毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

11月30日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ひじきと豆のご飯・なめこみそ汁・京がんもの煮物・牛乳・みかんです。
ひじきと豆のご飯のひじきは海藻の仲間ですが、特にひじきにはカルシウムが豊富で、骨や歯の成長には欠かすことのできない栄養素です。また、カルシウムが体に吸収されるためにはマグネシウムが必要ですが、ひじきにはそのマグネシウムも含まれています。
最近では、給食の残菜の少なくなってきたのでうれしく思います。

11月29日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 シーフードカレーライス・オニオンスープ・福神漬け・牛乳です。
シーフードカレーライスは、いかとえびを入れ、ひよこ豆を加えたカレーライスです。

 福神漬けは、おととい上恩方にある農家さんから分けてもらったヤーコンとにんじん、大根を使いました。シャキシャキとしておいしくいただきました。
 ヤーコンは、形はさつま芋に似ていますが、芋ではありません。野菜です。
フラクオリゴ糖を含んでいるのでヤーコン自体が甘く、食物繊維も豊富です。
また、ポリフェノールもたくさん含んでいるので、老化を防いでくれるそうです。
ご家庭でもきんぴらや生のままサラダにして食べてもおいしいですよ。

11月28日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 わかめごはん・いかの香味焼き・筑前煮・みかん・牛乳です。
いかの香味焼きは、にんにくやねぎと調味料で漬け込みオーブンで焼いたものです。
食べた時に調味料だけでなく、にんにくやねぎの香りがするおいしいいかの料理です。

 筑前煮は、どちらかというと元八小では残り気味になるのですが、今日は良く食べてくれていました。

音楽集会11月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の曲は「夢の世界を」。6年生がリコーダーで伴奏、1年生から5年生が歌っています。初冬の少し寒い体育館の中で、リコーダーの美しい音色と子供たちのきれいな歌声が合って、大変気持ちのよい1日のスタートとなりました。養護教諭から大事な連絡。嘔吐や下痢を伴う風邪の症状を訴える子が出てきています。市内でも学級閉鎖が出始めました。元気に学校に来るには予防が大切。手洗い・うがいの励行。症状が出始めたら無理をしないで休むこと、などです。ご家庭でもお子様への健康管理へのご配慮をよろしくお願いいたします。

11月27日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 食パン・手作りりんごジャム・ポークビーンズ・野菜のごまドレッシング・牛乳です。
りんごジャムは、給食室でりんごの皮をむきいちょう切りにしてから砂糖で煮ました。
 とてもきれいな黄金色に作り上げてくれました。
食パンは一人2枚ずつなので、ジャムを各自で塗って食べましたが、良く食べてくれました。

給食食材について

画像1 画像1 画像2 画像2
恩方の農家の方から調達したヤーコンです。あさっての福神漬けの食材の一部になります。

MST2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2個のボールを足と手を使って同時に、手&足ドリブル・・・なかなか難しいです。

元八スポーツタイム(MST)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのMST。中庭も校庭も体育館も、元気に体を動かす子供たちでいっぱいです。体の色々な部分を動かすように、工夫された動きを体験させていきます。

11月27日・児童朝会

画像1 画像1
雲1つない澄み渡った青空。校庭の木々もずいぶん紅葉して様変わりです。今朝の校長講話は、昨日の6年生社会科見学のこと、あと1週間で12月、自分の持ち物の整理整頓をしようということです。また良い天気なので、休み時間はおもいっきっり体を動かしましょうとのことでした。

11月26日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 中華風たきこみごはん・しらす入り卵焼き・ワンタンスープ・牛乳です。
中華風炊き込みごはんは、たけのこ・しいたけ・にんじん・こまつな・豚肉を味付けをしてごま油を使いご飯と混ぜ合わせたものです。
 ワンタンスープの温かいうちに食べてもらいたくて、時間ぎりぎりに給食室でクラスごとに配るようにしていますが、給食室もだいぶ冷え込むようになってきました。

6年生社会科見学9

国会を出発しました。学校到着時刻は予定通りです。道路状況等で大幅に変更がある場合は再度ご連絡いたします。


6年生社会科見学8

画像1 画像1
国会です。参議院特別体験ブログラムに参加しています。三つの小学校合同で議会をシュミレーションします。元八小の6年生が議会の議長をつとめました。審議の後、子供たちは、手元のスイッチで賛成票もしくは反対票を投じました。




6年生社会科見学7

画像1 画像1
小雨の中を国会に移動。

6年生社会科見学6

画像1 画像1
憲政記念館でお弁当です。雨模様です。

6年生社会科見学5

画像1 画像1
憲政記念館。議会制民主主義についての資料を見学しています。写真は議場体験。

6年生社会科見学4

画像1 画像1
最高裁大ホール。見学のまとめです。

6年生社会科見学3

画像1 画像1
最高裁正面玄関。記念写真を撮りました。

6年生社会科見学2

画像1 画像1
最高裁判所に到着しました。司法の最高機関を見学します。貴重な体験となります。写真は、大法廷。裁判所は、公平な裁判を通して不法な侵害から私たちの権利と自由を守り、社会の正義を実現しています。

11月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マッシュサンド・海と森のシチュー・豆のサラダ・ジュースです。
マッシュサンドは、給食室で、豚ひき肉と玉ねぎを炒めたところに蒸したじゃがいもを入れて、味付けしたものです。各自でパンにはさんで食べます。

 シチューは、いか、ほたて、えびの海のものとエリンギ・シメジなどの山のものを入れて作りました。

児童集会・図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日〜12月4日、本校では図書旬間です。読書の楽しさを知り、進んで読書しようとする意欲を育てるための活動です。今朝は、全校での取り組みや図書委員会の取り組み、各学級の図書委員児童のお勧めの本の紹介です。秋の夜長、お家でもぜひ読書のひとときを、お勧めします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31