毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3月11日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 あんかけチャーハン・ワンタンスープ・ポップビーンズ・牛乳・きよみオレンジです。
あんかけチャーハンは、えびの入ったチャーハンに野菜あんをかけて食べます。
チャーハンそのままでも美味しいのですが、野菜あんと一緒に食べると一味かわって楽しめます。
ワンタンスープやポップビーンズも良く食べていました。

3月8日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 親子丼・豚汁・キャベツのピリカラ漬け・牛乳です。

親子丼は、鰹節の出汁と調味料で、玉ねぎと鶏肉を柔らかくなるまで煮て、溶き卵とあわせて作りました。
 ご飯にまでお出汁がしみて、美味しくいただきました。
今日は、廊下や給食室の外にまで、親子丼の良い香りがしていました。

3月11日(月)4時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北校舎1階、1年生の授業風景です。今年度のまとめもラストスパートの時期となりました。文集のページ?の仕上げ、お楽しみゲーム?キックベースに挑戦!でルールの説明、入学式歓迎の出し物の練習・・と様々なことに取り組んでいます。1年間の成長は大きいです。次年度に向けてのステップが始まっています。色々なことに取り組めるようになった1年生です。もうすぐ学校の中でお兄さん・お姉さんになります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の学習風景です。1組は書き込んだものを発表しながらの読み取りの授業。2組は総合的な学習の時間です。福祉に関する内容の発表です。3組は校長先生とパソコンの操作の学習です。暖かい日です。それぞれの学級でこのメンバーで共に学習する日もあとわずかとなりました。静かに落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。友達とのかかわりのすばらしさが分かってくる年頃です。毎日を大切に送らせたいものです。

3月8日(金)4時間目1

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生のフロアの様子です。3年1組は総合的な学習の時間、「生き物図鑑を作ろう」の発表の場面です。実物投影機で作成した図鑑を拡大し発表しています。聞き手の友達から、よかったところやアドバイスをもらいながら授業が進んでいきます。3年3組は、テストの真っ最中。ここのところ、どの学年もどのクラスもテストが多くなっています。まとめの時期です。定着していない内容について復習も大切。学校でも取り組んでいますが、ぜひ家庭学習を大切にしてください。繰り返し学習することでかなりの部分が定着します。学年×10分は家庭で宿題等の学習に取り組ませたいと学校では考えています。3年生なら30分、集中して、テレビなどは見ないで、おやつも食べないで、頑張らせていただきたいと思います。

校内掲示の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の交通安全ポスター、6年生の等身大の自画像・・・様々な図工作品や他の作品が校内に掲示されています。今日は3年生が今学期の図工の作品をきれいにまとめていました。こうした作品は、お家に持ち帰られた後、どうなるのでしょうか?お家の方々に見ていただき、いくつかの作品が素敵に飾られる、または大きくなった時の思い出に大切に保管していただく、など、ぜひ子供の心に作品を大切にする気持ちをもたせていただける対処をしていただければと思います。学校生活の中で、普段物を大切にすることを指導しています。鉛筆消しゴムといった学用品、ノートやプリントなど。残念なことに保護者会の時には多くの落し物が事務室前に展示されますが、なかなか持ち主は現れてくれません。物が豊富な時代の落とし穴でしょうか。こうした身の周りの物もそうですが、ぜひ授業中に短い時間でも一人一人の子供たちが一生懸命取り組んだ跡のある作品です。その心を大切に扱っていただき、リサイクルに出すのをほんの少し待って、作品の命をご家族で味わい楽しんでいただければと思います。校内に飾られている作品は、いつ見ても、どの子の作品も生き生きしていて、飾ってもらうのを喜んでいるように見えます。

3月7日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 磯味ごはん・かわりしゅうまい・きのことたまごのスープ・牛乳です。
磯味ご飯は、わかめ、ちりめんじゃこ、ごまをご飯に混ぜたものです。
定番のごはんですが、良く食べてくれています。

かわりしゅうまいは、豚ひき肉のほか、豆腐や魚のすり身を使い、ボリュームがありますが、ヘルシーな焼売です。こちらも好評でした。

中休み・3月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温が上がり、春の陽気です。校庭の梅も6年生が植えたサクラソウも花をつけ、春の訪れを知らせています。それに誘われたのか、普段よりも校庭に出てくる子供たちの数が多いようです。担任と一緒に遊ぶ光景も見られます。色々な遊びをたくさんやって楽しく過ごすこと、友達と仲良く過ごすこと、体を鍛えること・・・。学校でできることは学習以外にも数多くあります。学校生活も後わずかで今年度の区切りを迎えます。

3月6日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・ふりかけ・アジフライ・韓国風肉じゃが・牛乳・きよみオレンジです。

ふりかけは、給食室で作っています。
アーモンド・ごま・ちりめんじゃこ・カットわかめを炒って味付ています。
カットわかめが、炒るだけでは固めなので、ほんの少し戻してから作ってみました。
アジフライも食べやすいように魚屋さんで、骨をできるだけ除くように切り身にしてあります。

3月5日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

6年生からのリクエストメニューです。主食と主菜をリクエストしてもらいました。

献立は、きなこあげパン・バーベキューチキン・カレーこふきいも・わかめ入り野菜スープ・牛乳です。
 3学期の給食も残すところ11回となりました。
給食を通して 健康で過ごすためにバランスの良い食べ方はどのようにしたら良いか、
少しでも6年生に家庭科でのお弁当作りなども含めて理解してもらえたことと思います。
中学校では、中学校給食を申し込むかお弁当を持参することになりますので、時には、自分でお弁当を用意できると良いですね。

児童朝会・3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の校長講話は、先日行われた元八王子地区青少対主催のクリーン活動についてです。地域と共に生活していること、地域をよくするのは大人だけではなく、子供にも必要なことであること、先日の活動にはたくさんの方たちが参加してくださりいい方たちが地域にはたくさんいらっしゃるのだということの再認識についてのお話でした。標語についても紹介がありました。また本校の教員がスーパーサイエンスティーチャーとして表彰されたことも。生活指導主任からは、今月の生活目標について。3月は「学校をすみずみまできれいにしよう」です。6年生からプレゼントされた雑巾を使って一流のホテルのようにピカピカになるようしっかりきれいにして次年度を迎えたいものです。

3月4日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 メキシカンライス・ふわふわスープ・ブロッコリーのみそドレッシング・ナッツ黒糖・牛乳です。

 ふわふわスープは、けずりぶしの出汁で具材を煮て、とき卵の中に粉チーズ・パン粉・みじん切りにしたパセリと良く混ぜ合わせてスープに流し込むとふわふわと浮いてかわいらしい感じのするすーぷができあがります。

3月1日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、


3日は、ひなまつりです。給食では少し早いですが、ひなまつり献立です。
手巻きちらしずし・赤魚のみそ焼き・ゆばのすまし汁・牛乳・いちごです。

手巻きちらしずしは、給食室で酢飯と具を煮て混ぜ合わせました。
手巻き用の海苔をつけたので、食べるときに思い思いに海苔を使って食べたようです。


2月28日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

クリームロールパン・じゃが餅の味噌だれ・きのこスパゲティー・ミネストローネ・牛乳です。

 じゃが芋・長芋、コーンで作ったお餅をオーブンで焼き、みそだれを食べる直前にかけて食べました。
上段がじゃが餅の焼く前、下段が焼きあがったところです。

図工室前・作品展示

今年度、市展(おおるり展)、都展に出品した3年生以上の児童作品を図工室前に展示しています。展覧会をご覧になれなかった保護者の皆様、保護者会の日にでもお立ち寄りください。狭い空間ではありますが、図工大好き?な子供たちの作品が、生き生きとして、飾られています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日・音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は6年生を送る会。その時に全校で歌う「ビリーブ」(歌)の合同練習です。音楽専科の指導で、息をたっぷり吸い、伸びやかに歌うところをピックアップして練習しました。歌詞の意味を考え、心を込めて歌うようにとのまとめの言葉で明日を待つことになりました。「たとえば君が傷ついてくじけそうになったときは・・・」で始まるこの歌はたくさんの学校で今も歌われている曲の1つです。元八小の子供たちは、音楽専科の指導に従って素直によく歌っています。他の行事もそうですが、素直に一生懸命取り組む姿が多くあり今の元八小の子供たちの素敵なところでもあります。子供同士も私たちも、ぜひこの歌の歌詞のように、お互いが支えあう気持ちをもち、世界中の希望を乗せて地球が回っていくようにしたいものです。子供の心に響く歌声が体育館中にこだまして、気持ちのよいひとときでした。人との関わりをもって過ごすことの尊さを、小さなこと、当たり前のように過ぎていくこと一つ一つから学ばせていくよう、教職員は取り組んでいます。ご家庭でもこうしたことを話題にしていただければと思います。温かい関係の輪をさらに築いていきたいものです。

2月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 高菜チャーハン・ししゃもの香り揚げ・ワンタンスープ・牛乳・はっさくです。
高菜チャーハンは、漬物の高菜・しいたけ・ハム・ちりめんじゃこ・けずりぶし粉と炒り卵を入れたチャーハンです。

 チャーハンの中に入れたちりめんじゃこやししゃもは、頭から食べられる小魚で、成長期の子どもたちに欠かすことのできないカルシウムが豊富です。
ご家庭でも小魚や牛乳や野菜の小松菜などを料理に使ってカルシウムがいっぱいのお料理を食べさせてあげてください。

2月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボー丼・はるさめスープ・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。

マーボー丼は、給食の豆腐料理の中でも一番良く食べてくれるので、食べ残しも少ないです。ご家庭でも食べる機会があるからかもしれませんが、同じ豆腐料理でも 豆腐の旨煮や豆腐のカレー煮の方が残ることが多いので、食べてくれるといいな。と思っています。

2月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ドライカレー・福神漬け・小松菜ときのこのスープ・牛乳・いよかんです。
ドライカレーは、子どもたちにも大人気で、食べていました。
玉ねぎ・人参などの野菜をいっぱい使いました。
福神漬けもれんこん・にんじん・大根を使って給食室で調味料で煮て作ったものです。
野菜のシャキシャキ感を残るように作ってもらっています。

MST・2月26日

今年度最後の元八スポーツタイム(MST)です。各学級ごとに元気に体を動かしながら取り組む姿がありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31