毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6年生社会科見学5

画像1 画像1
憲政記念館。議会制民主主義についての資料を見学しています。写真は議場体験。

6年生社会科見学4

画像1 画像1
最高裁大ホール。見学のまとめです。

6年生社会科見学3

画像1 画像1
最高裁正面玄関。記念写真を撮りました。

6年生社会科見学2

画像1 画像1
最高裁判所に到着しました。司法の最高機関を見学します。貴重な体験となります。写真は、大法廷。裁判所は、公平な裁判を通して不法な侵害から私たちの権利と自由を守り、社会の正義を実現しています。

11月22日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マッシュサンド・海と森のシチュー・豆のサラダ・ジュースです。
マッシュサンドは、給食室で、豚ひき肉と玉ねぎを炒めたところに蒸したじゃがいもを入れて、味付けしたものです。各自でパンにはさんで食べます。

 シチューは、いか、ほたて、えびの海のものとエリンギ・シメジなどの山のものを入れて作りました。

児童集会・図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日〜12月4日、本校では図書旬間です。読書の楽しさを知り、進んで読書しようとする意欲を育てるための活動です。今朝は、全校での取り組みや図書委員会の取り組み、各学級の図書委員児童のお勧めの本の紹介です。秋の夜長、お家でもぜひ読書のひとときを、お勧めします。

11月21日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・ふりかけ・肉豆腐・煮びたし・牛乳・みかんです。
ふりかけは、給食室で作った手作りです。
わかめ・ちりめんじゃこ・アーモンド・ごまで作りました。
アーモンドやごまには、ビタミンEが含まれていて、若さと元気のもとになります。
また、食物繊維もたくさん含まれているので、腸の働きを良くしてくれます。

11月20日(火)給食

画像1 画像1
今日のい給食は、

 チンジゃオロースー丼・きのこのスープ・黒糖ナッツ・牛乳です。
チンジャオロースーは、中華料理のひとつですが、チンジゃとは、ピーマンやししとうなどの野菜のことで、スーは、細切りという切り方のことを指します。
 ご飯の上にのせて食べますが、よく食べてくれていました。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の様子もすっかり秋に変わりました。今日は今年度13回目の活動です。

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しの中で、サッカー・野外活動・陸上・ミニバスケット・球技、5つのクラブが活動中。

縦割り班遊び・11月20日昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に暖かい日です。久しぶりの縦割り班遊び、ドッジボール、鬼ごっこ、などに夢中になって遊ぶ子供たちです。

11月20日・児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良いお天気です。気持ちのよい朝の日差しの中で朝会が始まりました。今朝の校長講話は、自分で朝起きていますか?ということ。早寝、早起き、朝ごはん。1時間目からしっかり学習するためには、規則正しい生活習慣が大切です。朝とっても眠そうな表情で登校する児童がいます。ご家庭での生活での取り組みも、しっかりお願いいたします。サタデースクール、凧作りのコマーシャルもありました。生活指導主任から・・朝登校したら、決められた昇降口前で待ちましょうということ、門の近くにいると入ってくる車があって危ないです。また玄関のブザーをいたずらしてはいけないという指導の内容もありました。今日も、気持ちよく1日がスタートです。

11月19日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 里芋ごはん・赤魚のみそ焼き・豚汁・牛乳・みかんです。
里芋ごはんは、里芋を味付けしたものを炊きたてのご飯に混ぜました。
日本では、古くから里芋を食べられていて、米よりの先に日本に伝わったので長いこと主食として食べられていたそうです。
赤魚のみそ焼きや豚汁ともあって美味しくいただきました。

ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
学芸会が終了いたしました。
多くの皆様にご来校をいただき、子供たちの演技に対し、あたたかい拍手をいただきました。
学年の友達と気持ちを1つにしてがんばった子供たち、小学校生活の大きな思い出を心に刻んだことと思います。
本日の舞台を迎えるに際し、ご家庭には大きなご協力をいただきました。心より御礼申し上げます。
本日は、該当学年の優先席を設けさせていただきましたが、いかがだったでしょうか。また、手狭な会場ですが、スムーズな進行にご協力をいただきました。

月曜日は、普通授業。登校日です。学芸会での経験を生かしつつ、各学年の学習をがんばります。今後とも元八小の教育活動に対するご理解と、ご支援をよろしくお願いいたします。

学芸会進行状況5

4年生のもも次郎が始まりました。次の6年生 川とノリオの開始予定時刻は、11時40分です。


学芸会進行状況4

2年生のそんごくうが始まりました。次の4年生 もも次郎の開始予定時刻は、11時00分です。


学芸会進行状況3

5年生のライオンキングが始まりました。次の2年生 そんごくうの開始予定時刻は、10時35分です。


学芸会進行状況2

3年生のどろぼう学校が始まりました。次の5年生 ライオンキングの開始予定時刻は、9時50分です。


学芸会進行状況1

1年生のアイウエオリババが始まりました。次の3年生 どろぼう学校の開始予定時刻は、9時15分です。


11月16日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミニ食パン・マカロニグラタン・ミネストローネ・牛乳・みかんです。
ミニ食パンは、黒糖とキャロット味の生地が一つになったパンです。
マカロニグラタンは、定番のものですが、ホワイトルーも小麦粉・油・バターで炒めて作ったものです。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31