毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

2月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・骨太ふりかけ・白身魚のレモンソースかけ・生揚げと豚肉のみそ炒め・牛乳です。
骨太ふりかけは、ちりめんじゃこ、塩昆布、ごま、けずりぶしの粉をそれぞれ炒って味付けをしたものです。
少し甘めの味付けだったので、ご飯との相性も良く、白御飯だけでは、食べ残しがあるのですが、今日は良く食べていました。

2月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 あんぱん・ポトフ・わかめじゃこサラダ・牛乳・ポンカンです。
あんパンは、給食室であんこを作り、食べるときにパンに挟んで食べるセルフサンドになっています。
パンの日の給食は、どこのクラスでも良く食べてくれていますが、今日のあんパンも良く食べていました。
ポトフなどの体の中から温まる具沢山の汁物も寒いときは、なお美味しく感じますね。

持久走で鍛えています。

持久走週間です。中休みにご覧のような光景が元八小の校庭に展開されています。現在、インフルエンザの流行もおさまっている状況。寒さの中、自分のペースを大切に守らせながら体を鍛えています。校庭の内側が低学年。外側が中・高学年。がんばった分だけカードに色をぬります。                               前回は、なわとびを、そして今回は持久走を、そしてMST(元八スポーツタイム)も並行して実施していきます。そして子供たちの体力向上を目指します。ご家庭でも持久走について話題にしていただき、子供たちに激励の言葉かけをお願いします。
また、一方で子供たちの体調管理については、寒さの時期ですので十分ご留意いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつのできる子供たちに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間が今日から始まりました。今年3回目の取組です。今回は、卒業を間近に控えた6年生が、さくら門、あいさつ門、学童門であいさつを呼びかけます。元八小の子供たちを見てみると、たとえば学校の門のところで、登校してくる時・・・といったような決まった場所と時には、きちんとしたあいさつができるようになっています。しかし、放課後や休みの日に、地域でできてこそ本物です。                  学校は、練習の場。どこでも、いつでも、あいさつのできる、そんな気持ちの良い子供たちを育てて生きたいと考えています。教職員も総出であいさつ週間をがんばります!保護者、地域の皆さん、子供たちに「あいさつがんばっているんだって。」と声を掛けていただければと思います。学校では、「自分から先にあいさつしよう。」と指導しています。しかし、あいさつの声が届かなかったときは、「おはよう。」と一言かけていただけると幸いです。学校、家庭、地域が一つになって、あいさつのできる子供を育てていきましょう。

2月14日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの給食は、

野菜と豆のリゾット・豚しゃぶサラダ・ブラウニー・牛乳です。

野菜と豆のリゾットは、玉ねぎ・人参・しめじ・水菜・白インゲン豆・鶏肉・エビ・干し帆立が入っています。
 鶏肉や帆立などから出汁がでて美味しく仕上がりました。
今日は、バレンタインデーなので、給食ではブラウニーを用意しました。
鉄板に流し入れて焼きましたが、ブラウニーの生地が厚めだったのでじっくり焼いてくれたので、美味しくできました。

2月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ご飯・納豆と海苔・鮭のごまみそ焼き・筑前煮・牛乳・いよかんです。
ご飯と納豆を海苔で巻いて手巻き風にして食べてもらいます。

鮭のごまみそ焼きは、みそ、さとう、みりん、酒で鮭に下味をつけてごまをかけてオーブンで焼いたものです。みそが入ると焦げやくなり、焼くのが難しいのですがじょうずにおいしくできていました。

児童集会(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第2回読書旬間が始まりました。期間は2月14日から27日までの10日間。内容は、担任による読み聞かせや読書時間の設定、図書委員会児童による休み時間の読み聞かせが2月19日・25日の2回。また読書旬間中に3冊以上本を借りたら、委員会からしおりのプレゼントがあります。各先生のお勧めの本の紹介も各校舎に掲示中です。読書は心の栄養です。今年度の保護者の方へのアンケート結果では子供たちの家庭での読書時間量を心配する結果も出ているところです。ご家庭でも親子で一緒に読書を楽しまれてはいかがでしょうか。ぜひ本の楽しさをおうちの方々が読書をする姿で示していただけたらと思います。今朝は、児童集会で、図書委員会の子供たちから、読書旬間の取り組みについて、ポピュラーな本の内容からのおもしろいクイズや図書室の使用の決まりなどの紹介がありました。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日、6校時、今年度のクラブ発表会です。また来年度希望が出ているダンスクラブや漫画クラブも紹介がありました。3年生にとっては来年度初めてのクラブ活動が始まります。

2月12日・児童朝会

画像1 画像1
寒い朝です。今朝の校長講話は、寒い時にこそ、自分の体を鍛えようというお話でした。今日から、持久走週間です。先週までの縄跳び週間にはたくさんの子供たちが、一人で、また学級で頑張りました。持久走では、準備運動、同じペースで走ること、また汗の始末等気をつけて取り組みましょうということです。

2月12日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 中華丼・にら玉スープ・茎わかめのしょうが炒め・牛乳・ポンカンです。
中華丼は、豚肉・野菜の白菜・人参・玉ねぎ・さやいんげん・たけのこときのこの椎茸、イカ・エビを炒めて作ったあんをご飯にかけて食べます。

今日の給食だけで、20種類の食材を使っています。
いろんな種類を使うことで、栄養のバランスを摂ることができます。

縄跳び集会・2月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の状態のため、今日になった縄跳び集会。各学級5分間の回数で競います。各、低・中・高学年の優勝は、低学年2年4組340回、中学年3年3組294回、高学年6年1組368回の結果となりました。どの学級も子供たちもも担任、盛り上がった集会となりました。

2月7日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 麦ごはん・いかの松かさ焼き・肉じゃが・煮びたし・牛乳・ポンカンです。

いかの松かさ焼きは、いかの切り身に切れ目が入っているので、焼くことによってその切れ目が松笠のように見えるので、この名前がついています。

 肉じゃがも大量調理だと火加減や煮含めてからじゃが芋がやわらかくなる頃合いが難しいのですが、おいしくいただくことができました。

2月6日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 きびごはん・豆腐ボールの甘酢あん・みそ汁・ピリカラこんにゃく・牛乳です。
とうふボールは、豆腐・白身魚のすり身・とりにく・ひじき・たまねぎ・にんじん・椎茸・卵でよくこねて作り、油で揚げたものです。
甘酢のソースも豆腐ボールと合って子どもたちにも好評でした。

2月5日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 バターロール・ポテトグラタン・わかめスープ・ピーチヨーグルト・牛乳です。
ポテトグラタンは、じゃが芋・玉ねぎ・グリンピース・マッシュルーム・エビ・鶏肉を使って作りました。
 ルーも給食室で小麦粉・バター・油から炒めて作りました。
残菜も少なく良く食べていました。

2月5日・児童朝会

画像1 画像1
今朝の校長講話は、「暴力は絶対いけない」というお話です。最近メディア等の報道で様々な残念な出来事が報じられています。今日は児童向けのアンケートも取るので、心配なことがあったら書いてくださいという内容です。今日全学級で実施します。MSTが今日あること、今月の目標について各担当からの話がありました。また、児童会から募金活動の報告、今週は「友達の良いところ探し週間」であること。募金には道行く地域の方々にもご協力いただきました。ありがとうございます。また生活指導主任から、登下校について。地域のお家のものをいたずらしている児童がいます、との指導がありました。今日は天気予報で夜半雪になるかもということです。校長先生から子供たちに明日朝、気をつけて来るようにとのお話もありました。明日朝、ご家庭を出る時、外の様子を見ていただき、お子様に一声かけていただければと思います。

2月4日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

昨日は節分でした。
給食でも節分にちなんだ献立です。
ひじきと豆のご飯・焼きめざし・みそけんちん汁・にんじんともやしのごまあえ・牛乳・みかんです。

焼きめざしは、そのまま焼いたので、頭やおなかの部分の苦みが気になる児童には、食べにくかったようです。今では、そのまま焼いて頭から食べる魚はシシャモくらいで、食べなれていなかったかもしれません。

2月1日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミックスピラフ・白身魚のピザ焼き・コーンとたまごのスープ・牛乳です。
白身魚は、むきかれいを使いました。
骨のなく、身も柔らくてオーブンで焼く料理には最適のようです。
味も良くてとても好評でした。

今日と4日(月)の二日間、一年三組が学級閉鎖になってしまいました。
まだまだ続くと思われますので、外から帰って時には、しっかりと手洗いとうがいを励行するようにしましょう。
また、学校に来るときには、ハンカチを持たせてください。可能であれば、給食用にもハンカチを持たせていただけるとより、衛生的に使えます。
通常として一年生でもハンカチを持ってきていない子が何人も見受けられます。
かぜ、インフルエンザの流行っている時期は特にお願いしたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
今日は、中休みに避難訓練を行いました。毎月1回、火事・地震時の避難、引渡しや防犯のための集団下校等、命を守るための訓練を行っています。今年度もまとめの時期となり、教員と共に教室から避難する訓練は今まで何回も実施してきました。今回は、避難訓練を子供たちには予告なしで行いました。休み時間です。まず地震、その直後に家庭科室から火災が発生、という想定で、子供たちは自分の耳で情報を聞き、避難します。訓練が始まった最初の頃はまだ校庭から子供の声が聞こえ、そのことについては次回の避難訓練での課題となりました。来月も予告なしで行いますが、今回と異なり出火場所・避難経路を教員にも伝えず行います。子供の登校下校時の身の守り方、危険な場所の確認等、お家では確認いただいているでしょうか。決められた通学路・道順で登下校することはもちろんのこと、地震が起きたときの対処方法など、話題にしていただければと思います。

1月31日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 こぎつねうどん・ぎせい豆腐・キャベツときゅうりのしらすあえ・牛乳・みかんです。
こぎつねうどんは、油揚げを刻んだものを煮つけたものをうどんにのせて食べます。

 ぎせい豆腐は、具材を全部混ぜ込んでオーブンで焼く料理ですが、料理法を替えて炒めて作ってみました。
柔らかくて優しい味付けで食べやすかったようです。

1月30日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 きびごはん・サバの味噌煮・さつま汁・茎わかめときのこの当座煮・牛乳です。
きびごはんは、ご飯と一緒にきびを入れて炊きました。
きびを入れることで、お米では不足しているミネラルや食物繊維を摂ることができます。

さつま汁は、たくさんの野菜と鶏肉、さつま芋を入れて作った具沢山の汁物です。
いろんな材料を使うことで栄養のバランスもとれて、体の中から温まる汁物です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31