毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

1年 生活科見学

画像1 画像1

--------------
予定より少し早く多摩動物公園に到着しました。みんな元気です。

10月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
チリコンカンライス
豆腐ナゲット
きゃべつのスープ
牛乳

 チリコンカンライスは、豆(今日は金時豆)が入ったケチャップ味
の煮込み料理をご飯にかけた料理です。
2枚目の画像にあるように、山盛りの野菜を炒め煮にします。
野菜の量は、肉の3.5倍です!
 スープにもたっぷりの野菜が入っています。

10月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
吹き寄せおこわ
鯖の塩焼き
なめことえのきのみそ汁
巨峰
牛乳

 二枚目の画像は湯気ではっきり写っていませんが、
混ぜご飯はいつもこのように大釜で混ぜています。
 吹き寄せおこわには栗が入っています。
元八小の子どもたちは、栗が大好きですね。
栗の入ったご飯は、いつもよく食べてくれます。

給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、給食委員会の発表でした。
 給食委員が、歌と踊りで、「給食を残すことはもったいない」ということを伝えました。途中、栄養士から、残さず食べることは重要であること、嫌いなものが出ても「嫌い」と言わないようにすること(嫌いでない人にも影響があるため)について、説明しました。
 好き嫌いしないで食べることの意味について、ご家庭でも話題にしていただけたら、一層効果が上がると思います。よろしくお願いいたします。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は、5校時に全学級が道徳の授業を公開しました。保護者や地域の方だけでなく、元八王子中学校と弐分方小学校の教員も参観しました。
 5時間目終了後、本校体育館で3校合同の意見交流会を行い、子供たちの心の教育や学校教育の在り方、相互の連携について考えました。そして、講師の東京都教育庁指導部義務教育特別支援教育指導課 統括指導主事 井尻郁夫先生からご講演いただきました。
 保護者の皆様にも、ぜひ聞いていただきたい内容でした。来年度は、授業の参観だけでなく、意見交換会と講演も参加していただけたらと思います。
 

10月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
黒食パン
いかのチリソース
ビーフン炒め
白菜スープ
ロザリオ
牛乳

 いかをから揚げにして、チリソースで煮ました。
いかを使うと、鶏肉を使った場合よりも動物性のあぶらが
少なくなります。魚介類は血液サラサラになるための
強い味方です!

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校公開です。1校時から、多数の方がいらっしゃいました。
 左の写真は、1年生がドッジボール大会をしているところです。右の写真は、2年生がバス停の見学で気づいたことなどをグループで話し合っているところです。
 午後には、道徳授業地区公開講座があり、元八王子中学校・弐分方小学校・元八王子小学校の3校合同の意見交流会、講演があります。お待ちしています。

10月11日(火)

画像1 画像1
じゃこご飯
ぴりからこんにゃく
肉じゃが
パイン
牛乳

 汁物のない日は、水分が多めのおかずです。
肉じゃがはたくさん食べられるように薄めの味付けで、
煮汁が多めの仕上がりです。
 

10月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごのセルフサンド
やさいのスープ煮
黒ごまケーキ
牛乳

 黒ごまケーキは、米粉に少しだけ小麦粉を足して作りました。
黒ごまとアーモンドが入った、種実のケーキです。
健康になる食事のキーワード「まごわやさしい」の「ご」ごまが
たっぷり入っています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時に1・2年生、4校時に3〜6年生を対象に、自転車安全教室を行いました。
 自転車の乗り方や自転車の点検・整備等を中心に、映像を交えて教えていただきました。
 
 数日前、本校児童が自転車に乗っているとき、バランスを崩し乗用車に接触するという交通事故がありました。ご家庭でも、改めて自転車の乗り方などについて確認していただけたらと思います。なお、本校では、3年生になり、自転車教室に参加し免許証を発行されるまでは、保護者と一緒に乗ることを約束としています。よろしくお願いいたします。

10月6日(木)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
オニオンスープ
牛乳

 日々の気温の差が激しい季節ですね。
養護の黒田先生より、熱やのどの痛みがあり早退や欠席をする子が
ちらほらと出てきています。手洗い、うがいを励行して体調管理に
気をつけましょう、とのことです。
 今週は給食の残りも少なく、皆が良く食べてくれている様子です。
風邪が流行ると給食の残りが増えてきます。元気な今の時期から
「しっかり食べてたっぷり睡眠、元気に運動」を心がけて予防しましょう。

10月5日(水)

画像1 画像1
にんじんご飯
白菜のミニグラタン
けんちん汁
みかん缶づめ
牛乳

 グラタンには白菜の他にしめじ、里芋など、秋を感じる材料が
使われています。グラタンは12時近くまでオーブンで焼いていたので、
温かい状態で食べてもらえると思います。

10月4日(火)

画像1 画像1
うさぎパン
ポークビーンズ
コールスロー
冷凍みかん
牛乳

本日、運動会を実施します

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を実施します。午前9時に開会の予定です。御来校をお待ちしています。
なお、御来校は徒歩もしくは自転車でお願いいたします。

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日となりました。天気予報によると、よい天気になりそうです。
 6時ごろに、実施か延期かをメールやホームページなどでお知らせいたしますので、ご確認ください。
 今日は、十分な休養をとり、明日の運動会に向けて体調を整えてほしいと思います。また、明日の気温は今日よりもぐっと下がりそうですので、防寒対策もよろしくお願いいたします。

9月29日(木)

画像1 画像1
栗ご飯
鯖の味噌煮
けんちん汁
プルーン
牛乳

 栗ご飯の季節ですね。子供たちの大好きなご飯です。
果物は生のプルーンです。愛媛から甘くておいしい
プルーンが届きました。

運動会実施の確認について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から良い天気となり、全校練習を校庭で行うことができました。10月1日(土)の運動会当日も同じような天気ならよいのですが、天気予報によると、…。実施できるか心配しております。
 そこで、運動会当日の早朝(午前6時ごろ)、ご家庭まで以下の方法により運動会実施の有無についてご連絡させていただくことにいたしました。

・延期の場合、校庭ポールに黄色の旗を掲揚
・学校ホームページに実施か延期かの情報をアップ
・全校向け一斉メールにて実施か延期かの情報を送信

 お電話での問い合わせは、ご遠慮ください。

 なお、詳しくは本日配付の通知「運動会実施の確認について」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

9月28日(水)

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
えのきと野菜のスープ
わかめソテー
牛乳

1年 ぼくらの八王子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の表現は「ぼくらの八王子」です。
 皆、笑顔で踊っています。運動会当日も、校庭に元気な「オー」の声が響くことでしょう。

9月27日(火)

画像1 画像1
わかめとごまのご飯
うずら卵のからめ煮
ピーナツといりこの揚げ煮
さつま汁
牛乳

 わかめご飯は、子どもたちに人気のある混ぜご飯です。
カットわかめをごまを炊き上がったご飯に混ぜるだけです。
健康になる食事のキーワード「まごわやさしい」の
「わ」(わかめ)と「ご」(ごま)が一度に食べられます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより