毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月5日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 キャロットライス・エビクリームソース・れんこんとキャベツのサラダ・牛乳・ブドウです。
 キャロットライスは、にんじんをすりおろしたものとバターを入れてお米と炊き込みました。
 食べるときにクリームソースをかけます。
にんじんは、ビタミンAの宝庫です。のどや鼻の粘膜を保護してくれるので風邪などのウイルスから体を守ってくれます。

交通安全教室10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
高尾警察の方から、交通安全についてのお話を伺ったり、ビデオを見ました。子供たちは大変静かに集中して聞くことが出来ました。しかし残念ながら、本校でも交通事故やその危険があるといった連絡が今年度も届いています。ぜひ、ご家庭で、自転車の安全な乗り方や左右を確認して道路を横断することなど、声をかけていただけたらと思います。

10月4日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 スイートロールパン・豆腐ナゲット・カレーこふきいも・えのきのスープ・牛乳です。
豆腐ナゲットは、豆腐、ひじき、鶏肉、玉ねぎ、人参、たまごを混ぜ合わせて形を作り油で揚げました。
 豆腐は、良質なたんぱく質を持つ大豆からできています。鶏肉だけで作ると脂肪の摂り過ぎにもなるので、豆腐を使います。ひじきも入っているので、カルシウムなどのミネラルや食物せんいを摂ることができます。
ヘルシーな豆腐ナゲットは、子どもたちに人気があります。

10月3日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ビビンバ・中華スープ・牛乳・プラムです。
ビビンバは、韓国料理のひとつです。
豚肉と切干大根を煮たものと野菜を炒め煮にしたものをご飯にのせて食べます。
野菜もしっかりとることができる一品です。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会はシルエットクイズです。先生のシルエットも登場して、皆で楽しみました。

10月2日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 チキンとさつま芋のカレーライス・白菜とベーコンのスープ・やきりんご・牛乳です。
今日のカレーライスは、じゃが芋をさつま芋に変えて秋らしいカレーライスにしました。
さつま芋は、芋の中では一番食物繊維が多く含まれています。
他には、じゃが芋と同じくらいビタミンCを含んでいます。
 
 やきりんごも給食室で作ったものです。
甘い香り漂っていました。とてもおいしくいただきました。

9月28日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、お月見献立です。

やきごめ・田舎汁・お月見団子・牛乳です。
やきごめは、神奈川から八王子当りに伝わる郷土料理です。
お月見団子は、給食室でひとつひとつ心を込めて作ったお団子です。
きなことみたらしを用意しました。

10月2日MST2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな声があちこちから聞こえてきています。

10月2日MST1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのMSTです。涼しくなった校庭で子供たちは思いっきり体を動かしています。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、祭りの後・・・といった感じでしょうか。10月に入りました。学校全体で落ち着いた学校生活が送れるよう、指導していきます。10月の生活目標は「すすんであいさつをしよう」です。どのお友達ののあいさつが良かったでしょうか。

9月27日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 栗ごはん・サバの味噌煮・けんちん汁・小松菜とえのき海苔・牛乳です。

すっかり今週に入ってから朝晩は涼しくなり、秋らしくなってきました。
秋といえば・・・スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋、いろいろな楽しみがありますね。
そんな秋を代表する食べ物の中から、今日は栗を使ったご飯です。
季節感がある栗ごはんをおいしいくいただきました。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の練習が、全校練習の最後です。子供たちは一生懸命練習に取り組んでいます。予定通りにぜひ開催したいところです。しかし台風の接近に伴い、お天気が少々心配されます。万が一必要が生じた場合はホームページ、メール配信等連絡をいたします。

9月26日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ひじきごはん・うずらたまごのからめ煮・さつま汁・ごまめナッツ・牛乳です。
ひじきご飯は、海藻のひじきのほかに油揚げ・にんじん・しいたけを味付けをして炊きあがったご飯に混ぜ合わせました。
 ひじきは、海藻の中でもカルシウムが一番豊富に含まれています。
カルシウムの吸収のためには、マグネシウムが必要ですが、ひじきにはマグネシウムも含まれているので、成長期の子どもたちには、大切な食品です。
 給食では、いろんな料理に海藻を使っています。

9月25日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 フィッシュサンド・野菜のスープ煮・牛乳・巨峰です。
フィッシュサンドは、メルルーサという白身の魚を衣をつけてフライにしました。
食べるときに各自でパンにはさんで食べます。

 毎日、子どもたちは運動会の練習をしています。
時には、食べる時間が短くなることもありますが、子どもたちなりに練習を頑張っています。
給食室では、美味しく食べてもらえるよう陰ながら応援しています。

9月24日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 麦ごはん・豆腐のカレー煮・茎わかめの炒り煮・牛乳です。
麦ごはんは、白米に不足しているビタミンや食物せんいを補うことができます。

茎わかめは、名の通りわかめの根に近い部分になります。
栄養は、わかめと同じくビタミンやミネラル、食物せんいを含んでいます。
また、茎わかめは、コリコリとした食感が、子どもたちに好まれています。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨のため体育館での練習になりました。応援団長2人を中心に、気迫に満ちた声が体育館に響きます。全児童が集中してよく練習に臨んでいます。台風のことが心配されますが、子供たちは時間を大切に運動会に向かって準備を進めているところです。

教育実習始

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日から教育実習生の学生が勤務しています。4年3組と保健室(養護)での実習になります。子供たちには、明日の全校練習の時に自己紹介してもらう予定です。

9月21日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボーなす丼・もずくスープ・ポップビーンズ・牛乳・冷凍みかんです。

マーボーなす丼は、マーボー豆腐に近隣の農家さんから届いた新鮮ななすを使いました。
なすは、味そのものは淡白なので、いろんな料理に合います。
特に油を使った料理が、なすに味がしみ込んで会うようです。

9月20日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミックスピラフ・ウイングスティック・ABCスープ・ミニトマト・牛乳です。

ミックスピラフは、玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム・コーン・青大豆が入ったピラフです。
 ウイングスティックは、鶏手羽もとを調味料で煮たものです。人数分煮たので中には骨と肉が身離れしてしまったものもありましたが、しっかり味がしみて美味しくできました。

運動会全校練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は運動会全校練習1回目です。応援団が雰囲気を盛り上げてくれています。大玉送りでは今回は仲良く引き分けでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31