7月10日の給食

画像1 画像1
☆主食・主菜:マーボーなす
☆副菜:枝豆
☆汁物:もやしの中華スープ

今日の「マーボーなす」は、校長先生のおすすめメニューでした!
子供に人気のマーボー豆腐にナスがはいっています!ナスが苦手な子もおいしく食べられたのではないでしょうか♪
ほかにも、にんじん、ピーマン、ながねぎなどの野菜が細かく刻んでたくさん入っているので、これだけでもかなり野菜が取れます。

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食:八王子ナポリタンサンド(コッペパン)
☆副菜:グリーンサラダ
☆汁物:野菜と豆のスープ

八王子ナポリタンサンドは、八王子市の新しいご当地グルメです。
特徴は、「刻み玉ねぎがのっていること」「八王子で取れた食材を使っていること」です。

教室に配缶するときは、ナポリタンのうえにたっぷり乗せて提供しました。炒めてあるので、甘みがあります。
1年生の八王子ナポリタンサンドを見せもらいました♪みんなちゃんと挟んで大きな口で食べている様子が見れました。

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆主食:ししじゅうし
☆主菜:ゴーヤチャンプルー
☆汁物:くずきりスープ   

今日は、「沖縄メニュー」でした!ゴーヤチャンプルーのゴーヤはしっかり加熱しているため給食として提供時には色が変わっていますが、加熱前はとてもきれいな緑色です!
ゴーヤの苦みをすこしでも抑えるために、切った後に塩もみ、下茹でをしています。

好みは分かれるかもしれませんが、初めての味をそれぞれ表現していました。
例えば、うまにがい、あまにがい、にがいけどおいしい!などなど…
ご家庭ではあまり食べない食材に触れることができるのは、給食のいいとこだと改めて感じました。

7月7日の給食

画像1 画像1
☆主食:そぼろちらし
☆主菜:ささかまぼこの翡翠焼き
☆副菜:野菜の煮びたし
☆汁物:七夕汁  でした。

七夕汁は、星型かまぼこが星、そうめんが天の川、にんじんが短冊を表すようにはいっています♪あいにくの天気でしたが、食事で季節を味わうことができました。
7月はイベント献立が多いので、楽しみしている子も多いので調理員さんと一緒に頑張って作りたいと思います!

7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆主食:カラフルピラフ
☆主菜:白身魚のハーブ焼き
☆副菜:スティックサラダ
☆汁物:ABCスープ   でした!

白身魚はバジルとパセリのソースで香りもよく、子供たちも好きな味付けだったようです!
スティックサラダは、給食ではめずらしく大きくカットした野菜にケチャップベースのソースをかけて提供しました!ソースがおいしかったと好評でした!

右の写真は、八王子産の野菜です。とても新鮮です!この日はスープに使用しました。

7月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、、、
☆主食・主菜:ジャージャー麺
☆副菜:はちみつナッツサラダ、フレンチポテト  でした!!

今日の副菜のはちみつは、八王子の養蜂場でとれたものです!ドレッシングの砂糖のかわりに入れました。甘すぎずさっぱりおいしい仕上がりになりました♪

7月に入り、毎日の献立を事務室ちかくのホワイトボードに書くようにしました。少しでも子供たちが給食に興味を持ってもらいるようにと、登校時間みんなが通る時間帯に行っています。
今日は、4年生の女の子がきて献立名や食材の絵を一緒に書いてくれました!他の通りかかった子も足を止めて話しかけてくれました(作戦成功です!)

これからも食事や食文化など知るきっかけをつくれるよう、頑張っていきます。
また来週もよろしくお願いします。

令和2年度 年間行事予定について

保護者の皆様
地域の皆様

学校再開後、
子供たちの健康管理、
登下校時の見守り等に
ご協力いただき、
誠にありがとうございます。

本日、お子様を介して、
「令和2年度 年間行事予定【令和2年7月3日現在】」を
各ご家庭にお届けいたします。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

なお、学校ホームページの
「学校からのお知らせ」に
データでも掲載いたしますので、
ご活用ください。


元八王子東小学校 
校長 高木 健示

7月からの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月にはいり、通常給食になりました!
今月は、地場野菜を多く使用した献立にしています。
冷凍パイインや夏野菜カレーなど、夏らしい内容になってきて、子供たちも残菜が減ってきました。

真ん中の写真は、2日に使用したトウモロコシです。
とてもみずみずしく、甘かったです。どのくらい甘かったかというと、3年生が、「トウモロコシってデザート?」と質問してくるくらいです!

6月30日の給食

画像1 画像1
☆主食・主菜:スタミナ丼
☆汁物:みそ汁
でした!!
6月は品数が少なかったですが、その分具沢山で満足度の高い給食でした!

今月から、通常献立に戻ります。
7月からも(もう始まっていますが)給食の写真や様子をホームページに載せいていきますので、よろしくお願いいたします。

学級担任等の紹介について

保護者の皆様
地域の皆様

6月1日(月)からの
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための
段階を踏んだ学校再開に、
ご理解ご協力をいただき、
誠にありがとうございます。

皆様のご協力のおかげで、
授業については、まだまだ制限はありますが、
少しずつ元通りに行えるようになってきております。

しかし、
保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただく行事等に関しては、
開催に心配があり、1学期は行いません。

校長としましては、
保護者の皆様に、お子様の学級担任を紹介できないまま、
教育活動を進めてしまうことを、心苦しく思っております。

すでにお知らせしました通り、
7月27日(月)〜30日(木)に
個人面談を設定させていただきましたが、
それまでに、学級担任の顔や名前を知っていただきたく、
今回、動画を作成いたしました。

個人の顔や名前をお知らせするという心配もあり、
これまで動画配信を行ってきたサービスの利用が6月30日(木)に終了することに合わせ、
本日(6月26日)から6月30日までの期間限定配信とさせていただきます。

なお、動画の二次利用等は行わないよう、
くれぐれもお願いいたします。

学級担任等の紹介動画は、
学校ホームページ
「子どものおうえんページ」の
「校長挨拶(動画)」にあげさせていただきます。

この機会に、
お子様の学級担任等、
子どものために力を尽くしております
本校の教員について知っていただくよう、
よろしくお願いいたします。


元八王子東小学校 
校長 高木 健示

6月26日今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、、、
☆主食:マーガリンパン
☆主菜:クリームシチュー
☆副菜:ズッキーニのソテー  でした!

ズッキーニは6月の旬の食材です!とてもきれいな緑色でした。
「あまり人気がないかも…」と心配していましたが、みなさんよく食べていました!

旬の食材は、栄養たっぷりで季節も感じられます。ご家庭での献立に、夏野菜も入れてみてください♪

6月25日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
☆主食:切りぼしピラフ
☆主菜:さわらの西京焼き
☆汁物:千切り野菜のスープ   でした!

切り干し大根が入った「切りぼしピラフ」は和風な味で、さわらとの相性もとてもよかったです!混ぜご飯にすると野菜などいろいろな食材も一緒に摂れるので、暑くなり食欲がなくなったときにおすすめです。

今日の給食

画像1 画像1
今週の22日(右上)23日(左上)、24日(下)の給食の写真をアップしました。
スパイスがきいて、食欲のわくメニューでした!24日のカレーライスは、いつもより具を大きくして食べ応えのある一品です!

6月は一品減らした献立なので、お米を少し多めにしてエネルギーが不足しないようにしています!野菜もスープにたくさん入っています!

重要 新たな動画配信サービスへの移行について

保護者の皆様
地域の皆様

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業期間中に、本校では、児童・生徒の家庭学習を支援する目的で、動画配信を行ってまいりました。
 しかし、これまで動画配信を行ってきたサービスの利用が6月30日をもって終了することから、新たにYouTubeを利用した動画配信を行えるよう、仕組みを整え直すことにいたしました。これは、今後の新型コロナウイルス感染症の更なる流行に備えるとともに、本校がより「開かれた学校」として、学校からの情報提供や学習指導の充実を行っていくためのものであります。
 つきましては、今後のYouTubeの利用にあたり、6月24日(水)に全家庭へプリントを配布いたしますので、ご確認いただくようお願いいたします。
 ホームページの「学校からのお知らせ」の配布文書「テスト動画」として、4月に公開した校長挨拶の動画を使わせていただいておりますので、配布いたしますプリントを見ながら、YouTubeでの動画が視聴できるか、お試しください。
 ※配布文書の「タイトル」か「画像」をクリックすると、YouTubeに移ります。

 なお、学校を再開しておりますので、しばらくは新しい動画を作成する予定はございませんことを、ご了承ください。

 また、同じくホームページの「学校からのお知らせ」に
【八王子市立小・中学校及び義務教育学校YouTube運用ポリシー】を掲載しましたので、こちらもご確認ください。

校長 高木 健示

6月19日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、、
☆主食・主菜:ハヤシライス(白いご飯)
☆汁物:オニオンスープ
☆牛乳     でした
通常よりも一品少ない献立ですが、かなり満足できるメニューでした!
給食が始まり一週間が経ちました!月曜日に比べて準備から片付けが素早くなってきているように感じました。
また来週もよろしくおねがいします。

重要 児童と児童、児童と教師のよりよい関係作りを目指して

今週(6月15日(月))から給食も始まり、
おおよそ、通常の教育活動が再開できました。

各ご家庭での健康観察と健康管理、
誠にありがとうございます。

学校で過ごす時間が増えたことで、
疲れが見え始めた児童もいます。
週末はゆっくりと休む時間を取ってください。

さて、学校が再開した中で、
今後は、児童と児童、児童と教師の関わりが、
より活発になります。
互いによりよい関係を構築していけるよう、
教師の指導について示した
「暴力的指導(体罰)根絶及び児童理解に基づく指導徹底に向けて」と
いじめ問題に対する取組について示した
「八王子市立元八王子東小学校 いじめ防止基本方針」を
学校ホームページの「学校からのお知らせ」にて公開しました。

児童に関して、気になることがございましたら、
気兼ねなく、学級担任等にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

元八王子東小学校
校長
高木 健示

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、、
☆主食・主菜:マーボー丼
☆汁物:春雨スープ
☆牛乳    でした!
マーボー丼がとても人気で、おかわりをする姿をたくさん見ました。
中には、「今日は全部食べられたよ!」と、嬉しそうに空になったお皿を見せてくれる子もいて、私まで嬉しくなりました!
明日もおいしい給食を提供できるよう、調理員さんとがんばります。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
☆主菜:中華風たきこみごはん
☆主菜:ホキのごまがらめ
☆汁物:ワンタンスープ
☆牛乳
でした。今日の中華風炊き込みごはんは、にんじんのみお米を炊き
それ以外の具材は、炒めてしっかり味をつけたあと最後に混ぜ込んでいます!
こうすることで、具材(野菜、エビ)の食感や風味を損なわず、給食のように大量に作っても絶対においしくなるのです!!

6月16日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、、
☆主食:ソフトフランスパン
☆主菜:ポークビーンズ
☆副菜:コールスロー
☆牛乳
でした!6月中のパンの提供は、給食室で1つ1つ個包装にして、食べるときに手が直接触れないように配慮しています。
さらに、今年度から牛乳ビンからパックに変更になりました。最後は開いてから片付けをするので、慣れるまで大変かもしれませんが、みなさん一生懸命取り組んでいます。
この調子だと、今月中に牛乳パック開きのプロが誕生するかも…と期待しています!

今後の学校行事予定

保護者の皆様
地域の皆様
令和3年度新入学児童保護者の皆様

日頃からお世話になっております。

「学校説明資料」にてお知らせしてありますが、
あらためて、
令和2年度
今後の学校行事予定について
以下の通り、お知らせいたします。

9月19日(土)午前
学校公開・道徳授業地区公開講座

10月10日(土)
運動会

11月13日(金)14日(土)
アートフェスタ(展覧会)

12月4日(金)5校時
学校公開

以上が、12月までの
保護者や地域の皆様に公開する
行事予定です。

ただしこれは、
令和2年度6月時点の予定であり、
今後の新型コロナウイルスの収束状況によっては、
中止や入場者の制限をさせていただく可能性があることを
ご承知おきください。

元八王子東小学校
校長
高木 健示
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画