全校集会の様子から(オリ・パラ集会)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像で流してマスコットを紹介しました。
3組の候補があります。
集会の後、教室で投票しました。
東小のみなさんはどれを選びましたか?

もう一度見たいという人は3階の算数教室の廊下に掲示してあります。

全校集会の様子から(オリ・パラ集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)の集会で、2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットを紹介しました。
投票して、東小としての希望を決めてもらおうということです。
もちろん東京オリンピック・パラリンピックに興味をもってもらいたい、オリ・パラをきっかけにより良い生活を送ってもらいたいという狙いがあります。

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、八宝菜、中華風揚げ芋、わかめとえのきのスープ、牛乳でした。
今日の八宝菜には、野菜を1人あたり90g使っています。具だくさんな八宝菜をごはんにかけて、子供たちも食が進んだようでした。

校内の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)中休み、4階の図書室で、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。(写真上)
「花咲き山」の美しい花が咲いたとき、子供たちから歓声が沸きました。

図書室はお正月ムードで、しめ飾りも飾ってありました。(写真中)
本校教員による「おすすめの本」も手に取って読めるようになっていたり、ポップも今まで以上に多くなっていたり、とても素敵になっています。
学校司書の先生が、週一回ではありますが来てくださるようになり、図書室はとても変わりました。

図書室の入り口付近の廊下には、ボランティアさんが飾ってくださった壁面装飾があります。
子供たちが図書室に来たくなる楽しい雰囲気を醸し出してくださっています。(写真下)

職員・ボランティアそして教員がうまく連携して、東小の子供たちの読書環境を整えてくださっています。

朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(木)朝に全校集会がありました。
元気に朝のあいさつを交わした後、保健室の先生から「風邪・インフルエンザ予防のお話」とそれに関連して「液体石けんについてのお願い」がありました。

「風邪・インフルエンザ予防に関して」は、手洗い、うがいをしっかりすること、バランスのいい食事を摂ること、休息・睡眠、適度な運動も適切に行うことなどの話がありました。
特に手洗いは、「水が冷たいですが、15秒間しっかり洗いましょう!」と呼びかけがありました。
中休みの終わりごろには、さっそく、「15秒、15秒」と言いながら手を洗っている1年生がいました!
東小の子はよくお話を聞き、そして、素直だなあと感心しました。

「液体石けん」については、「(液体石けんが)なくなったら、洗って、乾燥させて、それから補充しています。お水を入れないでください!」というものでした。
家庭で使う際は、出にくくなったら水を足して最後まで使い切ることもあると思います。
学校では、衛生面を考え、きれいにしてから新たに補充します。
継ぎ足したりはしません。

東小児童のみなさん。ご協力くださいね!

写真下:流しに新しく張られた、啓発用ポスター。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)は今年初めての委員会活動でした。

今までの活動を振り返ったり、計画を立てたり、実際に活動したり・・・。
月に一回しかないので忙しく活動します。

写真上:給食委員会 栄養士さんも参加してくれました。
  下:体育委員会 新しくサッカーボールを購入し、使えるようにして、試し蹴りもしました!

おめでとうございます!

画像1 画像1
元八王子東小学校の放課後子ども教室(本校での愛称:東っ子)の指導員で、交通安全ボランティアさんが、日本赤十字社から表彰を受けました。
長年の功績を称えて「銀色有功賞」の受賞です。

本校の教育にかかわっている方にこんな立派な人がいるのは誇りですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目ちらし、かきたま汁、白玉あずき、牛乳でした。
今日は鏡開きです。
白玉あずきは、1こずつだんごを丸め、あんことまぜた上からきなこをかけました。

手すり設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央階段に手すりが設置されます。

このユニバーサルデザインの時代に、なぜか今まで中央階段にだけ、片側に手すりがありませんでした。
学童側の西階段と、図工室側の東階段にはちゃんと両側にてすりが付いていたのですが、どうしてなのか中央階段には外側一方にしか手すりが付いていませんでした。

昨年末に「ランドセル地蔵」の作者の先生がゲストティーチャーに来てくださいました。88歳というお年にはとても見えない、元気なお話の仕方でしたが、階段の上り下りは慎重になさっていました。
その際に、「中央階段には片側にしかてすりがない!」ことに気付き、八王子市の教育委員会(市教委)にお願いしました。

市教委もすぐに対応してくださり、1月10日業者の方と市教委の方とで、どのように設置するか下見に来てくださいました。

不便に感じていた人が(児童でも、保護者の方でも、地域の方でも)いらしたのかも知れません。
今まで気付かず申し訳ありませんでした。

設置工事は児童の活動に支障が無いように配慮しながら、しかし、今年度中には行われる予定です。
(校長:平田 英一郎)

これ以降、1月11日(木)14:10修正。写真を2枚追加
写真上は 東階段の手すりです。
  中が中央階段
  下は西階段です。

中央階段だけ片側にしか手すりがありません・・・。

校内の装飾から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方が、校内の装飾もしてくださっています。

折り紙で校内の飾りを作ってくださっている方が、戌年での新学期スタートを前に1月6日(土)、一新してくださいました。(写真上:中央階段の1・2階おどり場)
始業式の朝、学校に出勤したら梅の花と戌の色紙が出迎えてくれました。
朝から、とてもいい気持でその日を迎えることができました。

4階の図書室の前、2階のランチルーム、1階の第二図書室前なども、それぞれ、ボランティアさんが、季節に合った装飾をしてくださっています。
それぞれ、また紹介してきます。
いつもありがとうございます。

生活指導の話(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、生活目標への取り組みについて、4年生が発表してくれました。
廊下歩行について、短い劇を行ってクイズ形式で発表してくれました。

最後は、合言葉のように「ろうかは か・み・さ・ま」として、今日の話を覚えやすくしてくれました。

ちなみに

か・かけずに
み・みぎがわを
さ・さわがずに
ま・まえをみて あるこう です。

3学期の生活目標は 「校しゃ内をしずかに歩こう」です。
1月の生活目標は 「校しゃ内は、右側をしずかに歩こう」です。

東小のみなさん!
生活目標を守って、廊下でぶつかったりけがをしないようにしましょう!
(1月10日(水)16:18 記事を追加しました。)

1月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、くきわかめのごま風味、もやしのみそスープ、みかん、牛乳でした。
今日から3学期の給食が始まりました。
4時間目の終わりのチャイムが鳴ってからの子供たちはとても賑やかです。
「よっしゃー給食だ!」「今日はマーボー豆腐だ!」といった声が廊下に響きます。
2018年も、子供たちに安全でおいしい給食を届けてまいりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

3学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(火)平成29年度第3学期の始業式が体育館で行われました。

校歌斉唱に引き続き、校長からは「一年の計は元旦にあり」と「心機一転」についてお話ししました。

始業式、早々、インフルエンザで出席停止となっている人がいます。
新年から大変ですね。
早く良くなって学校に来てくださいね。

今年も みなさん 元気に 頑張っていきましょう!
戌(いぬ)年ですから、是非「ワンだふるな(素敵な)一年にしましょう。」

(校長:平田英一郎)

校長式辞 追記 をクリック
追記

七草がゆ

画像1 画像1
1月7日(日)今日は人日(じんじつ)の節句の日。
と言うことで、七草がゆを食べる習慣があります。
平田家でも食べました。
本来は1月7日の朝食で食べる習慣がありますが、朝から出かけたので夕食となりました。
いろいろ調べてみると、知っていたこともありましたが、初めて知ったこともありました。
皆さんはいくつご存じでしたか?

1 なぜ、1月7日に食べる?
2 五節句とは
3 七草とは

1 七草粥は、実の所中国から伝わった人日の節句という五節句の行事の一つとして食べられていました。

七草粥を1月7日の朝に食べるのには、大きく分けて二つの理由があります。(諸説あります。)
まず一つ目は、1月7日と言うのは、人日の日で、人の日なのです。
無病息災を願い、邪気払いをする日という意味ですね。

もう一つの理由として、お正月に美味しい料理を食べすぎて疲れた胃腸を休ませるための日という事で、お粥を食べる日なのです。

2 五節句と言うのは中国から伝わり、江戸時代には重要な年中行事として日本で定着したものなのです。
 人日(じんじつ) 1月7日
 上巳(じょうし) 3月3日
 端午(たんご)  5月5日
 七夕(しちせき) 7月7日
 重陽(ちょうよう)9月9日
こちらの5つの日が五節句と呼ばれる日です。

3 春の七草は、
  セリ
  ナズナ(ぺんぺん草)
  ゴギョウ(ははこぐさ)
  ハコベラ
  ホトケノザ(たびらこ)
  スズナ(かぶ)
  スズシロ(大根) です。

いどばた情報貯金箱 【2016年七草粥はいつ食べる?】七草粥を食べる理由と合うおかず より http://www.idobata.link/entry/2016%E5%B9%B4%E4%...

将来なりたい職業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜(1月5日金曜日)の朝日新聞夕刊に、第一生命保険の調べた「大人になったらなりたいもの」を尋ねたアンケート結果が載っていました。

調査は昨年7〜9月、第一生命の営業担当者が、小学6年生までの子供1100人に尋ねた結果だそうです。

東小の皆さん。
あなたの夢はなんですか?

図書ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)図書ボランティアの皆さんの活動がありました。
図書室の大掃除です。
本だけでなく、図書室自体がきれいになりました。
いつもありがとうございます。

授業の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の取材を基に音楽を組み立てました。
12月15日(金)に授業を行いました。

写真は、授業時に子供たちが書いた学習カード兼、楽譜です。
鯉の音? 石の音? どんな風に表現したのでしょうか?
表現(楽譜への表し方)もグループで様々です!

子供たちの豊かな感受性、発想はさすがです。
それを引き出す先生の力もさすがです!

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)3年生が音楽の授業で横川中学校の北側、城山川に出かけました。(写真上・中)

「音楽の授業で川に出かける?」
?がたくさん付きそうですが、「川の音を、音楽で表現する」と言う、れっきとした音楽の授業です。

どんな音が聞こえたのか。
12月15日(金)に授業を行いました。

警視庁高尾警察署の生活安全課 スクールサポーターのお二人も同行してくださいました。(写真下)
心強かったです。

お正月休みならでは…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小のHP(ホームページ)は、毎日更新を目指しています。
冬休み中も、お正月も・・・。

児童の顔が写っている写真データを学校から持ち出せなくなって久しく、土日や長期休業中はHP更新に苦労します。
子供が写っていない、見る側(特に児童や保護者)にとってはあまり興味のわかない写真が多くなったのはその影響が大きいです。

そのため、HP更新のためだけに学校に来る日もあります。
(まあ、トレーニングを兼ねて走ってくる日が多いですが・・・。)

もう、半分意地で「毎日更新」を目指しています!

そんな人は他校にはあまりいないらしく、長期休業中は更新数ランキングで上位になります。
このお正月もついにトップになりました!(写真)

新学期が始まると忙しくなってしまい(言い訳ですが・・・。更新している学校があるのですから。)TOP10にはなかなか入れません。
9日に行われる始業式までの「5日天下」でしょうか。

2018年も毎日更新を目指します。
(校長:平田英一郎)

写真:「更新ランキング」画面の見方
 1 東小HPで、画面右上の方、校章の写真の上にある「ポータルサイト」をクリック。
   すると「八王子市教育委員会」のサイトに飛びます。
 2 左上にある「学校の情報」にして(基本、初めからその画面が出てきます。)
 3 「更新ランキング」をクリックするとベスト10が出てきます。
 4 地図上で元八王子東小 をクリックすると写真上のような「1週間の更新数:第1位(7)」が出てきます。(右側の「更新ランキング」で東小をクリックすると、東小のHPに飛んでしまいます!) 
 ちなみに、(7)はこの一週間で7つのHPをアップしたということです。
 現在はこのHPもアップしたので(8)になっています。

寒い初出勤となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(木)初出勤の日です。
寒い朝です。
校長室に入ると12度しかありませんでした。(写真上)
南向きの部屋の中で12度って、結構な寒さですよね。

さらにびっくり。
プールに行くと1センチ近くの氷が張っていました。(写真中・下)

お天気は最高で、日差しがたっぷりあり室内は段々と暖かくなりました。
午後3時から停電があるので暖房機が使えなくなります。(電話もかかりません。)
それまでに暖かくしておかないと・・・。
(校長:平田英一郎)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会