毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月17日・児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風一過の秋晴れになりました。今朝は、昨日の台風の影響で、落ち葉の量が多く、朝早くから用務担当者は片づけに追われています。さて、児童朝会です。校庭の状態がよくないので、体育館での児童朝会となりました。校長講話は、昨日の台風のこと、そしてさわやかな今朝のこと。小さい秋がもうすぐそこに来ているということです。暑い間と違った、何か頑張ろうという気持ちをもった毎日にしようということです。勉強でもいい、忘れ物をなくそうでもいい、また早寝早起きでも。今週は4日間。素晴らしい毎日になりますように、とのお話でした。朝早くから、応援団やリレーの係りの児童が練習のため、登校しています。運動会に向けて頑張ろうという目当てが心の中にあることと思います。毎週火曜日の児童朝会、校長からは担任の学級指導を補う話、子供の心を学級の視点とは別の方向から導く話、また注意の喚起などを心において児童への呼びかけや心に留めてもらいたい内容を伝えています。ご家庭でも話題の1つに入れていただけるとありがたいです。

9月13日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

夕焼けごはん・ぎせい豆腐・月見だんご汁・牛乳・果物は巨峰です。

来週19日は、お月見です。給食では、献立の都合により1週早くお月見献立となりました。上新粉と白玉粉でお団子を作り、今回は汁物に入れてみました。
お団子も柔らかく出来上がり、給食室でひとつひとつ丸めて作るので、2時間近くかかりましたが、よく食べてくれたのでうれしかったです。

9月13日・昼休み・縦割り班遊び

よいお天気です。暑さが戻った感じですが、今日は縦割り班遊びです。日差しが強いので帽子をかぶっての活動です。18班に分かれたそれぞれの班で、ドッジボール、こおりおに、どろけい、バナナおに、だるまさんがころんだ、色おに、しまおに、しっぽ取りゲーム。同じおにごっこでもいろいろあるものです。汗びっしょりになって遊ぶ姿があちこちにあり、元気な声が聞こえています。縦割り班活動のねらいは、異なる学年が班を作り、高学年が低学年の世話をしながら共に過ごすことによって、異学年集団を育てることです。6年生がリーダーシップをとって遊びを進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

カレー南蛮・じゃこサラダ・とうふドーナッツ・牛乳・冷凍みかんです。

カレー南蛮は、鶏肉や葱などの野菜を入れて作ったうどんです。
久しぶりだったためか、よく食べてくれました。
豆腐ドーナッツ、給食室で小麦粉、豆腐、砂糖、ベ−キングパウダーを入れてドーナッツの生地を作り油で揚げたものに きなこと砂糖を合わせたものをかけました。
ちょっと堅めのドーナッツになりましたが、子どもたちは、喜んで食べていました。

9月11日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん・のりの佃煮・鮭のチャンチャン焼き・さつま汁・牛乳です。

海苔の佃煮は、給食室で海苔と調味料と水を加えて作ったものです。
ご家庭でも余った海苔などで 好みの味付けができますのでお試しください。
給食では、白いご飯とおかずの組み合わせもありますが、ふりかけや今日のような佃煮などがある方が、食べてくれる傾向にあるようです。

9月10日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボーなす丼・とうがんスープ・牛乳・みかん缶です。

マーボーなす丼は、いつものマーボー豆腐に切って炒めたなすを入れました。
なすは、夏から秋にかけて美味しくなる野菜です。
なすの皮の紫色は、アントシアン系の色素で、抗酸化作用があります。
老化やがんの予防のほか生活習慣病の予防になります。
また、カリウムが含まれていることから利尿作用があり、むくみを改善する働きがあります。

9月10日・児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しくなりました。今朝の校長講話は、頑張っている人はみんなによい贈り物をしてくれているというお話。宮崎駿さんのことを例に出されながらのお話となりました。また今朝は、児童会からの声かけ週間についての連絡です。第1回は9月11日〜20日です。期間内に言ってもらってうれしかった言葉や友達がくれた励ましの言葉を各学級でカードに書き励ましの木に貼ります。ありがとう・ごめんね・大丈夫?・頑張れ・一緒にやろう・おはよう・また明日ね・一緒に遊ぼうなど。かけてもらってうれしい言葉がたくさんになると学校生活も楽しくなります。お家では如何でしょうか。忙しい中にも温かい言葉は心の栄養の一つです。生活指導の担当からは、廊下を歩くようにとの指導です。けがのない毎日を送りたいものです。

9月9日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きのこの和風ピラフ・いかのハーブ焼き・キャベツのスープ・牛乳・ミニトマトです。

きのこの和風ピラフは、エリンギ、しめじ、しいたけ、えのきたけ等のきのこと玉ねぎ、にんじん、グリンピース、鶏肉を入れて作りました。
給食では、炊き込んだりすることができないので、具材を炒めて炊きあがったご飯と混ぜ合わせて作ります。
 これから秋に向けてきのこや魚やお芋など、おいしいものがたくさん出回りますので、
秋の味覚を味わってくださいね。

9月6日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きんぴらサンド・ビーンズトマトシチュー・カリカリサラダ・牛乳です。

ビーンズトマトシチューに大豆が入っていたのですが、パンとの組み合わせが良かったみたいで、よく食べていました。

カリカリサラダは、ワンタンの皮を小さく切って油で揚げて、野菜とドレッシングと混ぜ合わせて食べます。
揚げたワンタンの皮のカリカリ感が美味しいサラダです。

9月5日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食について

麦ごはん・ししゃもとちくわの二色揚げ・かぼちゃと小松菜のみそ汁・野菜のおかか和え
・牛乳です。
ししゃもとちくわの二色揚げは、ししゃもが青のり味、ちくわがカレー味になっています。
かぼちゃと小松菜のみそ汁は、具たくさんのみそ汁です。
野菜やきのこ、油揚げからの味が出ていて、美味しくいただきました。

9月4日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

夏野菜のカレーライス・わかめサラダ・ヨーグルトのブルーベリージャムかけ・牛乳です。
夏野菜は、かぼちゃ・なす・ズッキーニ―を入れて作ったカレーライスです。
ヨーグルトのブルーベリージャムかけにブルーベリーは、昨日、八王子の恩方にある農家さんへいただきに伺って、給食に使わせてもらいました。
とても実が大きく甘いブルーベリーを給食室でジャムにして、ヨーグルトにかけて食べました。
2枚目の写真はジャムが出来上がったところ、3枚目の写真はブルーベリーを頂いた農家の青木さんです。

作品展・9月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から体育館で夏休み作品展を開催しています。子供たちが夏休みに取り組んだ自由勉強の成果を見せ合い、学び合うのが目的です。今、2年生の子供たちが感想カードを持って見学中です。本日から9月6日午前10時40分まで開催しています。保護者の皆様にもご案内のお便りが届いていると思います。短い期間ではございますが、ご都合がつくようでしたら、ご参観ください。最終入場時刻、放課後のお子様との参観等につきましては、お配りしましたお便りでご確認ください。

9月3日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、
野菜と豆のリゾット・バーベキュードチキン・コーンマッシュ・牛乳・果物はプルーンです。
 9月1日は、防災の日です。八王子市では、地震などの災害があった時に、食べるものがないと市民の方が困るので、市内の何か所かに保管しています。
今日は、その中でアルファー化米を野菜と豆のリゾットに使いました。
昨日は、元八小でも引き渡し訓練が行われましたが、いつ地震が起こるか分かりません。
おうちでもこの機会に防災について、話し合ってみてください。
2学期から、給食室のメンバーが変わりました。
社員(チーフ)保坂八重から畠山克行、社員 関口路子が新しく加わりました。
これまでと同様に安心して美味しい給食を提供できますよう頑張ります。

児童朝会・9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
強い日差しですが、高い空は秋の訪れを伝えてくれているようです。今朝の校長講話は、外での活動時気をつけようということです。特に昨日のニュースで、竜巻の被害が出たこと、強い風に気をつけるようにというお話でした。また、生活指導の担当からは、9月の生活目標についてです。「係りや当番の仕事をしっかりやろう」ということです。朝礼台の上に、しっかりお掃除をしている女の子?といい加減にやっている男の子?が登場。二人の演技に、校庭の子供たちからは笑いが起きました。しかし、普段のどの学級でも見かける光景でもあります。担当の先生からは、しっかりやることの大切さ、そこから結ばれる信頼関係、みんなの役に立つことの素晴らしさ等についてまとめの話となりました。ご家庭では如何でしょうか。ほうき、雑巾といった掃除用具を使う機会は少なくなったかもしれませんが、お手伝いや家族の一員としての仕事を子供たちは任されているでしょうか。自分が家族の一員として役に立っているといった気持ちは自尊感情を高めることにもなります。どうか、お家での様子も振り返っていただけたらと思います。まだまだ強い日差しが続きます。外での活動時は帽子の着用を伝えています。ご配慮いただければと思います。

一斉下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月30日から9月5日は防災週間、9月1日は、関東大震災の教訓から、防災の日になっています。大きな地震が起きた場合は引き渡しになりますが、台風、あるいは不審者情報等がある場合、必要に応じて集団下校になることを考えての1年間に3回の訓練です。教員が途中まで付き添って下校し、通学路およびその周辺に危険なところはないか、確認も行っています。地域での交通ルールは守られているでしょうか。そういった確認もしています。お家でも、普段通学路を守って登校できているか、交通ルールを守ることの大切さ等について話題にしていただければと思います。

2学期始業式・9月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に元気な子供たちの姿が戻ってきました。今日から2学期の始まりです。校長講話は、長い長い2学期であること、今までの自分より少しでも成長できるよう目標を持つことについて、イチロウ選手の例を出しながらのお話となりました。また夜が次第に早くなってくること、夜の一人歩き等危ないことはしないように、との注意も加わりました。新しく2年生1名、くわのは学級2名のお友達が入り、児童数が587名となりました。今回も大変静かに落ち着いた雰囲気での始業式になりましたが、中には遅刻をする子も数名。この1週間で生活リズムを取り戻し、しっかりと毎日を過ごしていくことができるよう、ご家庭での配慮もよろしくお願いいたします。また5年生は清水の臨海学校の報告を兼ねての児童代表の言葉となりました。臨海学校での様々な体験が、よい思い出となり成長につながったようです。

夏休み料理教室(地場野菜クッキング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(水)料理教室が行われました。
内容は、くるくるホットサンド・しゃかしゃかサラダ・白玉フルーツです。
参加は、3年生から6年生の15名でしたが、ふだん給食室で働く調理員さんにもお手伝い頂きました。
子どもたちは、ちゃんと説明を聞いてから作り始めていました。
自分が作ったものを食べてみて、ドレッシングも市販ではなく、油・酢・塩・こしょうで各自で作ったものを味見をして、サラダの野菜をジッパー付の袋に手作りのドレッシングを入れジッパーで閉じて、しゃかしゃか振って作りました。
最後に地場野菜についてのクイズを6問出して、地場野菜のことをお勉強しました。
とても楽しそうなひと時でした。夏休みでもあるので、おうちでのお手伝いもさせてあげてください。

5年生清水21 桜海老御膳いただきます

画像1 画像1

--------------
全員でいただく最後の食事です。美味しくいただいています。富士山世界遺産登録の影響でしょうか!観光客が多いです。

5年生清水20 茶摘み体験

画像1 画像1

--------------
やぶきた茶の葉っぱを摘んでいます。天ぷらがおすすめです。今日子供たちが持ち帰りましたらお料理よろしくお願いします。このあと茶揉みも体験します。日本平からの景色も絶景でした!

5年生清水19 冷凍庫体験

画像1 画像1

--------------
寒い!−60度。出て来たところに本マグロがたくさん。特別に見せてもらいました。さわれません!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31