毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6月28日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 あんかけやきそば・じゃがコロ揚げ・塩きゅうり・牛乳です。

あんかけやきそばは、蒸した中華めんの上に野菜、豚肉、しいたけなどで作った案をかけて食べます。うずらの卵はほんのりしょうゆであじつけ食べるときにあんかけの上にのせるようにしました。
 じゃがコロ揚げは、じゃが芋を素揚げにしたものと大豆を片栗粉をまぶして油で揚げて、塩と青のりをまぶしました。

元八テーマパーク6月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は元八テーマパークの日です。1時間目、前半のスタートです。手提げを持った子供たちがお店を回っています。呼び込み(宣伝)の子が声をかけています。各教室や体育館、校庭を回ってみました。犯人役の子が変装して歩いているのも、いつもの学校生活では見られない光景です。体育館はお化け屋敷、この他、犯人探し、映画館、キーワード探し、迷路、スポーツ遊び、点数迷路、ボウリング、スタンプラリー、ブラックボックス、カーレース、クレーン・・・。色々な工夫を子供たちがしてお店を営業しています。もちろん担任の指導はあったのでしょうが、自分たちで工夫して楽しむことが大切です。児童会が進める主な児童会活動の1つです。スローガンは「とびきりのえがおをつくろう ぜんいんで」。特別活動の今年度の目標の1つは、行事等を通して、一人ひとりの児童に生き生きとした活動の場を与え、児童活動の活性化と児童の豊かな成長を図ることにあります。

6月27日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 てりやきサンド・夏野菜のシチュー・ミニトマト・牛乳です。

てりやきサンドは、鶏肉にしょうが、にんにくのみじん切りと、調味料に漬けておき、オーブンで焼きました。子どもたちが食べるときにパンに挟んで食べます。
 夏野菜のシチューは、かぼちゃ、さやいんげん、コーンなどの夏野菜を入れて作りました。ほんのりカレー味になっていて夏らしいシチューになりました。

6月27日・児童集会

画像1 画像1
今朝の集会は、放送委員会集会です。放送委員会の子供たちの仕事についての紹介がありました。リクエストボックスについての説明もありました。朝の放送、給食の時間の放送、朝会の準備等を行ってくれています。また明日は元八テーマパークになっています。3年生以上はお店を開店します。全校児童が楽しみにしている取り組みの1つです。

6月26日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 きびごはん・白身魚のレモンソースかけ・じゃが芋のそぼろ煮・しょうがきゅうり・牛乳です。

 白身魚のレモンソースかけは、メルルーサを使って下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げたところに砂糖・醤油・レモン汁で作ったソースをかけました。
レモンが酸っぱすぎず、さわやかな魚料理になりました。

6月25日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボーなす丼・レタスとたまごのスープ・もやしのナムル・牛乳です。

マーボーなす丼は、いつものマーボー豆腐に旬のなすを入れて作りました。
なすは、食感からか苦手なこどもたちのいますが、マーボー豆腐と一緒でしたので、がんばって食べたようです。
 レタスとたまごのスープもレタスのシャキシャキ感がおいしく食べることができました。

避難訓練・6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの、避難訓練です。4月と同じ設定で、地震の後、理科室から火災発生。しかし、今日は子供たちには予告無でした。前回よりも30秒ほど早く避難ができました。避難経路も守られていました。ただハンカチを身に付けていない児童が何人も。煙対応等、命を救う上で役に立つものです。いつも子供が身に付けられるよう、ご配慮ください。担当者からは、色々な建物での非常口の話もありました。普段から気を付けて意識していきたいものです。スクールガードリーダーの方にも毎回参加していただいています。ありがとうございます。

6月25日・児童朝会

画像1 画像1
今朝の校長講話は、富士山が世界遺産になったことです。校長先生が小学校5年生の移動教室の時、朝早く目覚めて、外を見ると下の方で、先生が指を指している方向があったとのこと。見てみると、大きな富士山が、真っ赤にそびえ立っていて、声も出ないくらいびっくりしたこと。ずいぶん昔のことではあるけれど、今でも鮮明に覚えていることなのだそうです。富士山については、絵を描く人、詩や作文に書く人、様々な分野で富士山を題材にしていることがあります。難しいことはお家の方に聞きながらでも、色々なことを調べてみてください、とのお話でした。子供たち、先生たちの中にも少しではありますが、頂上まで登ったことがある人がいました。その時のお話を聞いてみるのもおもしろいかも・・・ということです。

6月24日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ひじきごはん・焼きシシャモ・すまし汁・大根ときゅうりの南蛮漬け・牛乳・さくらんぼです。

ひじきごはんは、ひじき、鶏肉、油揚げ、にんじん、しいたけを味付けをして炊いたご飯と混ぜ合わせました。
 ひじきは、海藻の仲間ですが、鉄分が多く、他にもカルシウムなどのミネラルや食物繊維が多く、体に必要な栄養素を含んでいます。
洋食では、なかなか摂りにくいひじきですが、サラダに使ったりと積極的に食べてもらいたい食品です。

6月24日・中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルマークの資金で購入していただいた、竹馬・・・人気です。休み時間中、すべて売り切れ状態です。昔のもののように、足の親指と人差し指で竹をはさむことができませんが、子供たちは器用に靴をはいたまま乗っています。

6月21日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

パインパン・鮭とアスパラのミニグラタン・キャベツのスープ・牛乳・みかん缶です。

鮭とアスパラのミニグラタンは、給食室で一度鮭だけを焼いて ほかの材料を炒め、作ったルーと合わせるときに鮭を加えてものをアルミカップに入れてチーズをかけ、オーブンで焼きました。
グラタンに使った材料の中で、玉ねぎとじゃが芋は、近くの農家さんで尾崎さんから届いたものを使いました。
みかん缶も国産のものを使っています。

6月20日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの給食は、

五穀ごはん・海鮮シュウマイ・ビーフンソテー・牛乳です。

海鮮シュウマイは、給食室で白身魚と鶏ひき肉、豆腐、しいたけ、玉ねぎ、しょうがと調味料を混ぜ合わせて作った手作りのシュウマイです。
ふんわり柔らかく、おいしいシュウマイが出来上がりました。

給食では、動物性のたんぱく質だけを使用しないで、大豆の加工品である豆腐を使っています。
大豆には、良質なたんぱく質だけでなく食物繊維やビタミンなどが含まれているので、子どもたちにもいろんな形で体をつくる基になる栄養を摂ってもらいたいと思っています。

6年生日生劇場

現在、中央線三鷹駅。予定通りの解散となりそうです。みんな元気です。江戸東京博物館、日生劇場では充実した時間を過ごしました。


ツバメ

画像1 画像1
今年も、元八小にやってきてくれています。ツバメのヒナがぐんぐん大きくなり、顔を見せるようになっています。昨年は、巣から1羽が転落し、大騒ぎになりました。用務主事さんがはしごで巣に返すまで、親鳥たちは大変心配して、巣の周りを回って飛び続けていたのを、今でもよく覚えています。ツバメのお父さん・お母さんも、子育て一生懸命です。昇降口のところです。

6月18日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ツナとレタスのチャーハン・青菜と豆腐のスープ・じゃこ入りポップビーンズ・牛乳です。

 ツナとレタスのチャーハンは、ツナ・レタス・コーン・人参が入ったチャーハンです。
レタスは、1年中出回っていますが、旬が2回あり4月ごろから7月と11・12月があります。春ごろのレタスは、長野県や茨城産が多く出回ります。
レタスは、給食でもチャーハンやスープに入れることがありますが、シャキシャキとした食感と瑞々しさが美味しい野菜です。

児童朝会・6月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日になりそうです。今朝の校長講話は日光・尾瀬移動教室での6年生のことについて。これは既に移動教室の記事に掲載させていただいています。また、PTAの方々のご支援で集まったベルマークの資金で竹馬を購入していただきました。担当者が、使い方・ルールを朝会で説明しています。本日のMSTでデビューです。今日の昼休みから、休み時間使ってよいことになっています。ほんのわずかな点数も、皆様のご協力で数万点にもなり、今回は竹馬のセットを購入していただきました。ありがとうございました。一輪車に続き、また1つ楽しい遊具が増えましたこと、心より感謝申し上げます。朝会では話題にしなかったのですが、今朝、千円札を拾って交番に届けてくれたお友達がいました。先週の児童朝会で、お財布の件について残念な話をしたばかりでしたので、とてもうれしく思いました。

6月17日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 麦ごはん・ちりめんふりかけ・さんまの梅煮・筑前煮・牛乳です。

ちりめんふりかけは、ちりめんじゃこ・けずりぶし・ごま・ゆかり粉・松の実・昆布を給食室で丁寧に炒って作って味付けをしたふりかけです。
味の出るちりめんじゃこ、けずりぶし、昆布が入っているので、調味料をあまり使わなくてもおいしく出来上がります。
味付けを調整ができるのが 手作りならではです。

さんまの梅煮は、調味料と一緒に梅干しを入れて煮たものです。
骨まで食べられるように煮てくれました。





中休み

久しぶりの梅雨の合間になりました。曇っていて、湿度が高いようですが、子供たちは元気に校庭で遊んでいます。クラス遊びをやっている学級もあるようです。少しずつではありますが、体調を崩す子が出ています。しっかりと食事・睡眠をとり、疲れが残らないようにしてあげてください。健康で毎日学校に来ることができるよう、ご配慮ください。
画像1 画像1

6月14日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ライトフランスパン・スズキの香草焼き・ベジタブルソテー・ミネストローネ・牛乳です。
 スズキの香草焼きは、スズキの切り身に下味をつけパン粉にパセリや香辛料のバジルを混ぜ合わせてオーブンで焼きました。
 スズキは、出世魚で 30センチ以下をセイゴ、30センチから60センチをフッコ、60センチ以上大きいものをスズキというそうです。

6月13日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 メキシカンライス・ウインナーのケチャップ煮・ジュリエンヌスープ・ピリカラきゅうり・牛乳・果物はびわです。

メキシカンライスは、ご米に麦を加え調味料、香辛料を入れて炊きます。
具材は豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、コーン、グリンピースを炒めて味付けしたものをご飯と混ぜ合わせたものです。

 今日は、1年生の保護者の方が給食試食会に29名参加していただきました。
今回は、洋食のメニューでしたが、とても好評頂きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31