図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしく、ボランティアさんが飾ってくださった壁面です。季節ごとに素敵な掲示をいつもありがとうございます。
 12月10日(木)には、図書の講習があります。ご一緒に子供たちの本をリフレッシュさせましょう!(写真上)

 休み時間には、図書室に、低学年を中心に、たくさんの子供たちが本を読んだり読書郵便を書きに訪れます。一生懸命読んだり書いたりしている姿からは、心の躍動感が伝わってきて、とても素晴らしいです。
 「先生、しおりください。」本を読むと、図書委員手作りの可愛いしおりももらえて、これがなかなか素敵です。
 図書委員も、毎日消印押しや配達を頑張っています。
 あなたも、おすすめの1冊をぜひ見つけて、そのよさを友達や先生に伝えて見てくださいね!(写真中)

 明日から早いもので12月、2学期もあと3週間余りとなりました。
図書室もクリスマス仕様で子供たちの楽しい読書活動の応援に全力投球です!
(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小フェスタも全力投球で大成功、次は、読書週間です。

毎週木曜日は、ボランティアさんによる読み聞かせを楽しんでいます。ご多用の中、東小の子供たちのために本当にありがたいことです。(写真上)

11月24日(火)〜12月11日(金)まで、読書郵便を行っています。

図書室の前に置いてあるポストに、おすすめの本の絵と文を書いて、お友だちや先生に送り、読書活動を推進するのがねらいです。(写真中)

中休みや昼休みに図書委員が消印を押し、クラスごとに仕分けし校長先生や職員室の先生方に配達します。とても素敵な読書郵便が多く、本人の了解を得て廊下に掲示をする予定です。(写真下)



クラブの様子から(自然・科学)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然科学クラブは理科室で活動しました。

今日は静電気の科学!
「静電気だけでくるくる回るはね車」
を作っていました。

毎回いろいろな勉強ができ、楽しそうです。

クラブの様子から(表現クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
表現クラブは音楽室と4階の廊下を使って活動しました。

グループに分かれて振り付けを考えながらダンスの練習をしていました。
音楽室では顧問の先生が側転のお手本を見せていました。(写真上)

クラブの様子から(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科クラブは家庭科室で活動しました。

レターケースのような物を作っていました。

結構みんなが苦戦していましたが、「やればできる!」と信じているので、誰も諦めたり投げ出したりしていませんでした。

素敵な作品が出来上がると良いですね。

食育掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階 事務室前の廊下には食育コーナーがあります。
今、「お米の雑学!」が掲示されています。

クイズ形式で楽しく学習することができます。

東小にいらした際は是非ご覧ください。
(校長:平田 英一郎)
(食育コーナーはランチルーム前にもあります。)

クラブの様子から(卓球)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球クラブは多目的室で活動しました。

準備運動・練習が終わると、トーナメント表を作り対戦しました。
ダブルスの勝負も楽しんでいました。

クラブの様子から(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカークラブは、雨で校庭が使えないため4年1組の教室で活動しました。

バルーンバレーを楽しみました。
ボールが止まって見えるとはこのことかも知れません。
大絶叫・大騒ぎで楽しんでいました。

クラブの様子から(マンガ・イラスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
マンガ・イラストクラブは図工室で活動しました。

前回までは、元八王子市民センター祭りに出品する作品作りで忙しかったですが、今回はのんびり活動していました。
写し絵をしている児童、漫画を書いている児童、想像画を描いている児童・・・。
思い思いの活動をしていました。

連合音楽会4

画像1 画像1
プログラム9番 元八王子東小学校です。

緊張の瞬間です。
でも、バスの中でお話ししたように緊張していると言うことは真剣に頑張っている証拠。一生懸命頑張っているから成功させようと緊張するのだと思います。

緊張しながらも落ち着いて真剣な良い表情で歌って演奏していました。
一番後ろで聴いていた私の所まではっきりときこえてきました。

聴く態度も立派でした。
他校の演奏や歌を、邪魔にならない程度でリズムに乗ったり、カウントを取ったりしながら聴いている人もいました。
演奏中に、ふざけたり、勝手なおしゃべりをしている人はいませんでした。

さすが「やればできる子」たちです。
素晴らしかったです。

この頑張りをこれからに生かして欲しいと思います。今日だけで終わらないで。
先生方もお疲れ様でした。
(校長:平田 英一郎)

連合音楽会3

画像1 画像1
スムーズにオリンパスホールに到着し、早目に会場に入れました。

みんな、緊張していると言うより嬉しそうです。

写真:オリンパスホールの舞台。
前の方の真ん中辺り。言い席で聴くことができます。
(写真へのコメントは12:43追記)

連合音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンパスホールに到着しました。
楽器を置いて、トイレに行って・・・。

さぁ、ガンバるぞ!

写真上:元八東小の楽器置き場
これ以外の小さな楽器はホールの中へ持っていきました。
下:ホールの外で整列したあと、全員でお手洗いに行きました。手荷物を残して。
(写真についてのコメントは12:40追記)

連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)今日は5年生が連合音楽会に参加します。

お休み無し!
全員で練習の全てを出し切ります!

写真上・中 移動でお世話になるバス。
下:オリンパスホールが見えてきました。
(写真についてのコメントは12:35追記)

クラブの様子から(ソフト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールクラブは、3階の廊下と3年2組の教室で活動しました。

あいにくのお天気で校庭での活動はできませんでした。
まずは、廊下でぞうきんがけレースを行い足腰を鍛えました。
次にフルーツバスケットのようなゲームをしながら楽しみました。(筋トレをしながら!)

クラブの様子から(バスケ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)の5時間目はクラブ活動でした。

バスケットボールクラブは体育館で活動しました。
白熱したゲームが展開されていました。(写真上・中)

待っているチームも体を動かしている人がいました。(写真下)

キッズカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(水)放課後、元八王子東小学校学童保育所でキッズカフェがオープンしました。

今日は、おいしいピザ!

ツナ味とサラミ味の二切れを頂きました。
コーンポタージュスープもおいしかったぁ!
寒い日にぴったりのメニューでした。

料理の出し方もばっちり!
脱いだ上履きも揃えてくれたり!

3年生もすっかりお兄さんお姉さんですね。

ごちそうさまでした。
(校長:平田 英一郎)

全校朝会の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の話の後は、生活指導主任の先生の話を聞きました。

生活指導の話では、
・上履きを忘れた際に貸し出しているサンダルを、きちんと戻しましょう。
・上履きをきちんと履きましょう。(滑ったり、画鋲等を踏んだりしては危ないので)
と言うお話しでした。

最後に、図書委員会から「読書週間の取り組み」についてお話しがありました。(写真)
読書週間は11月24日(火)〜12月11日(金)の2週間の取り組みで、既に始まっています。

主な内容は・・・。
1 読み聞かせ
2 読書郵便
3 しおりのプレゼント
等です。

この機会にたくさんの人が本を読んでくれることを願っています。
(校長:平田 英一郎)

全校朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)は全校朝会でした。
2年生が生活目標についての話をしてくれました。
2学期は「気持ちの良い言葉を使おう」と話し方に気を付けて指導しています。
11月の生活目標は「です」「ます」をつけて話そう です。

「こんな場面ではどんな話し方が良いかなあ?」そんなクイズを出してくれ、全校児童で考えました。

この朝教わったことを、中休みに職員室へ入る際、さっそく生かしている人がいました。

お互いに気持ちの良い言葉遣いを、これからも意識して使っていきたいと思います。
(校長:平田 英一郎)

照度検査

画像1 画像1
11月19日(木)学校薬剤師さんによる照度検査が行われました。

校内を何カ所かまわり照度を測定しました。

晴れた日だったので明るさに問題はありませんでした。
蛍光灯が切れているところをご指摘頂き、すぐ用務主事さんに交換してもらいました。

薬剤師のS崎先生。いつもありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日中休みはボランティアさんによる読み聞かせの日です。

この日は、前のPTA会長さんが読み聞かせしてくださいました。
本の題名は「おともだちになってね(岡本一郎・作/つちだよしはる・絵)」でした。

心がポッと温かくなる素敵なお話でした。

ご自身の娘さんと思い出のある本だそうです。
前PTA会長さん。お忙しい中ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画