毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日から始まっている教育実習も、残すところあと1週間余りとなりました。各学級での授業風景です。今日はどちらも国語の授業でした。6年3組では教育実習風景の取材を行っています。来週はどちらの学級も研究授業、担任と同じような1日を経験して終了となります。実習でのよい体験が次のステップに生きることと思います。実習生の2人は毎日朝早くから夜遅くまで、頑張っています。現場の先生たちはみなこの経験をして今があります。ファイト!!

10月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆ひじきごはん・鮭のごまマヨネーズ焼き・うま煮・牛乳です。

豆ひじきごはんは、大豆やひじき 鶏肉 にんじん しいたけを入れて作ったご飯です。
大豆には、体をつくる基となる良質な たんぱく質を多く含んでいます。
成長期の子どもたちに欠かすことのできない たんぱく質と、また、ひじきからのカルシウムやミネラルなどを一緒にとってもらい、丈夫な体作りをしてもらいたいと思います。
鮭のごまマヨネーズ焼きやうま煮もおいしくいただきました。

10月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆腐のうま煮丼・きのこスープ・ピリカラこんにゃく・牛乳です。

きのこスープは、きくらげ・えのきたけ・しめじなどのきのことベーコン、野菜で作ったスープです。
きのこは、秋に美味しくなり、たくさん収穫される旬になります。
きのこには、ビタミンB群と食物繊維が多く含まれています。
免疫力を高めてくれる働きや、おなかの腸の働きを良くしてくれます。
炒め物や、鍋物でもあうきのこです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校交通安全教室です。高尾警察署の方々にご来校いただき、DVDを見たり交通安全に関するお話、特に自転車の乗り方について、伺いました。本校でも、昨年度数件、自転車に乗っていた児童が交通事故に遭っています。そのほとんどの原因は見通しの悪いところからの飛び出しであったり後方不注意とのことでした。幸い、命にかかわるような大事故にはなりませんでしたが、地域での自転車の乗り方が大変心配になるところです。子供たちには命は一つしかないことを話しました。地域に出かける時、安全な乗り方を心がけるよう声掛けをお願いします。保護者アンケートから、傘をさして自転車を運転している子もいるので指導してほしいといった声もあります。子供たちには普段から生活指導を行っています。しかしまずは地域での子供たちの生活を保護者の方が守っていただきますよう、お願いしたいと思います。ブタハシャベル、今日教えていただいた点検についての合言葉です。自転車の点検等についてもよろしくお願いいたします。

MST元八スポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度6回目のMSTです。様々な体の部分を使う機会を増やし、自分の思い通りに動かせるからだ作り、また体力を高めるため等の1つの手段として、本校が全校で取り組んでいるものです。今年度の体力テストの結果を見ても昨年度と大きく変わった傾向はないのですが、体力や運動能力は即日で付くものではありません。体育科の校内研究授業への取り組み等でも実践を進めていますが、地域やご家庭では如何でしょうか。サッカーや野球、ミニバスケットボールなど地域のスポーツに参加している子でもその種目にまったく関係のない鉄棒では逆上がりができなかったりということが珍しくはありません。外でよく遊び、体を様々にたくさん動かし、鍛え、健康で体力のある子供になってほしいと願います。放課後子供教室もうまく利用し、外遊びの時間を確保させていただきたいです。

児童朝会10月8日

画像1 画像1
鱗雲が見えます。秋の日差しといったところでしょうか。強い日差しですがすがすがしい朝です。今朝の校長講話は、まず運動会では高学年の子供たちが係り活動を頑張ったこと。運動会が終わり2学期後半になりました。自分の頑張る目当てをもって毎日を過ごしていくこと。などのお話でした。また担当からは今月の生活目標がすすんで挨拶をしようであること。久しぶりに今日はMSTがあることなどのお話がありました。校長先生から聞く態度がとても良いと全校児童が誉めてもらいました。落ち着いた学校生活が戻ってきています。転入の児童があり、今日現在児童数が588名になりました。

10月4日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きなこあげパン・ポトフ・ごまめナッツ・牛乳・巨峰 です。

ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで、火にかけた鍋 という意味だそうです。
肉やソーセージと大きめに切った野菜を一緒に鍋に入れて煮込んだものです。

今日は、昨日と比べて気温が10度近く下がり、肌寒くなりました。
温かいお鍋料理がおいしい季節になってきました。

10月3日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チンジャオロースー丼・チンゲンサイとたまごのスープ・もやしのナムル・牛乳です。

チンジャオロースーは、中国料理のひとつで、たけのこ、ピーマン、豚肉と細切りにしたものを炒めて味付けしたものです。
今日は、チンジャオロースーをご飯にのせて食べます。
料理名の最後にある スーとは、細切りやせん切りという切り方を意味します。

10月2日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食について

ご飯・骨太ふりかけ・キャベツメンチ・芋の子汁・牛乳です。

骨太ふりかけは、塩昆布・ちりめんじゃこ・ごま・かつおぶし粉を使って給食室で作ったものです。
昆布やちりめんじゃこには、骨や歯をつくる基となるカルシウムが豊富に含まれています。給食では、成長期の子どもたちの身体をつくる栄養素を牛乳だけではなく、いろんな食品から摂ってもらうよう献立を考えています。

10月1日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ビーンズカレー・せん切り野菜のスープ・ベークドポテト・牛乳です。

ビーンズカレーは、ゆでた大豆をひき肉などで作ったドライカレーに加えて作りました。
大豆が入っていても、子どもたちにとっては大好きなカレーなので、それほど影響なく食べてくれていました。
大豆は、良質な植物性のたんぱく質をたくさん含んでいます。
豆そのもので摂ることで食物繊維も摂れるので、ご家庭でもいろんな料理に使っていただければと思います。

9月30日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

栗ごはん・赤魚のみそ焼き・けんちん汁・小松菜とえのきのり・牛乳です。

栗ごはんは、米ともち米を使って作りました。もち米が入ると甘みが増して、よりおいしく感じます。
赤魚のみそ焼きの給食室に魚が届いてから、調味料に漬け込んでからオーブンで焼いております。

9月27日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
ライトフランスパン・秋野菜のグラタン・ミネストローネ。オレンジジュースです。

秋野菜のグラタンは、里芋やれんこん、しめじなど、秋においしくなる野菜などを入れて作りました。
 旬の食べ物は、たくさん採れて安価になり、栄養価も高くなります。

里芋や蓮根は、和食に使うことが多いですが、グラタンやシチューにも合いますので、是非、お試しください。
下の写真は、ミネストローネです。

9月26日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五穀ごはん・ふりかけ・いかの香味焼き・筑前煮・煮豆・牛乳です。

五穀ごはんは、こめ、もち米、きび、麦、赤米を一緒に炊いたものです。
きびや麦には、お米では不足しているビタミンB群を摂ることができます。

ふりかけは、アーモンド、鰹節、ごまで使って給食室で作ったものです。
ご飯だけでももち米が入ることで甘みが増しておいしいのですが、ふりかけがあることで
より食べてくれるようです。

9月25日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

ビビンバ・えのきのスープ・わかめのにんにく炒め・牛乳です。

えのきのスープは、冬瓜・えのき茸・卵を入れて作っています。
冬瓜は、恩方にある農家さんから購入したものです。
とても新鮮で、実が締まっていましたが、だしで煮て、おいしいスープになりました。

9月24日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チャーハン・棒餃子・きのこスープ・ピリカラきゅうり・牛乳です。

棒餃子は、給食室で野菜を細かく切り、豚ひき肉、春雨と一緒に良く混ぜ合わせてぎょうざのタネを作り、皮に包んでオーブンで焼きました。
いつも子どもたちに好評です。
4人分 豚ひき肉80g 長芋12g 白菜30g にら20g にんにく・しょうが少量 春雨4g 片栗粉6g 塩1g しょうゆ8g ごま油0.6g 餃子の皮4枚

児童朝会・9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の校長講話は、運動会の練習でけがをしないように。そして秋の全国交通安全週間について、です。けがのことについては、もうけがをしてしまった子がいること、さぞ痛かったろうなと本人を思いやるお話とくれぐれも気を付けて練習をするようにとのことでした。また秋の全国交通安全週間については、この1週間は特に事故等に気を付けて頑張る1週間であること。特に夜自転車に乗る場合は、反射板をつけようということです。さて、今週から教育実習生が2名入りました。6年3組と4年1組です。自己紹介をしてもらい、子供たちも挨拶をしました。校務分掌について、各学級での授業参観、担当学級での指導等、10月18日まで、実習が続きます。保護者の皆様にはご承知おきいただければと思います。また今日から、運動会に向けて、本番の曲を使った退場等の行進が入ります。体育主任の指導の下、足をそろえ、手を振り、前を向いてしっかり行進できるよう指導していきます。

9月20日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ちらしずし・海苔・根菜チップス・つみれ汁・牛乳です。

ちらしずしは、海苔をつけたので手巻きずしのように包んで食べてもいいように用意しました。
 根菜チップスは、さつま芋とれんこんを素揚げして少し塩を振りました。
素揚げをするとパリパリとして、スナック感覚でよく食べてくれました。

9月19日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 黒糖パン・カレースープ煮・くじらの竜田揚げ・きゅうりのピクルス・牛乳です。

くじらの竜田揚げは、今年の1月の給食で初めて登場したメニューです。
リクエストがあるくらい人気があったので、久しぶりにメニューに入れました。
 くじら肉自体が厚みがない切り身になっているので、子どもたちにも食べやすいようです。カレースープ煮ともによく食べてくれていました。

9月18日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は

ハヤシライス・イタリアンサラダ・牛乳・ミックスフルーツ缶です。

ハヤシライスは、たくさんの玉ねぎを甘くなるまで炒めて金時豆やきのこのエリンギも入れて作りました。

イタリアンサラダに使ったキャベツときゅうりは八王子産のものです。

9月17日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

たこめし・大豆の揚げ煮・具だくさんみそ汁・牛乳・巨峰です。

本日、たこめしに使用予定のたこに調理作業中に異物が混入しているのを確認したもので、代わりに新しいものも用意できなかったもので、安全を考えて使用を中止いたしました。
 大豆の揚げ煮は、大豆を茹でて水気を切ってから片栗粉をまぶし、油で揚げてから甘辛いたれと青のり、ごまをまぶしました。給食のポップビーンズ位に良く食べていました。
スナック感覚で食べられるみたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31