毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

児童集会10月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食委員会の発表集会です。栄養のこと、給食のことについてのクイズがたくさん出されて、正解が出されると、大いに盛り上がりました。自分の健康を自分で守れるように、学校ではいろいろな場面で取り組んでいますが、ご家庭での食生活がまずは基本です。学校での食育の場面では、子供によって、差が大きいと感じます。毎日の生活を大切に積み上げていただきますよう、お願いいたします。

10月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

あんかけやきそば・じゃがいものバター煮・牛乳・フルーツミックス缶です。

あんかけやきそばは、中華めんを蒸したものの上に野菜や豚肉、しなちくを炒めて作ったあんをかけて食べます。
野菜もしっかりとれますし、今日の給食だけでも16品目ありました。

1年生遠足5

画像1 画像1
たくさんの動物たちと出会いました。みんなで楽しく勉強しました。天気も○。良い遠足になりました。これからバスで帰校します。

1年生遠足4

画像1 画像1
お弁当です。みんなよく食べています。 用意をしてくれたお家の人に、いただきます。ありがとうございます。

1年生遠足3

画像1 画像1
グループ行動。キリンです!天気、曇り。

1年生遠足2

画像1 画像1
動物園内を探索!雨降っていません!アフリカ象の前で!

1年生遠足1

画像1 画像1
多摩動物公園到着!雨あがりました!みんな元気です!

児童朝会10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日、児童朝会です。今朝は、1年生が多摩動物園に遠足です。今朝は校長先生から、あいさつについて、台風のことについて、2つお話がありました。週末に今週も台風がやってきそうな気配です。自分の身を守ることのお話でした。また教育実習生の2人からお別れのあいさつがありました。また、あいさつ週間の取り組みですが、台風が心配なため、今週、水・木・金の取り組みは、来週、月・火に変更鬼なりました。

10月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん・厚焼きたまご・カレー肉じゃが・牛乳・みかんです。

厚焼きたまごは、朝早くから給食室で下ごしらえをして、オーブンでじっくりと焼きました。

しっとりとおいしいくできあがっていました。
子どもたちも良く食べていました。

10月18日(金)給食

画像1 画像1
今日は

ミルクパン・ポークビーンズ・わかめサラダ・ぎゅうにゅうです。

ポークビーンズは、給食の大豆料理の中でも人気があります。
大豆を使っていますが、体をつくる基となるたんぱく質が豊富で、食物繊維も多いので、腸の働きが良くなります。

和食としてだけでなく、いろんな料理で食べさせてあげてほしいと思います。

教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日から行われていた教育実習が本日10月18日で終了しました。指導教員の指導の下、最後の締めくくりとして昨日大学の指導教官の先生にも来ていただき、研究授業を行い協議会を行いました。実習生の人柄があってのことでしょう。子供たちは二人の実習生の授業をずいぶん応援し支えました。また実習生のお二人も、この1か月間、毎日真摯に実習に臨み、私たち教職員によい刺激をもたらし、子供たちによい影響を与えてくれました。お一人は大学院へ進学、もうお一人は教員の道に来春進みます。これからも元八王子小にお手伝いに来てくださるようお声かけしました。私たち教員は必ず1度はこの教育実習を経験しています。一人一人の教員が、実習生の二人にこの1か月間の感想や、授業についての意見等を述べました。立派な素敵な先生になってもらいたいと、全教職員が期待しています。

10月17日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

秋のごはん・豆腐のまさご揚げ・すまし汁・牛乳です。

秋のごはんは、今が旬の栗やきのこのしめじ、まいたけ、人参、油揚げを入れて作りました。

真砂揚げは、豆腐やちりめんじゃこ、野菜や鶏ひき肉を入れてよく混ぜ合わせて、作ったものです。真砂とは、浜の砂という意味ですが、料理用語では、材料を細かくして・・・
という意味になります。
ちりめんじゃこでカルシウムも摂れる一品です。

10月16日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さんまのかば焼き丼・のっぺい汁・小松菜のおひたし・牛乳です。

さんまのかば焼き丼は、さんまを下味をつけてから片栗粉をつけて油で揚げました。
揚げたてのところにたれをかけたので、味がしみて美味しくできていました。

お魚も旬をむかえました。
秋刀魚、鮭、鯖など脂がのっておいしくなりました。

道徳授業地区公開講座2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後、元八王子中学校での道徳授業参観と合同意見交換会に出席のため、元八王子中学校に教員全員で出かけました。1年生の授業の一コマです。卒業生の顔がたくさんあり、なつかしい感じがしました。1年生の授業では級友という鏡に写し出された自己像を見ることで自分を肯定的にみられるようにするということです。私から見た私、班員から伝えられたイメージ等を見あいながらの授業となりました。またその後の講演会では講師の先生から「関わり」の大切さ、役立ち感が自己肯定感を高めるといったお話をいただきました。

10月15日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

まいたけごはん・きびなごのから揚げ・具沢山みそ汁・牛乳・みかんです。

まいたけごはんは、まいたけとしめじなどのきのこと人参・刻み昆布を味付けをしたものを炊きあがったご飯と混ぜ合わせたものです。
まいたけなどのきのこには、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で特に食物繊維は、腸の働きを良くし、生活習慣病の予防にもなります。
きのこには、それぞれ香りが違いますので、いろんな料理で、香りを楽しんでください。

MST10月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨が少しぱらつく天候でしたが、予定通り元八スポーツタイムを行いました。涼しい校庭で、高学年の児童が上手に竹馬に乗っています。残念ながら、今日の1年生の遠足は延期となりました。この後の天気の状況が大変心配されるところです。

児童朝会10月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の校長講話は、今日の午後、特に夕方頃から影響を及ぼすであろう台風のことについて。明朝、悪天候で危険な場合は、各家庭で天候が回復し安全を確認できてから登校すること。雨や風が弱くなっても、危険な個所はあるので注意すること、についてでした。今日、明日の学校公開についてのお便りを配布するので、必ずお家の方に渡すことも伝えました。明日の台風の影響が大きくないことを祈るばかりです。また今月の生活目標について、担当者が歌を交えての指導となりました。

10月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

さつま芋ご飯・いかの松笠焼き・みそけんちん汁・牛乳・巨峰です。

ご飯は、旬のさつま芋を入れました。
さつま芋には、ビタミンCや食物繊維が含まれていて、野菜と同じくらいに摂ることができます。
さつま芋には、芋の中でも甘みを持つ特徴があります。
料理だけではなく、おやつにも最適なさつま芋です。

図書室整備

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日、学校図書館サポートの方々に来ていただき、ブッキーさんたちが図書室の整備作業に取り組んでくださっています。本の配置を前回変えていただき、今日はその位置の表示板を作っていただいています。子供たちの学校生活はPTAや地域の皆様のご支援でよりよくしていただいていることがたくさんあります。保護者の皆様には一人一役等でお力をいただいています。今後ともよろしくお願いいたします。

10月10日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

バターロール・ハンバーグ・きのこスパゲティー・ミネストローネ・牛乳です。

ハンバーグは、朝早くから給食室で切った玉ねぎを炒めて、冷めたところで豚ひき肉や豆腐などの材料と良く混ぜ合わせ、ハンバーグのタネを作りオーブンで焼きました。

2枚目の写真は、ハンバーグが焼きあがったところで、
3枚目の写真は、きのこスパゲティーが出来上がったばかりのものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31