毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

1月24日(金)給食

画像1 画像1
今日は、

カレーライス・白菜とベーコンのスープ・さつま芋とれんこんチップス・牛乳です。
ふれあい給食があり、日頃児童の下校でパトロールなどでお世話になっている方々をお招きして、1年生と会食していただきました。


1月23日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

むぎごはん・ししゃもの2色揚げ・筑前煮・こんにゃくの味噌田楽・牛乳です。

ししゃもは、カレー味と青のり味の衣をつけて油で揚げました。
ししゃもは、頭から尾まで食べられる魚です。カルシウムがたくさん含まれているので、成長期の子どもたちに食べてもらいたい食品です。
小魚では、ワカサギなども旬で出回っています。
ご家庭でもいろんな料理で食べさせてあげてください。

縄跳び週間

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みです。校庭も中庭も、縄跳びをする子供たちでにぎやかです。「もとはちなわとびカード」をそばに置いて短縄跳びに取り組む子、長縄跳びに一緒に取り組んでいる子供たち。ちなみに長縄選手権は1月20日〜2月7日の期間、本番は2月6日(木)です。昇降口に掲示された記録表を見ると、5分間で跳べた回数は、5の1・282回、5の3・288回、6の3・247回となっています。これから他のクラスの記録もどんどん掲示され、みんなの頑張りで記録が塗り替えられていきます。

1月22日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

こぎつねごはん・ぶりの照り焼き・みそけんちん汁・牛乳・みかん です。

こぎつねごはんは、油揚げを甘辛く煮てごまと一緒にご飯に混ぜたものです。

今日は、和食です。
1汁3菜まではいきませんが、主食、主菜、副菜が整った食事になっています。

1月21日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 ツナビーンズパン・野菜カレースープ煮・フルーツヨーグルト・牛乳です。

ツナビーンズパンは、給食室でツナや白インゲン豆、玉ねぎなどを炒めて味付けしたものをパンのくぼみに入れてチーズをかけて焼いたものです。
野菜カレースープ煮と一緒においしくいただきました。

児童朝会1月21日

画像1 画像1
よく晴れた朝です。久しぶりに気温が少し上がった感があります。今朝の校長講話は、自分の体を病気から守ることについてです。少しずつインフルエンザでお休みをする子が出てきています。また報道等にあるように、ノロウィルスの感染で、大変な健康状態になっている人たちが全国的にいらっしゃるとのことです。自分の体をこうした病原菌から守るためには、当たり前のことですが、手洗いとうがいです。教室にあるアルコール消毒液も手を洗ってきれいにしてから使用したいものです。病気にかからないように気をつけ、毎日を過ごしていきたいものです。

1月20日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きびごはん・タラのしゅうまい・韓国風肉じゃが・牛乳・みかん です。

タラのしゅうまいは、給食室で手作りでタラのすり身やえびのすり身などで作りました。
子供たちも喜んで食べてくれました。

1月17日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ゆかりごはん・鯖のごまみそ煮・春雨入り肉団子スープ・おかか和え・牛乳です。

鯖のごまみそ煮は、いつもの鯖のみそ煮にごまを加えたものです。

春雨入り肉団子スープは、スープといってもけずり節からとった出汁と塩、しょうゆで味付けをしているので、お鍋感覚のスープです。
手作りの肉団子と野菜で、身体の中から温まりました。

1月16日(木)給食

画像1 画像1
今日は、

パインパン・ハムとほうれん草のオムレツ・こふきいも・ミネストローネ・牛乳です。

 ハムとほうれん草のオムレツは、具材も玉ねぎ、ほうれん草、ハム、ツナを加えておいしく作ってくれました。
 

1月15日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豚肉のすき焼き丼・なめことほうれん草の味噌汁・京がんもの煮物・牛乳・みかんです。

豚肉のすき焼き丼は、豚肉と野菜と焼き豆腐を加えて作ったすきやきをご飯の上にかけて食べます。
野菜の中でもごぼう、ねぎ、人参、白菜は、八王子産のものを使いました。
とてもおいしくいただきました。

1月14日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チキンライス・ふわふわスープ・ブロッコリーのみそドレッシング・牛乳です。

ふわふわスープは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、コーン、ベーコンの具材を煮て、味付けをしたところに卵、パン粉、粉チーズ、みじん切りのパセリを混ぜ合わせたものをスープに流し込んで作りました。
スープの中で、ふわふわと浮いて仕上がります。チキンライスとあって、おいしくいただきました。

1月10日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボー丼・チンゲンサイと卵のスープ・茎わかめの生姜炒め・牛乳です。

マーボー丼は、給食の豆腐料理の中で1番人気があります。今日も食べ残しは、全体量の3パーセント以下でした。

本日は、6年2組と3組で、食育授業を行いました。中学生に向けてお弁当を使ってご飯とおかずの割合や組み合わせを料理の模型を使って行いました。
身体に合った量と栄養バランスを話させてもらいました。

1月14日・児童朝会

画像1 画像1
寒い朝です。今朝の校長講話は、昨日の成人の日に関わって、10年後子供たちが大人になるときにはどのようにいろいろなことが変わっているだろうか、ということ。先週1週間をかけて、パソコン教室のパソコン、職員室のパソコンが新しく変わりました。校長先生たちが子供の頃のコンピューターは写真で見ると部屋いっぱいの大きなものだったということです。今は、ノートのようになって1つの教室に何台も置くことができるようになりました。10年後、色々なものがどのように変わっているのか、良いように変わっていくといいですね、というお話でした。また、今、1年間の中で最も寒い時期です。自分の体を元気な体に鍛える時でもあります。カゼをひかないように気をつけながら、自分の体をしっかり鍛えましょうということでした。また生活指導担当者からは、登下校の安全について気をつけること、体育主任からは、校庭の状況が悪い日が続くけれども校庭をうまく使って元気に遊ぼうということ、また今日はMSTがある日であることなどの連絡がありました。体育委員会児童からは、縄跳び週間についての連絡もありました。寒い時期ではありますが、校庭で元気に遊び、体を鍛えたいものです。

1月9日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

七草ぞうすい・松風焼き・れんこんのきんぴら・煮豆・牛乳です。

七草ぞうすいは、おかゆを炊いて七草の せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ を入れて作りますが、食べやすいように材料を出汁で煮て、炊きあがったご飯を加え調味して作りました。
おせち料理に登場する松風焼きやきんぴら、黒豆の代わりの煮豆で、1月らしいメニューからスタートです。
3学期は、期間が短いですが、寒くて乾燥する時期でもあるので、しっかり冬野菜を食べて風邪やウイルスに気を付けながら体調を整えていきたいと思います。

1月9日児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は木曜日ですが、児童朝会がありました。校長講話は、食事は何人かと一緒に楽しく食べたいもの、というお話でした。今日から3学期の給食が始まります。各学級で楽しく食べたいものです。そのために配膳などで工夫できることがあれば行いましょうとのことでした。給食室でも朝早くから、調理を始めています。また生活指導担当からは、今月の生活目標についてです。1月は「外で元気に遊ぼう」が目標です。元気な女の子たちと、寒がりの男の子たちの寸劇で、子供たちに、外遊びの良さを伝えています。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年が明けました。学校に子供たちの元気な姿、声が戻ってきました。今朝は始業式が行われました。元八王子小の子供たちの良いところは、よい姿勢で静かにお話を聞くことができることです。久しぶりの全校での集まりでしたが、落ち着いた雰囲気の中で進みました。校長講話は主に2つです。今週中に、自分の体を学校生活が当たり前に過ごせる体に戻しましょうということです。2つ目は、各教室にも掲示してある、本校の学校教育目標についてです。それをもとに自分のあるべき将来の姿も含めて、心に決めた目標をもち頑張りましょうということでした。児童代表の子供たちは、各々、自分の2学期の振り返りや具体的な目標について、立派な態度で発表することができました。今学期は新しいお友達を含め、590名でスタートです。初日のせいか、普段に比べると少々、遅刻の子供が多かったように感じました。生活のリズムを整え、子供たち一人一人が自分の目標をもちよい出発ができますよう、ご家庭でのご配慮をよろしくお願いいたします。

2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎学期恒例の、教員による生活指導の一コマです。低学年の先生からは「帰宅時間」中学年からは「お金の使い道」高学年からは「買い物」専科の先生からは「交通安全」について。子供たちの笑いをさそいながらも、冬休み中の生活指導となりました。冬休み中、子供たちの生活が落ち着いて、安全なものになりますよう、ご家庭での声掛けやご配慮をよろしくお願いします。1年間が終わります。保護者の皆様、地域の皆様、1年間の本校へのご協力、ご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月25日終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の終業式の日になりました。校長講話は、2つです。1つ目は、今日各学級で行うアンケートのことについて。学校からもお便りを配布します。もう一つは、毎日の生活の中で、目標をもつことについて、ウォルト・ディズニーの言葉を引き合いに出されてのお話となりました。また、今日は通知表を子供たちが持ち帰ります。頑張ったこと、よかったことを誉めていただき、3学期の課題や目標を一緒に話しながら、見ていただければと思います。

12月24日授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期、学校へ通うのも残すところあと1日となりました。まとめの週です。学級でのお楽しみ会や発表などが、たくさんの学級で見られます。本日と明日は給食がありません。お昼の食事も含め、ご家庭や地域で過ごす時間が多くなります。お家でのお手伝いなどをするのもよいかと思います。もうすぐ始まる冬休みを子供たちはとても楽しみにしています。

12月20日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

スイートロールパン・タンドリーチキン・きのこスパゲティー・ポトフ・黄桃缶・牛乳です。
今日は、少し早いクリスマス献立になっています。
子供たちは、少し苦手なきのこが入っているスパゲティーの野菜がたくさん入っているポトフもよく食べてくれました。
昨日は、2年生に食育の授業を行いました。野菜の秘密を知ろうという内容で、子供たちに少しでも野菜を食べてもらえたらいいな。と思っています。
3学期の給食開始は、1月9日(木)です。年末年始、楽しくお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31