毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

一斉下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての一斉下校訓練でした。
予定より7分ほど遅れて、下校しました。
不審者情報、大雨の心配等、学校で必要と判断した場合に、このような下校方法をとることがあります。年3回訓練を行っています。

調理実習の時間から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年3組は調理実習でした。
家庭科の授業で「いり卵」を作っています。
計量カップ等で量り、
さあ、おいしく出来上がったかな?

音楽の時間から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の音楽の時間です。
3年生からリコーダーの練習も始まっています。
体調が悪くおなかの赤ちゃんのためにお休みしている専科の教員に代わり、
時間講師の先生とがんばっている子供たちです。

5月29日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 クリームスパゲティー・枝豆・フルーツミックス缶・牛乳です。
クリームスパゲティーは、えび・ほたて・たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・コーン・チンゲンサイ・ベーコンを使っています。
 えびや帆立もうまみを閉じ込めるように蒸してから料理に使ったり、ベーコンもじっくり炒めているので、それぞれのうまみが出ておいしいクリームスパゲティーになりました。

4年生遠足7

画像1 画像1
全員無事下山。 みんな元気です。

4年生遠足6

画像1 画像1
高尾山頂到着。 みんな元気です。

4年生遠足5

画像1 画像1
一丁平。お弁当です!よく食べています。

4年生遠足4

画像1 画像1
城山より見た高尾山。

MST(元八スポーツタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期2回目のMSTが中休みに行われました。
各学級で楽しみながら、色々なな動きに取り組んでいます。

4年生遠足3

画像1 画像1
城山です。
順調です。

4年生遠足2

画像1 画像1
小仏峠です。
みんな元気です。

4年生遠足について

元気に予定通り出発しました。
今日は、特に午後からの天候が心配されます。
臨機応変に判断しながら、登・下山します。
ホームページをご覧いただける方は、最新情報に気をつけていてください。

4年生遠足1

画像1 画像1
小仏です。
いよいよ山道に入ります。みんな元気です。

3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目と4時間目、校庭で自転車教室が行われました。毎年3年生を対象に行われているものです。ひとりひとり、真剣に、左右の確認の仕方、道路での実際の乗り方などを学び、テストも受けました。地域でも、交通安全に気をつけて、事故のないように乗ってほしいです・・・。

元八テーマパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから、子供たちの楽しそうな声が聞こえています。
今日は元八テーマパークの日です。
魚釣り・スタンプラリー・お化け屋敷・・・。
子供たちのお店はどれも大盛況です!

計画委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ部長・委員会委員長・代表委員会のメンバー紹介の集会でした。代表委員会からは今年度の児童会目標の発表がありました。3年生以上の各学級からの案をもとに「見つけ合おう!元八小 一人一人のいいところ」に決まりました。

5月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ジャムサンド・ポークビーンズ・わかめコーンサラダ・牛乳です。
ポークビーンズは、大豆を水につけて戻し、ゆでてから使います。
豚肉も炒めて使いますが、長い間煮ていると固くなるので、野菜を入れる前に一度取り出しておきます。
 そんなちょっとの手間をかけると とてもおいしいポークビーンズが出来上がります。
今日も子どもたちに好評でした。

5月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ミックスピラフ・ミネストローネ・手作り魚ナッツ・牛乳です。
ミネストローネスープは、給食では定番のスープですが、子どもたちにも好評なスープです。
材料は4人分で、アルファベットマカロニ20g・ベーコン12g・じゃがいも40g・人参40g・玉ねぎ80g・キャベツ120g・ホールトマト缶60g・セロリ少々塩5g・こしょう少々ケチャップ6gです。
作り方は、ベーコンを分量外の油でいため玉ねぎ・人参・セロリなどを加えさらに炒め水とコンソメなどのダシを入れて煮ます。キャベツ・じゃが芋も入れて煮えたらアルファベットマカロニを入れて調味料を加え味を調えます。
分量はご家庭でアレンジしてください。今の時期は甘くておいしい春キャベツや新玉ねぎを多めに入れてもおいしいと思います。












5月21日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 マーボー丼・わかめスープ・煮豆・牛乳です。
マーボー豆腐は、家庭や給食でもなじみ深い中華料理のひとつです。
給食の豆腐料理の中では、一番様く食べてくれます。
給食では、砂糖・しょうゆ・みそ・塩・ごま油・豆板醤などで味付けをし作っています。
そのため辛さも調整できます。
給食室でも各教室から戻ってくる入れ物が、空になっているととてもうれしいです。

5月18日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 さんまのピリカラ揚げ・みそ汁・煮びたし・牛乳です。
さんまのピリカラ揚げは、給食室でさんまに調味料で下味をつけて片栗粉をつけて油で揚げ、長ネギ・しょうがを入れたタレをかけてご飯にのせて食べます。
 魚には、体を作る基となるたんぱく質と特に背の青い魚のサンマ・イワシ・サバなどには、魚の油の中にしかないDHAドコサヘキサエンサン・EPAエイコサペンタエンサンという脳の中で必要な栄養となる物質を持っています。
生活習慣病の予防にもなりますので、家族みんなで食べてもらいたいお魚です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31