毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

2月28日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、

クリームロールパン・じゃが餅の味噌だれ・きのこスパゲティー・ミネストローネ・牛乳です。

 じゃが芋・長芋、コーンで作ったお餅をオーブンで焼き、みそだれを食べる直前にかけて食べました。
上段がじゃが餅の焼く前、下段が焼きあがったところです。

図工室前・作品展示

今年度、市展(おおるり展)、都展に出品した3年生以上の児童作品を図工室前に展示しています。展覧会をご覧になれなかった保護者の皆様、保護者会の日にでもお立ち寄りください。狭い空間ではありますが、図工大好き?な子供たちの作品が、生き生きとして、飾られています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月28日・音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は6年生を送る会。その時に全校で歌う「ビリーブ」(歌)の合同練習です。音楽専科の指導で、息をたっぷり吸い、伸びやかに歌うところをピックアップして練習しました。歌詞の意味を考え、心を込めて歌うようにとのまとめの言葉で明日を待つことになりました。「たとえば君が傷ついてくじけそうになったときは・・・」で始まるこの歌はたくさんの学校で今も歌われている曲の1つです。元八小の子供たちは、音楽専科の指導に従って素直によく歌っています。他の行事もそうですが、素直に一生懸命取り組む姿が多くあり今の元八小の子供たちの素敵なところでもあります。子供同士も私たちも、ぜひこの歌の歌詞のように、お互いが支えあう気持ちをもち、世界中の希望を乗せて地球が回っていくようにしたいものです。子供の心に響く歌声が体育館中にこだまして、気持ちのよいひとときでした。人との関わりをもって過ごすことの尊さを、小さなこと、当たり前のように過ぎていくこと一つ一つから学ばせていくよう、教職員は取り組んでいます。ご家庭でもこうしたことを話題にしていただければと思います。温かい関係の輪をさらに築いていきたいものです。

2月27日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 高菜チャーハン・ししゃもの香り揚げ・ワンタンスープ・牛乳・はっさくです。
高菜チャーハンは、漬物の高菜・しいたけ・ハム・ちりめんじゃこ・けずりぶし粉と炒り卵を入れたチャーハンです。

 チャーハンの中に入れたちりめんじゃこやししゃもは、頭から食べられる小魚で、成長期の子どもたちに欠かすことのできないカルシウムが豊富です。
ご家庭でも小魚や牛乳や野菜の小松菜などを料理に使ってカルシウムがいっぱいのお料理を食べさせてあげてください。

2月26日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボー丼・はるさめスープ・わかめとじゃこのさっと煮・牛乳です。

マーボー丼は、給食の豆腐料理の中でも一番良く食べてくれるので、食べ残しも少ないです。ご家庭でも食べる機会があるからかもしれませんが、同じ豆腐料理でも 豆腐の旨煮や豆腐のカレー煮の方が残ることが多いので、食べてくれるといいな。と思っています。

2月25日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ドライカレー・福神漬け・小松菜ときのこのスープ・牛乳・いよかんです。
ドライカレーは、子どもたちにも大人気で、食べていました。
玉ねぎ・人参などの野菜をいっぱい使いました。
福神漬けもれんこん・にんじん・大根を使って給食室で調味料で煮て作ったものです。
野菜のシャキシャキ感を残るように作ってもらっています。

MST・2月26日

今年度最後の元八スポーツタイム(MST)です。各学級ごとに元気に体を動かしながら取り組む姿がありました。
画像1 画像1

持久走週間

画像1 画像1
中休みです。軽快な音楽がかかっています。体育主任の声かけのもと、どんどん子供たちが校庭に出てきて走り始めました。頑張りカードで取り組んでいますが、なかなかゴール近くの校長先生のところまで進んでいる子はいないようです。今週で終了となります。頑張れ〜!

2月22日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 豚キムチ丼・五目汁ビーフン・根菜チップス・牛乳
豚キムチ丼は、豚肉、白菜キムチ、にんじん、にら、ねぎを炒めて味付けしたものです。
野菜から甘みが出る白菜などを使わなかったため、キムチの辛さが低学年の子どもたちには感じられたかもしれません。

 根菜チップスは、さつまいもとれんこんを 油で揚げて作りました。

2月21日(木)牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

 八王子ラーメン・紡餃子・じゃが芋のバター煮・牛乳です。
八王子ラーメンは、本当は鶏ガラなどでとったしょうゆベースのスープで、玉ねぎを刻んだものがトッピングされているものですが、給食なので玉ねぎは、スープの中で煮込みましたがそのほかにきくらげ・ほうれんそう・もやし・コーン・しなちく・豚肉・うずらのたまごが入っています。

 紡餃子も食材から作ったものです。

児童集会・2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、全校で「ボール送り」。6年生はたぶん最後のボール送り?になります。学年の中での対抗です。のどかなひとときです。

2月20日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

里芋ごはん・えび団子のスープ・大豆の炒め物・牛乳・ポンカンです。
 里芋ごはんは、里芋と干し帆立を調味料で煮て、炊きたてのご飯に混ぜたものです。
干し帆立のうま味が出ていて、美味しいご飯です。

 えび団子のスープは、えびとたらのすり身から卵と葱・調味料を加えて良く混ぜ合わせて団子の生地を作り、団子の形を作りながら出汁でゆでて、鶏肉、野菜、きのこを出汁で煮たところに団子を加えて作りました。
野菜や団子のうま味が出て体が温まりました。

元八王子保育園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年1組の児童は近くにある元八王子保育園に、遊びに?(訪問)行かせていただきました。元八王子保育園は学校から歩いて数分、本校にも卒園生がたくさん在籍します。最近小1ギャップや中1ギャップという言葉も聞かれます。まずは子供たちにとっての、保育園・幼稚園と学校との段差をなくすために、保(保育園)・幼(幼稚園)・小(小学校)のつながり・連携が言われるようになっています。お互いに子供たちが交流し、仲良くなることが、6年生の高学年児童にも良い影響を与えてくれています。校内でも縦割り班活動等で異学年の交流や活動がありますが、なんと言ってももっと幼い子供たちを相手にするときの優しい姿は、大変価値ある育みをもたらしてくれているように感じます。何をして過ごすか、相談し計画を立てて訪問しています。小さい子達に不思議と人気のある子もいて、学習時には見られない姿もありました。元八王子保育園の園児の皆さん、職員の皆様、お世話になりました。また後日、2・3組が行かせていただきます。温かく気軽に迎えていただき、感謝申し上げます。よい学びをありがとうございます。

2月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

きんぴらサンド・冬野菜のシチュー・黒糖ナッツ・りんごジュースです。
きんぴらサンドは、各自できんぴらをパンにはさんで食べるセルフサンドです。

冬野菜のシチューは、はくさい・里芋・ブロッコリーが入っているシチューです。
冬野菜は、甘みがあってビタミンCやビタミンAなどの栄養素が豊富です。
のどや鼻の粘膜を強くしてくれるので、ウイルスなどを体の中に入らないように守ってくれるので、風邪などの予防になります。

2月19日・児童朝会

画像1 画像1
おはようございます。今朝は雨のため、残念ながら体育館での朝会となりました。校長講話は4点です。読書旬間、ぜひ、良い本を見つけて読みましょう。先生方のお勧めの本も紹介されています。あいさつ週間です。門のところでの挨拶は子供たちにとっては練習であること。本番は、地域で、時と場に応じた挨拶が出来ることが宿題です。持久走週間です。寒い中ですが、体も鍛えましょう。児童会の取り組み、全校の子供たちの良いところ探しの木を1階南校舎掲示板に貼り出しました。ひとりひとりのよいところがわかって、気持ちが温かくなります。1年間のまとめです。寒い時期ですが色々なことに頑張りましょう。また生活指導主任からは、春の訪れが近くなり、花壇や畑では新しい芽が出始めています。芽を踏まないように、花壇や畑には入らないようにしましょうとのお話です。色々な命を大切にしたいものです。今日もMSTが延期です。3学期になってから実施できる回数が少なく、残念です。

2月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん・骨太ふりかけ・白身魚のレモンソースかけ・生揚げと豚肉のみそ炒め・牛乳です。
骨太ふりかけは、ちりめんじゃこ、塩昆布、ごま、けずりぶしの粉をそれぞれ炒って味付けをしたものです。
少し甘めの味付けだったので、ご飯との相性も良く、白御飯だけでは、食べ残しがあるのですが、今日は良く食べていました。

2月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 あんぱん・ポトフ・わかめじゃこサラダ・牛乳・ポンカンです。
あんパンは、給食室であんこを作り、食べるときにパンに挟んで食べるセルフサンドになっています。
パンの日の給食は、どこのクラスでも良く食べてくれていますが、今日のあんパンも良く食べていました。
ポトフなどの体の中から温まる具沢山の汁物も寒いときは、なお美味しく感じますね。

持久走で鍛えています。

持久走週間です。中休みにご覧のような光景が元八小の校庭に展開されています。現在、インフルエンザの流行もおさまっている状況。寒さの中、自分のペースを大切に守らせながら体を鍛えています。校庭の内側が低学年。外側が中・高学年。がんばった分だけカードに色をぬります。                               前回は、なわとびを、そして今回は持久走を、そしてMST(元八スポーツタイム)も並行して実施していきます。そして子供たちの体力向上を目指します。ご家庭でも持久走について話題にしていただき、子供たちに激励の言葉かけをお願いします。
また、一方で子供たちの体調管理については、寒さの時期ですので十分ご留意いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつのできる子供たちに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ週間が今日から始まりました。今年3回目の取組です。今回は、卒業を間近に控えた6年生が、さくら門、あいさつ門、学童門であいさつを呼びかけます。元八小の子供たちを見てみると、たとえば学校の門のところで、登校してくる時・・・といったような決まった場所と時には、きちんとしたあいさつができるようになっています。しかし、放課後や休みの日に、地域でできてこそ本物です。                  学校は、練習の場。どこでも、いつでも、あいさつのできる、そんな気持ちの良い子供たちを育てて生きたいと考えています。教職員も総出であいさつ週間をがんばります!保護者、地域の皆さん、子供たちに「あいさつがんばっているんだって。」と声を掛けていただければと思います。学校では、「自分から先にあいさつしよう。」と指導しています。しかし、あいさつの声が届かなかったときは、「おはよう。」と一言かけていただけると幸いです。学校、家庭、地域が一つになって、あいさつのできる子供を育てていきましょう。

2月14日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの給食は、

野菜と豆のリゾット・豚しゃぶサラダ・ブラウニー・牛乳です。

野菜と豆のリゾットは、玉ねぎ・人参・しめじ・水菜・白インゲン豆・鶏肉・エビ・干し帆立が入っています。
 鶏肉や帆立などから出汁がでて美味しく仕上がりました。
今日は、バレンタインデーなので、給食ではブラウニーを用意しました。
鉄板に流し入れて焼きましたが、ブラウニーの生地が厚めだったのでじっくり焼いてくれたので、美味しくできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31