毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月25日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 メキシカンライス・いかのハーブ焼き・ミネストローネ・牛乳です。

メキシカンライスは、香辛料のパプリカ・カレー粉などを使って豚ひき肉・たまねぎ・人参・コーン・ピーマンが入ったごはんです。
香辛料が入っているのでスパイシーなごはんですが、子どもたちにも食べやすいようにひかえめにしてあります。
 ミネストローネは、スープの中では、とても人気があります。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに縦割り班での遊びに夢中の子供たちです。良い天気のもと、校庭で四角鬼ごっこ・ドッジボール・こおり鬼・しっぽとり・だるまさんの一日・Sケン・ドロケイ・王様ドッジボールなど。異なる学年が班を作り、高学年児童が低学年児童の世話をしながら共に過ごす時間をもち、異学年集団を育てることをねらいとして取り組んでいます。

10月24日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごまごはん・あつやきたまご・肉じゃが・牛乳です。
厚焼きたまごは、鶏ひき肉・にんじん・たまねぎ・しいたけのみじん切りを加えて調味料と合わせてよく混ぜて、オーブンの鉄板に流し込み低温でじっくり焼いたもので、ふっくらとジューシーに焼き上がり、美味しくいただきました。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起震車体験です。震度3から7まで、6年生の児童全員が体験しています。

避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地震後給食室から火災発生という想定で、避難訓練を行っています。お・か・し・も・の約束を守り、全員校庭に避難。

10月23日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ほうとううどん・りんごとくるみのケーキ・わかめじゃこサラダ・牛乳です。

ほうとううどんは、山梨県の郷土料理です。
かぼちゃが入ってみそ味が一般的ですが、いろんな種類があります。

りんごとくるみのケーキは、りんごをあらかじめ砂糖で煮てからケーキの生地と混ぜ合わせてから焼きました。子どもたちにも好評でした。

晴れ間に

元八スポーツタイム(MST)です。
中休み、晴れ間がのぞいています。子供たちはいろいろな遊び(運動)に取り組んでいます。担任の先生と鬼ごっこをしたり、初めての遊びに挑戦したり・・・。
子供たちの体力低下を心配しています。外で元気に遊ぶことが減ってきてしまった現在です。様々な外での遊びを紹介し、体験させる・・・その中で外で元気に遊ぶことの楽しさを味わわせたいと考えています。その結果、体力が向上できればと。
学校では、これからもこの取り組みを続けていきます。成果も表れてきています。これまですることのなかった遊びに夢中になる子供が多くなっているのです。今後もどうぞご注目ください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 さんまのかば焼き丼・みそ汁・もやしのナムル・牛乳です。
野菜や果物・魚には旬があります。
その中で、今日は旬の魚の中で さんまを使ったご飯です。
下味をつけたさんまに片栗粉をつけて油で揚げました。
揚げたてにたれを絡めるので、ご飯にのせてもおいしくいただけます。

10月23日児童朝会

画像1 画像1
今日の校長講話は、挨拶のお話、学校での挨拶は練習、外で本番の挨拶が出来るようにということ。学芸会が近いです。用務主事さんが準備をしてくれていること、みんなで学校をきれいにしようということ、最後に先生チームがソフトボール大会で市内ベスト8に入ったということです。子供たちから拍手をもらいました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気が続きます。昼休み、元気に遊ぶ子供たちです。3年2組・太陽の動きの学習も継続中。

小中一貫教育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、弐分方小に元八中・元八小の教員も集まり、5時間目の弐分方小学校道徳授業を参観、3校の保護者、教員で意見交流会を行いました。講師の先生からお話をいただき、1日が終了です。

10月19日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 吹き寄せおこわ・焼きシシャモ・秋のお吸い物・牛乳・みかん
吹き寄せおこわの 吹き寄せとは、風で山の木の葉が吹き寄せられた様子を表す言葉です。
 吹き寄せおこわの中には、栗 たけのこ にんじん しいたけ しめじ とりにく 油揚げなどを使っていて、油揚げ以外は山に関係するものになっています。

 お吸い物もイチョウの葉ともみじの葉の形をしたかまぼこを使いお出しも削り節と昆布からとりました。

10月18日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、
スイートロールパン・バーベキュードチキン・トマトペンネ・じゃがいものポタージュ・牛乳です。
 じゃがいものポタージュは、じゃがいも蒸してからつぶし、炒めた玉ねぎとベーコンを加え牛乳とパセリ塩・こしょうで作りました。
 とてもなめらかでおいしくいただきました。

教育実習生・研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習も明日で終了です。今日は二人の実習のまとめとしての研究授業が行われました。

10月18日児童集会(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は給食委員会の集会。残菜調べの結果、完食の4クラスの発表、正しいおはしの持ち方、配膳の仕方、各学年の大好きメニューの発表です。1・3・4年生はカレーライス、2・5年は揚げパン、6年はスパゲッティが第一位のメニューです。また教育実習が明日で終わりです。実習生の先生からご挨拶がありました。

10月17日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 豆腐のうま丼・わかめとたまごのスープ・ピリカラこんにゃく・牛乳です。
豆腐のうま煮は、豆腐のほか豚肉・人参・たけのこ・ねぎ・しいたけ・小松菜の材料で作ったものです。
 豆腐は、ご存じ大豆からできていますので、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。体をつくる基になるたんぱく質なので、日ごろからいろんな料理で食べてもらいたいと思います。

小中一貫教育の日・道徳授業地区公開講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年は、あきらめない心、5年が学校で勉強することの意味、6年はのりづけされた詩、の資料を使っての授業です。学年によっては、各学級で異なった資料を使っている学年もあります。

小中一貫教育の日・道徳授業地区公開講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は全校、道徳授業です。1年は、はしの上のおおかみ、2年が、たかおの山のてんぐ、3年は、心ない言葉 の資料を使っての授業です。たくさんの参観の皆様、ありがとうございます。

10月16日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 すき焼き風たきこみごはん・小松菜のおひたし・のっぺい汁・牛乳です。
すき焼き風たきこみごはんは、豚肉と野菜の具材に甘辛く煮つけたものを炊いたご飯に混ぜ合わせました。
 生姜も入っているので、思っていたよりさっぱりといただけました。
子どもたちもおいしかったようで、たくさん食べてくれました。

3年生社会科見学10

画像1 画像1
充実した市内見学かできました。八王子には、まだまだ学習する価値があるものがたくさんあります。社会科の時間での子供達の頑張りに期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31