ユニセフ募金 1

1月30日は、募金の第1日目でした。代表委員の児童が正門と南門に立ってよびかけました。昨日の集会の話を聞き、早速、募金をしてくれていました。代表委員も寒い中、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール教室 第6学年 2

子供たちは一緒に試合をし、選手の技を間近に感じ、その技の素晴らしさに圧倒されていました。バスケットが好きな子が多く、6年生は目を輝かせて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール教室 第6学年 1

1月29日は、6年生のバスケットボール教室がありました。八王子トレインズの岡田優選手と大城侑朔選手、中村寛大スクールコーチの3名が来校され、バスケットボールの指導に当たってくれました。体を動かすことから始め、パスやシュートなどゲーム的に行い、最後がは二人の選手と試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風炊き込みごはん、にらたま焼き、白菜スープ、いよかん、牛乳でした。
中華風炊き込みごはんは子供たちに大人気のメニューです。よく食べていました。1年生が「今日のみかんは、オレンジ?みかん?」と聞いてきました。かんきつ類にも種類があることを覚えてくれたようです。明日は「ぽんかん」が出ますよ!

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、あじの香味揚げ、ほうれんそうとしめじの炒め物、玉こんにゃくの土佐煮、具だくさんみそしる、牛乳でした。
今日まで給食週間の献立です。和食は今、世界で注目されています。和食の一汁三菜の食事は栄養バランスがいいといわれます。今日はあじに下味をつけて油で揚げました。魚臭さが消え、1年生もからっぽになっていました。

ユニセフ集会

1月29日は、ユニセフ集会がありました。代表委員会から世界の子供たちの状況について、プレゼンテーションを用いて説明がありました。子供たちは真剣に聞き、世界の子供たちの中には、命をつなぐのが大変なことや勉強をするにも学習用具が十分に無いこと、また、戦争があって地雷によって命を落としたり、傷を負っている子供たちがいることなどについて知りました。「直接手助けすることはできなくても、自分たちのできること、募金を通して気持ちを伝えていきましょう。」と代表委員からは呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び 第1学年 2

子供たちは、遊びをたっぷり楽しみました。
遊びの後は、一緒に給食をいただきました。楽しいお話をしながら、たっぷりと地域の方との交流をしました。あいさつやお礼も上手になり、1年生の子供たちは2年生に向かって成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び 第1学年 1

1月25日は、1年生が昔遊びをしました。地域の方を講師としてお招きして、遊び方を学んだり、一緒に遊んだりしました。けん玉、コマ、お手玉、あやとり、おはじきの五つの遊びをグループごとに順番に回って全てを経験しました。地域の方の見事な技に驚いていた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、福神漬け、野菜スープ、牛乳でした。
今日は昭和40年頃の給食を再現しました。給食にごはんが出てきたのはこのころでした。カレーライスは、今も昔も人気のメニューです。

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、洋風おでん、アーモンドあえ、牛乳でした。
今日は2〜6年生のリクエスト第一位でもある揚げパンでした。給食の揚げパンには50年ほどの歴史があります。今も昔も人気のメニューですね。

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、焼きししゃも、みそすいとん、キャベツのしょうが風味、牛乳でした。
今日は給食週間2日目の献立でした。戦争で食べ物が足らず、給食が出せなかったころもありました。米が不足し、かわりに食べたのがすいとんです。すいとんは、小麦粉を団子にして味噌汁などに入れた料理です。毎日給食が食べられるのは当たり前ではありません。食べ物に感謝していただきましょう。

ミニコンサート 第3・4学年 2

クラッシクから、アニメ、ディズニーの曲など様々なジャンルの曲を聴きました。最後は、ピアノとヴァイオリンの伴奏で校歌を歌い、楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート 第3・4学年 1

1月23日は、3年生と4年生がミニコンサートを鑑賞しました。今回は、レバリーというグループの松尾賛之(ただし)さん、悟郎(ごろう)さん兄弟が来校し、ヴァイオリンとピアノの演奏を聞きました。
間近で生の演奏を聴き、子供たちは音色を楽しんだり、演奏に合わせて体を動かしたりし、全身で音楽に浸っていました。代表の児童がヴァイオリンを演奏する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 第1学年

1月23日は、1年生がたこあげをしました。このところ、ずっと晴天が続きよく晴れた青空の下、1年生は元気に走ってたこあげをしていました。東小の自慢の広い校庭で子供たちは思いきり楽しんでいました。歓声を上げながら、友達と競い合うなど、元気いっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおるり展

1月17日から21日は、八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」がエスフォルタアリーナ八王子でありました。東小学校からは30点の作品が展示されました。
感性や想像力を働かせて自分なりのイメージをもって、丁寧に描いたり、つくったりして仕上げた作品です。思いをもって作成したことが伝わってきました。
展示された作品は、図工室前の廊下に展示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 2

研究発表では来賓の方からの挨拶の後、本校の職員から発表を行い、これまで本校で行ってきた実践を参会の方にお伝えすることができました。また、講演では、車いすバスケットボール日本代表アシスタントコーチ京谷和幸様にお越しいただき、京谷様からは御自身の御経験をもとに、夢や目標をもつこと、行動を起こすこと、あきらめないこと、出会いを大切にすること、出会いに感謝することが大切であるとのお話をいただきました。
研究発表会を開催にするに当たっては、PTAや地域の方など、多くの方の御協力をいただき、行うことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会 1

1月18日は、研究発表会でした。平成29・30年度東京都教育委員会人権尊重教育推進校、平成29・30年度八王子市教育委員会研究奨励校として、人権教育に係る研究を行い、その取組について授業を公開するとともに、発表を行いました。当日は、学校公開でもあり、地域や保護者の皆様をはじめとして、八王子市内の学校の先生、また、市外からも多くの方が参会し、子供たちの学んでいる様子を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか大作戦 2

また、この日に向け、PTAの方々が前日から準備をしてカレーライスを作ってくださり、作業が終わった後、カレーライスをいただきました。お掃除をして頑張ったあとのカレーは、また格段においしかったです。掃除、そして、カレー作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか大作戦 1

1月12日は、PTA主催の校内清掃がありました。ぴかぴか大作戦と銘打って、校内を子供たち、保護者の皆さんでお掃除をしました。窓や靴箱など玄関を中心に、きれいに拭いたり、砂埃を取ったりなど、作業を行いました。日頃から子供たちは、清掃を頑張って行っていますが、子供たちの力だけでは難しいところも行っていただき、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者の方の交流会 第6学年 2

給食でもグループに中に入っていただき、一緒に食事を取りながら、さらに、様々なお話をしました。
高齢者の方との心の交流がとても大切であることを感じ、ともに生きるということをあらためて考える貴重な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

研究

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価