毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

クラブ活動

それぞれに工夫しながら楽しく活動しています。
早いもので、6年生は卒業アルバム用の写真撮影です。
写真は、
上 野外活動クラブ
中 調理クラブ
下 球技クラブ(卒業アルバム用写真撮影中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ハヤシライス・温野菜サラダ・みかん缶・牛乳 です。
ハヤシライスは、うす切りにしたお肉と玉ねぎをよく炒めて手作りのルーとケチャップなどで味付けをしたものです。
 今回は、うずら豆を入れてみました。
うずら豆をはじめ豆には、炭水化物やたんぱく質、ビタミン、食物繊維など体に必要な栄養素が含まれています。特に豆製品は、心がけないとうっかり摂り忘れてしまいがちな食品です。和食では、摂りやすくても洋食ではなかなか食べる機会がない豆ですが、このような料理であれば食べやすいと思います。

歯を大切にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年6月4日から6月10日までの1週間は虫歯予防デー。
さて、元八小の子供たちの歯の様子は、というわけで、今月は養護教諭が学級に回り、歯の染め出しを行いながら、歯磨きの大切さを教えています。
今回は4年3組。結構真っ赤??の子がたくさんです。

6月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 五穀ごはん・どさんこ汁・いかのカリント揚げ・きんぴら・牛乳です。

どさんこ とは、北海道のことをいいます。
どさんこ汁は、北海道の名産がいっぱい入っている汁物です。
じゃが芋・とうもろこし・サケなどでお味噌で味付けをし、風味づけにバターが少し入っていますので、ちょっと洋風な感じのする汁物です。

 いかのカリント揚げは、いかを短冊切りにしたものに下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げました。形がお菓子のカリントに似ているところからカリント揚げになっています。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警視庁高尾警察署の方々に来ていただいての、セーフティ教室。
万引き・薬物乱用・携帯電話の使用・不審者対応についてのお話、DVD鑑賞、不審者対応へのロールプレイを行いました。

6月14日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 にんじんごはん・鶏だんごスープ・きぬさやとコーンのソテー・牛乳・果物はさくらんぼです。
 本日は、一年生の保護者の方が対象の試食会でした。
36名の方に参加していただき、給食についてのお話と一年生の様子を見ていただき、試食となりました。
 アンケートにも記入して頂き、何人かの方に和食に牛乳は合わないのではないかとの意見がありましたが、給食では、牛乳はただの飲みのもではなく食品と考えています。成長期に欠かすことのできないたんぱく質やカルシウムのほか、体に必要なビタミンやミネラルを含んでいて成長期の子供たちに摂ってもらいたい大切な栄養素が含まれているからです。ご家庭でも200ml1本は飲んでもらいたいと思います。

6月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ヨーグルトパン・スズキの香草焼き・ペンネアラビアータ・野菜のスープ煮・牛乳です。
 スズキの香草焼きは、スズキという白身魚にパン粉・パセリ・バジル・油・バターを混ぜ合わせたものをのせてオーブンで焼いたものです。
 スズキという魚自体は、くせがなく淡白な味なので、香草やバターが香ばしく美味しくいただきました。

6年生日光尾瀬移動教室27

あきる野インターをおりました。少し早くなりそうです。


6年生日光尾瀬移動教室26

画像1 画像1
埼玉県上里サービスエリア。順調です。道路状況にもよりますが学校到着定は、午後4時40分の予定です。

6年生日光尾瀬移動教室25

画像1 画像1
草木ドライブイン
カレーライスの昼食です。
では、これより学校を目指します。到着予定時刻は、午後4時40分です。また途中の休暇場所よりご連絡します。


給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会です。
1年生児童の保護者の方々が多く参加してくださっています。
栄養士から給食についての説明、そして1年生の給食配膳見学、試食です。
ご準備くださった役員の皆様、ありがとうございました。

6年生日光尾瀬移動教室24

画像1 画像1
足尾銅山観光です。トロッコ列車に乗って探険に出発です。足尾の歴史にふれます。

6年生日光尾瀬移動教室23

画像1 画像1
公害の原点と言われる足尾の山に緑を!植樹を体験しています。このオオヤマザクラが大きく成長すれば、下流の土砂災害を防ぐことになります。貴重な環境教育の場です。

6年生日光尾瀬移動教室22

画像1 画像1
龍頭の滝。
きれいです。
このあと足尾に向かいます。

6年生日光尾瀬移動教室21

画像1 画像1
閉校式。
予定の時刻に宿舎を出発しました。

6年生日光尾瀬移動教室20

画像1 画像1
朝食です。今朝はバン。よく食べています。

6年生日光尾瀬移動教室19

画像1 画像1
最終日の朝です。天気は快晴。
子供たちは元気です。湯元温泉源泉を散策しています。10円玉をお湯にしたして変化を確かめました。

6年生日光尾瀬移動教室18

画像1 画像1
キャンブファイヤーです。
炎を囲んで楽しいひと時を過ごしました。良い思い出ができました。

6年生日光尾瀬移動教室17

画像1 画像1
2日目の夕食です。湯葉、おいしい。子供達の感想です。尾瀬での疲れがありますが、食欲旺盛です。このあとキャンブファイヤーです。

6年生日光尾瀬移動教室16

画像1 画像1
無事、尾瀬ハイキング終了。宿舎に到着しました。全員が尾瀬が原、龍宮を往復しました。かなり疲れていますが、けがなどもなくみんな元気です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31