのまま食べるので、良質なたんぱく質や食物繊維を摂ることができます。
秋のお吸い物は、昆布とけずりぶしでとっただし汁で作りました。
ほうれん草としめじ、菊の形をしたかまぼこも入れて秋らしさをだしてみました。
まだ、暑い日もありますが、少しずつ秋らしくなっていますね。

9月29日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
クッパ・じゃがもちの味噌だれ・ひじきの煮物・牛乳・果物は巨峰です。
クッパは、韓国料理の一つで、スープにご飯を入れたぞうすいのような料理です。
鶏肉や野菜、卵、白菜キムチも入っています。

じゃがもちの味噌だれは、じゃが芋とツナ、牛乳、でんぷん、塩、砂糖を入れて丸く形作り、油で揚げました。味噌だれともあって、おいしくいただきました。

9月26日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かつ丼・なめこみそ汁・煮びたし・牛乳です。

あと、1週間で元八小の運動会です。
少し早いですが、運動会に向けて給食でも、かつ丼で応援です。
子どもたちも一生懸命、先生の声に合わせて練習をがんばっています。

9月25日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セサミトースト・ポークビーンズ・コールスロー・牛乳です。

ポークビーンズは、アメリカの子どもたちが大好きな家庭料理です。
給食では、大豆を使っています。
たんぱく質や食物繊維が豊富です。
元八小の子どもたちにも人気でした。

全校練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校練習の第1回目です。入場行進、開会式、準備体操、大玉送りなどのリハーサルを行いました。小学校初めての運動会の1年生、今年で最後となる6年生。6年生がリーダーシップをとって盛り上げていきます。

9月24日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつま芋ごはん・さんまの筒煮・みそ汁・牛乳・ぶどう(巨峰)です。

さつま芋ごはんは、秋から初冬にかけて収穫されるさつま芋をご飯に入れました。
さつま芋は、でんぷんが多いので、ご飯と同じでエネルギーになります。
他には、ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。ビタミンCは、粘膜を保護してくれるので、風邪の予防になります。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。しっかり食べて、体調を整えましょう。

9月22日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん・ぎせい豆腐・呉汁・牛乳です。

ひじきは、鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。鉄分は、貧血の予防。カルシウムは、骨や歯をつくる基になり、成長期の子どもたちに欠かせない栄養素です。また、食物繊維は、生活習慣病の予防になります。
ひじきは、和食ならではの食材かもしれませんが、日本人に必要な栄養素が含まれている食材です。意識して使いたいものですね。

教育実習始

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(月)、今日から教育実習が始まりました。3年1組と4年1組に教育実習の学生さんが実習に入っています。今日から4週間の実習です。お二人とも小学校の教員を目指しているとのことです。実り多き毎日になるよう支援してまいります。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31