毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6月12日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ゆかりごはん・松風焼き・のっぺい汁・煮豆・牛乳です。

松風焼きは、鶏ひき肉・豆腐・卵・玉ねぎなどを良く混ぜ合わせて、オーブンに入れて焼きました。
低温でじっくり焼き上げてくれましたので、しっとりして美味しくいただきました。
煮豆は、金時豆を煮ました。子どもたちによって好き嫌いが分かれる料理のひとつです。
煮豆が嫌いな児童は、一粒だけお皿に残し、クラスの煮豆が入っていた入れ物に戻します。
好きな児童は、それをお代わりするので、残菜としてはそれ程残ってはいませんが、体に必要な食品を美味しく食べてもらうために料理をしています。できるだけ多くの食品を食べる経験をお家の方でもお願いしたいと思います。

6月11日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚肉のすき焼き丼・みそ汁・キャベツの生姜風味・牛乳です。

豚肉のすき焼き丼は、豚肉、白滝、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、えのきたけをすき焼き風の味付けで作ったもので、ご飯にのせて食べます。
今日の給食だけで、20種類の食品を使っています。
いろんな食品を使うことで栄養のバランスをとることができます。

6年生日光尾瀬移動教室29

高坂サービスエリアを出ました。ナビによると学校到着時刻は午後3時50分となっています。時間が早まります。


6年生日光尾瀬移動教室28

画像1 画像1
後の昼食は、カレーライス。よく食べています。食後、学校を目指します。こちら、天気は曇り。今のところ傘は開いていません。学校到着時刻は改めてご連絡致します。今のところ予定通りになる見込みです。

6年生日光尾瀬移動教室27

画像1 画像1
足尾銅山。トロッコに乗って坑道に入ります。銅山の歴史にふれます。

6年生日光尾瀬移動教室26

画像1 画像1
足尾、松木渓谷です。植樹完了。2組が記念撮影。

6年生日光尾瀬移動教室24

画像1 画像1
足尾、松木渓谷です。荒涼とした景観です。鉱毒被害の結末、自然破壊の実際を現地で学びます。国土交通省の方、足尾に緑を育てる会の方に教えていただいています。

6年生日光尾瀬移動教室25

画像1 画像1
樹木の失われた山に木を植えます。1組はウメモドキ、、2組はウメモドキ、3組もヤマボウシ。環境を考え行動する生きた学習です。山には元八小の先輩たちが植えた木々が枝を広げていました。

6年生日光尾瀬移動教室23

画像1 画像1
三日目の行程が進んでいます。写真は竜頭の滝。これより中禅寺湖畔、いろは坂を経由して足尾方面にむかいます。

6年生日光尾瀬移動教室22

画像1 画像1
朝食。疲れはありますが、みんな元気です。バンのおかわりをしています。

6年生日光尾瀬移動教室21

画像1 画像1
三日目、最終日の朝は日光湯本温泉泉源から始まりました。10円玉をお湯に浸して変化を確かめました。

6年生日光尾瀬移動教室20

画像1 画像1
二日目の夕食です。今晩もよく食べています。ご飯のおかわりをする子が多いです。食後は、入浴、ナイトハイクで今日の日程を終了します。

6年生日光尾瀬移動教室19

画像1 画像1
尾瀬通信5 鳩待峠に戻って来ました。全員元気です!良く歩きました。良く頑張りました。5時間の行程です。さぞ疲れたことと思います。宿に帰るバスの中はみんな眠ってしまっています。心配された天気にも恵まれ最高の環境学習ができました。時間に余裕ができたので、足湯に入ります!

6年生日光尾瀬移動教室18

画像1 画像1
尾瀬通信4 素晴らしい自然。

6年生日光尾瀬移動教室17

画像1 画像1
尾瀬通信3 木道を行きます。正面、燧ヶ岳。

6年生日光尾瀬移動教室16

画像1 画像1
尾瀬通信2 尾瀬ヶ原。ミズバショウの群落です。良い天気です。

6年生日光尾瀬移動教室15

画像1 画像1
尾瀬通信1 鳩待峠。良い天気です。後ろの雪山は、至仏山。

6月12日・給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が留守の分、5年生が頑張ってくれています。6年生、安心してくださいね!!6年生は今日は尾瀬に出かけています。八王子はあいにくの雨ですが、向こうは如何でしょうか。晴れていることを祈ります。1枚目(左)は放送の様子。5年生が上手にアナウンスできました。さて、今日は和食です。2・3枚目はある教室の様子。「いただきまーす。」「ダメ。一緒にやっていない人がいるよ。感謝の気持ちが大切。」とは担任の言葉。元気な声でいただきますができました。でも残念なことに写真のように、嫌いなもの、分量を減らしたいものを返しに来ています。豆・・・この学級だけのことではなく、どのクラスも全体的に人気がないです。お家で普段食べないのでしょう。おいしく出来上がっているのですが。明日は給食の試食会。今、外食、中食、ファーストフードの時代?です、しかし色々なものを食べられる味覚は子供のうちから育てて生きたいものです。お家で、色々な味の物を、様々な食材を、食べさせてください。

6年生日光尾瀬移動教室14

画像1 画像1
朝食です。日光でも、早寝.早起き.朝ご飯を実行しています。よく食べています。さて、これより尾瀬に出発です。全行程、圏外のため、次のお届けは夕方になります。お天気でありますように!そして美しい尾瀬の自然を満喫できますように!

6年生日光尾瀬移動教室13

画像1 画像1
6時20分、二日目のスタートです。ラジオ体操など朝の会を行いました。天気曇り。よく眠れたため具合の悪い子はいません。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31