毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3年生社会科見学8

画像1 画像1
澤井織物工場に着きました。多摩織、伝統の技にびっくり。写真は手織りを見学する3組。

3年生社会科見学7

画像1 画像1
お弁当の後、小山内裏公園で。

3年生社会科見学6

画像1 画像1
南大沢小学校の屋上からニュータウンの様子について南大沢小学校 土屋副校長先生に教えていただきました。

3年生社会科見学5

画像1 画像1
市役所一階壁画の前で八王子市の花、木、鳥等を調べます。

3年生社会科見学4

画像1 画像1
市役所1階で八王子市の人口、面積を調べます。

3年生社会科見学3

画像1 画像1
市役所の施設の説明を聞いています。

3年生社会科見学2

画像1 画像1
市役所です。市議会本会議場で市役所の仕事についての説明を聞いています。

3年生社会科見学1

画像1 画像1
卸売センターです。朝早くから、たくさんのお客さんです。魅力的なお店がいっぱいありました。次は、市役所にむかいます。

11月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひじきご飯
ホッケの塩焼き
菊花汁
みかん
牛乳

 月に一度のカミカミデーでした。
ひと口30回噛む体験を、給食委員会の児童といっしょに放送を
通じて全校で行います。30回は、なかなか大変ですね。

 菊花汁の菊は、菊のりを使いました。良く洗ってさっとゆでて
汁に散らします。鮮やかな黄色がきれいです。

一輪車

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のPTA活動の一つに「ベルマーク」の活動があります。ご担当の方が、定期的にそれぞれのご家庭で集めたベルマークを会社別、点数別に分けて整理する作業をしてくださっています。人手が多ければ多いほど助かる作業と聞いております。児童のために、毎回ありがとうございます。
 さて、今回、集めたベルマークの点数で、一輪車6台と一輪車を置く台を購入していただきました。今日は、その一輪車に児童が初めて乗る日です。みんなが楽しめるようにするためのルールを事前に決めました。
 今週は、1年生が乗ることとしました。来週は2年生、・・・と続きます。
 

環境一斉クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日11月13日(日)に、青少対元八王子地区委員会・本校PTA主催の環境一斉クリーン活動が行われました。
 1時間半の活動後、おいしい豚汁をいただきました。次回は、3月に予定しています。多くの皆様の参加をお待ちしています。

11月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーライス ← 1年生のリクエスト給食です!
コロコロごま大根
わかめスープ
牛乳

 カレーライスの玉ねぎは、一部をじっくりじっくりと
あめ色になるまで炒めました。
残りの玉ねぎは具として形を残して食べます。
炒める時間がかかりますが、コクのあるおいしい仕上がりに
なりました。

11月9日(水)

画像1 画像1
ふた山食パン(ほうれん草・ミルク)
オムレツ
きのこスパゲティー
にんじんスープ
りんごジュース

 オムレツはオーブンでじっくり2時間半焼きます。
タネがあまったので炒り卵を作り、おまけとして各クラスに
つけました。
 にんじんスープは、豆乳と野菜のスープに米でとろみを出した、
ルーと牛乳を使っていないスープです。「おいしい」
「なんだか苦手」など、反応は様々でした。

緑化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの活動として「緑化活動」を行いました。今日は、チューリップや桜草を植えたり、落ち葉を掃いたりするなどの活動を行いました。
 今回は特に多くの方が参加してくださり、学校の周辺が美しくなりました。ありがとうございました。元八王子地区青少年対策委員会の緑化活動推進委員の皆様、毎回のご指導、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

11月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
胚芽ご飯
五目煮豆
浅漬け
カレー肉じゃが
みかん
牛乳

 大豆は当日の朝に洗い、柔らかくなるまで煮てから調理します。
給食では、豆を豆の形で食べることを目指しています。
大豆だったら豆腐やがんもどきだけでなく、煮豆で食べるのです。
そのため、豆料理はよく登場します。

11月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋のご飯
鮭の梅マヨ焼き
炒めなます
けんちん汁
牛乳
 
 秋のご飯は、栗やぎんなん、しめじなど秋の味覚の混ぜご飯です。
鮭には梅干しとマヨネーズ、大葉をのせて焼きました。
鮭も旬の食べ物ですね。

5年生社会科見学5

画像1 画像1
トッパンメディアブリンテック東京 最後の見学場所です。朝日新聞がどのように刷り上がるのかを見学しました。写真は説明のDVDを見ているところ。

5年生社会科見学4

画像1 画像1
ニッスイ 魚ソーセージを作る工場を見学。なかなか見ることのできない現場です。

5年生社会科見学3

画像1 画像1
ニッスイ 会社の仕事、工場の様子について説明を受けています。漁業の学習です。

5年生社会科見学2

画像1 画像1
蛇の目ミシン工業2 ミシンを作るためのラインを見学しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより