毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月31日(木)給食

今日の給食は、

マーガリンパン・パンプキンシチュー・蓮根とキャベツのサラダ・やきりんご・牛乳です。
今日は、ハロウインですね。
給食でもかぼちゃを入れたシチューにしました。
ハロウインは、その年にとれた食べ物を神さまに捧げて感謝するヨーロッパのお祭りです。その日は、ご先祖様や魔物が人間の世界にやってくるため、魔物を追い払うためにジャックオーランタンというお化けかぼちゃを作って、家の前に飾ったりするそうです。
焼きりんごもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科見学2

画像1 画像1
お弁当。みんなよく食べています。帰りもバスの乗り方を勉強しながら学校に戻ります。

2年生生活科見学1

画像1 画像1
小田野中央公園に来ています。自分でお金をはらってバスでやって来ました。全員無事到着。リュックサックを置いて公園を探険しています。公園は秋の彩り!たくさんの発見がありそうです。

10月30日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ツナごはん・春雨入り肉団子スープ・ちくわの甘辛煮・牛乳です。

ツナごはんは、ツナとにんじん・ごぼう・しょうがを味付けをしてご飯と混ぜ合わせたものです。
ツナといえば、サンドイッチやおにぎり入れるか、サラダというイメージがあると思いますが、味付けをしたものをご飯に混ぜるとツナという感じがしないで、和風のご飯になっています。

10月29日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

スープスパゲティー・ごまとヨーグルトのスコーン・コールスロー・牛乳です。

スープスパゲティーは、ホワイトソースをベースにベーコンやえび、玉ねぎ、コーン、チンゲンサイを入れて作りました。

ごまとヨーグルトのスコーンも給食室のオーブンで焼いて作りました。
ほんのり塩味とごまの香りが香ばしく、いちごジャムをつけて食べました。
子どもたちにも人気があってよく食べていました。
下の写真は、スコーンが焼きあがったところです。

10月29日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

カレーピラフ・パリパリウインナー・じゃがいものポタージュ・オレンジジュースです。

パリパリウインナーは、ウインナーにぎょうざの皮を巻いてオーブンで焼きました。
ぎょうざの皮のパリパリとした食感が、楽しい一品です。

じゃがいものポタージュは、給食室で、朝早くから丁寧にじっくりと作りました。
子どもたちも良く食べていました。

10月29日避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1か月に1回実施されている避難訓練の日です。児童には予告なし。地震後火災が発生の想定で行いました。緊張感をもってできた?の問いには多数の子が挙手しましたが、ハンカチの携帯には手の上がらない子が多数。煙を吸わないため、止血等の救急用具としても重宝な1枚。毎日必ず身につけられるよう、ご配慮ください。また地震はいつ起こるかわかりません。親子で確認しておかなければならないことは確認できているでしょうか。今一度、ご家族でご確認いただきますよう、お願いいたします。避難訓練の後、6年生は起震車体験を行いました。雨が降ると、起震車は使えないとのことで、いつもとは違った場所での学習になりました。

児童朝会10月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもと違った体育館の風景です。音楽会のための楽器が前に並んでいるからです。今朝はたくさんの4年生の子供たちが表彰されました。第63回はたらく消防の写生会に4年生が全員で応募したところ、9名もの子供たちが入賞したからです。大きな表彰状をいただきました。中には最優秀賞の子供たちも2名。校長先生からは、一生懸命頑張ること、その結果がついてくること、表彰されることではなくても、小さな親切、友達へのアドバイスなどが積み重なって、いつかありがとうの気持ちとなって自分に返ってくるというお話でした。毎日の子供たちの優しい思いやり、正義の気持ち、小さな頑張りを大切にしていきたいものです。

10月25日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

人参ごはん・さばのごまみそ煮・さつま汁・牛乳です。

人参ごはんは、人参とちりめん雑魚が入っているご飯です。

さつま汁は、秋に美味しくなるさつま芋を八王子の恩方にある農家さんから分けてもらって使いました。
そのほか、ごぼうは、館町の農家さんから、大根は、小比企町にある農家さんから それぞれ届いたものです。
さつま芋も甘くておいしく、ごぼうも大きいものですが、新鮮なので柔らかくて、秋の恵みを頂きました。

10月24日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごまごはん・エビ豆腐・昆布の煮物・きゅうりのしょうが風味・牛乳です。

エビ豆腐は、豆腐やえび・野菜やきのこのきくらげを入れて炒めて、味付けをし、片栗粉でとろみをつけました。
今朝は、児童朝会で、給食委員会の子どもたちが、給食のこと、栄養のこと、残さずに食べること などをお話をしてくれました。
低学年の子どもたちは、ちょっと聞いたことがある栄養の話などをクイズ形式の問題に一生懸命考えながら答えていました。

10月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ししじゅうし・えのきのスープ・もやし炒め・牛乳です。

ししじゅうしは、沖縄県の郷土料理のひとつです。
しし・・は、ぶたにく。 じゅうし・・は、雑炊のことをいいますが、給食なので豚肉、昆布、油揚げ、しょうがを味付けをしたものをご飯と混ぜ合わせました。
子どもたちにも人気のあるご飯です。

児童集会10月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会の発表集会です。栄養のこと、給食のことについてのクイズがたくさん出されて、正解が出されると、大いに盛り上がりました。自分の健康を自分で守れるように、学校ではいろいろな場面で取り組んでいますが、ご家庭での食生活がまずは基本です。学校での食育の場面では、子供によって、差が大きいと感じます。毎日の生活を大切に積み上げていただきますよう、お願いいたします。

10月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あんかけやきそば・じゃがいものバター煮・牛乳・フルーツミックス缶です。

あんかけやきそばは、中華めんを蒸したものの上に野菜や豚肉、しなちくを炒めて作ったあんをかけて食べます。
野菜もしっかりとれますし、今日の給食だけでも16品目ありました。

1年生遠足5

画像1 画像1
たくさんの動物たちと出会いました。みんなで楽しく勉強しました。天気も○。良い遠足になりました。これからバスで帰校します。

1年生遠足4

画像1 画像1
お弁当です。みんなよく食べています。 用意をしてくれたお家の人に、いただきます。ありがとうございます。

1年生遠足3

画像1 画像1
グループ行動。キリンです!天気、曇り。

1年生遠足2

画像1 画像1
動物園内を探索!雨降っていません!アフリカ象の前で!

1年生遠足1

画像1 画像1
多摩動物公園到着!雨あがりました!みんな元気です!

児童朝会10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日、児童朝会です。今朝は、1年生が多摩動物園に遠足です。今朝は校長先生から、あいさつについて、台風のことについて、2つお話がありました。週末に今週も台風がやってきそうな気配です。自分の身を守ることのお話でした。また教育実習生の2人からお別れのあいさつがありました。また、あいさつ週間の取り組みですが、台風が心配なため、今週、水・木・金の取り組みは、来週、月・火に変更鬼なりました。

10月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん・厚焼きたまご・カレー肉じゃが・牛乳・みかんです。

厚焼きたまごは、朝早くから給食室で下ごしらえをして、オーブンでじっくりと焼きました。

しっとりとおいしいくできあがっていました。
子どもたちも良く食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31