毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月19日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 かき揚げ丼・浅漬け・呉汁・牛乳です。
かき揚げ丼は、玉ねぎ・にんじん・さつま芋・いか・エビを入れたかき揚げです。
一人分ずつ形作り油で揚げたので、人数分揚げるには時間がかかりますが、丁寧に作ってくれたので、子どもたちに好評でした。

9月18日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ガーリックトースト・野菜のトマトスープ煮・青大豆サラダ・牛乳・巨峰です。
ガーリックトーストは、柔らかいフランスパンにバター、オリーブオイル、にんにく、パセリを混ぜ合わせたものを塗ってオーブンで焼いたものです。
にんにくの香りとパンを焼いた焼き目が香ばしくなり美味しいパンです。
 子どもたちも良く食べてくれていました。

児童会の取り組み

画像1 画像1
「見つけ合おう、元八小ひとりひとりのよいところ」の児童会目標のもと、全学級での友達のよいところさがしが始まっています。各教室の掲示板に立派な実をつけて飾られています。

運動会係準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会スローガンの垂れ幕作り、プラカード行進練習など、29日の運動会に向けて高学年の子供たちが頑張っています。

運動会係準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は運動会の係活動です。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の校長講話は、交通安全、体調管理についてでした。
1学期は、残念なことに数件自転車等での飛び出し事故が起きています。幸いどれも大きな怪我にはなりませんでしたが、登下校時や地域での生活でくれぐれも事故が起きないように、子供たちにお声かけください。9月21日から全国交通安全運動の期間になります。
また運動会の練習の疲れも出る頃です。体調管理につきましてもご家庭のほうでご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

9月12日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミニ食パン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・フルーツ白玉・牛乳です。
給食は、食材から作っています。
 ポークビーンズの大豆も水で戻し、茹でています。
当日の朝、野菜や肉が届き 野菜を皮をむいたりして3つの水槽でよく洗ってから切っています。ルーも小麦粉・バター・油を炒めて作って出来上がる直前に調味料と一緒に加えて作っています。

 まだまだ残暑が厳しく給食室も暑いですが、子どもたちに喜んで食べてもらいたいと思い頑張っています。

9月11日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 ご飯・じゃこアーモンドふりかけ・焼き魚・そぼろ煮・牛乳・巨峰です。

 ふりかけは、給食室で作ったものです。ちりめんじゃことアーモンドはオーブンでじっくり低温で焼き、調味料を煮たたせた中に入れて絡めます。ご家庭であればフライパンでもできます。
 市販のものは手軽に使えますが、手作りは残り物でもできますし、成長期のお子さんに欠かすことのできないカルシウムがしっかり摂ることができます。
是非、お試しください。

9月14日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 中華おこわ・いかの松かさ焼き・煮豆・ワンタンスープ・牛乳です。

 中華おこわは、豚肉・たけのこ・ねぎ・小松菜・しいたけ・むきえび・松の実・干し帆立が入ったおこわです。
 いろんな具材が入っているので、もち米の甘みと具のうまみが加わって美味しいおこわになりました。
 今、運動会の練習と気温が高いので、少し食が落ちているみたいです。

9月13日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 にんじんごはん・高野豆腐のから揚げ・じゃがいものバター煮・くずきりスープ・牛乳・プルーンです。

 高野豆腐のから揚げは、サイコロ状になっている高野豆腐を水で戻し、下味をつけ片栗粉をつけて油で揚げました。
 下味は、しょうゆ・酒・みりんと生姜とにんにくをみじん切りにしたもの合わせたものなので、鶏肉のから揚げのような感じでおいしかったです。

縦割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに縦割り班遊びの日です。
お天気が良いので、どの班も、ドッジボール・ドロケイ・だるまさんがころんだなど、元気に校庭で過ごしています。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、こおり鬼集会です。ゼッケンをつけた鬼、先生達の鬼が、校庭を走って子供たちを追いかけています。暑くても皆元気いっぱいです。

身体計測1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で身長・体重測定を行っています。
その前の短い時間を使って、規則正しい生活や睡眠の大切さなどを指導しています。

応援団練習始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の応援団の練習が始まりました。
曲選びから始まり、振り付け等、自分たちで作り上げていきます。
朝練習、放課後の練習と、続きます。
当日が楽しみです。

9月10日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
 ビビンバ・きゅうりの梅じょうゆ・わかめスープ・牛乳です。

 ビビンバは、韓国料理のひとつです。給食なので辛味は控えめにして野菜を多めになっています。本格的なビビンバとは違いますが、子どもたちは全部ご飯と具材を混ぜ合わせて食べる子もいれば、具材をご飯にのせたまま食べる子と様々な食べ方をしていましたが、よく食べてくれました。

 きゅうりの梅じょうゆかけは、梅干しの種をとったものと調味料と元八王子小のランチルームの前にできたいたシソの葉を少しだけ使わせていただきました。

サタデースクール・着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
38人の子供たちが参加しています。
ペットボトルやスーパーの袋を使って、水の中で浮かぶ体験をしている様子です。ご準備下さったスタッフの皆様、お疲れ様です。ありがとうございました。

9月7日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

 スパゲティーミートソース・ジュリエンヌスープ・ヨーグルトブルーベリーソースがけ・牛乳です。

 ジュリエンヌスープは、野菜をせん切りにして作ったスープという意味です。
ヨーグルトブルーベリーソースに使ったブルーベリーは、上恩方にある農家さんからわけてもらったものです。粒も大きく甘みのあっておいしいブルーベリーを給食室で砂糖を加え、ソースにしてもらいました。
 とても香りのよいソースに出来上がりました。

9月6日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 キムチチャーハン・豆鯵のから揚げ・春雨スープ・牛乳・くだものです。
キムチチャーハンは、白菜キムチを入れて作りますが、毎回よく食べてくれています。

 豆鯵のから揚げも給食室で、骨まで気にならないように二度上げしてくれました。
給食では、いろんなお魚を子どもたちに食べてもらいたいと思っています。
近年では、魚離れになる一方で、お肉を好む傾向にありますが、生活習慣病予防にもなるので、ご家庭でも魚料理を食べてもらいたいと思います。

9月5日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ツナサンド・ポテトと野菜のソテー・ミネストローネ・スティックきゅうり・牛乳・冷凍みかんです。

 ツナサンドは、玉ねぎを細かく切ったものを油でよく炒めたものをさらにツナを加えて炒めて塩・こしょう・カレー粉で味付けしたものです。
 炒めることで玉ねぎの甘みも出るので、子どもたちには食べやすいようです。

縦割り班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業が昨日で終わり、運動会への準備が始まっています。今朝は校庭の石拾いです。来週からは児童会の取り組みも始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31