パワーアップ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(木)午後、パワーアップ研修会が東小で開催されました。

日本シェアリングネイチャー協会から、講師の先生にお越し頂きました。
参加者は東小の先生方の他、14名もの先生方が他校から参加されました。

学校の身近な教材を生かしてできるネイチャーゲームを体験し授業に活かしていきたいと思います。

講師の先生、参加された先生方、暑い中お疲れ様でした。

夏休みの水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
7月30日(木)夏休みの水泳指導が行われました。

見に行ったときは低学年がいろいろな物に変身しながら水遊びを楽しんでいました。
(写真)

明日31日(金)は、夏休み水泳指導前半の最終日です。
児童の皆さんがたくさん参加することを楽しみに待っています。

いつもと同じように、
3〜6年生は、受付 8:45から 指導時間 9:05〜10:15
1・2年生は、受付10:30から 指導時間10:50〜12:00です。

明日は図書の貸し出しもあります。
10時から12時までです。
こちらにもたくさん来てください!
(校長:平田 英一郎)


図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが「読みたい」「ふしぎだ」「知りたい」と読書に親しめる環境づくりを!

東小の学校図書館開館日は
     7月31日(金)10:00〜12;00
     8月14日(金)10:00〜12;00
     8月25日(火)10:00〜12;00
です。本の返却や貸し出しや、読書することができます。その日に合わせて本の整理や修理等を行います。お手伝いしていただける方はどなたでもおいでください。
ご協力よろしくお願いします。


ランドセルをしょったじぞうさん

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(水)ランドセルをしょったじぞうさんの作者 古世古(こせこ)和子さんが来校してくださいました。

8月8日(土)本校近くの相即寺(そうそくじ)にて戦後70年の供養と、「ランドセルをしょったじぞうさん」に関する講演が予定されています。
その打ち合わせに相即寺に行かれた帰りに、古世古先生は東小にもわざわざ寄ってくださいました。

85歳とは思えないしっかりとしたお話ぶりにびっくり。
八王子城落城のお話や、花川(はなかわ)ほたるのお話、市役所付近にかかる鶴巻橋の「鶴巻」の地名の由来、もちろんランドセル地蔵のことなどいろいろなお話を伺うことができました。

お時間のある方は、是非、相即寺へお出かけください。
 日時 : 平成27年8月8日(土) 13:00〜16:00
 場所 : 相即寺本堂・地蔵堂(八王子市泉町1132)
 時程 : 13時より、戦没者の法要 相即寺住職 豊島明裕(みょうゆう)氏
      14:10より、古世古 和子先生 講演会
(校長:平田 英一郎)

写真:古世古和子先生
   一緒に写っているのは 村田 孝子 先生
 


PTAプール2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(火)PTAプールの2日目です。
早朝から雷注意報が八王子市に出ていたり、天候が危ぶまれていました。
朝6時前からPTA会長と連絡を取り合いながら、天候を見守り、準備を進めてきました。

幸い通常通り実施できて良かったです。

この日午前中研修があった校長は、開始前に挨拶にプールへ行きました。
すると、指導の合間、休憩時間に見せてくれる演技の練習をしていました。

おぼれている人を救助して蘇生させるまでを真剣に行っていました。
ライフセービング部の真骨頂です。

この日のPTAプールで披露されたと思います。
技術はまだ小学生には難しすぎると思いますが、命の大切さと、その大切な命を救うために日々訓練している人たちがいることを知ってもらえたら嬉しいなと思います。

二日間にわたり、PTAプールを運営してくださったPTA役員の皆様、指導してくださった昭和第一学園高等学校ライフセービング部の皆さん、先生方、関わってくださった皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

(写真上)受付に並ぶ児童たち。この日もたくさんの児童が参加してくれました。
(写真中・下)リハーサルの様子。どうやったら小学生に分かりやすいか、繰り返し練習していました。

本日の水泳指導行います。

7月29日(水)本日の水泳指導予定通り行います。

8時頃激しい雨が降りびっくりしました。
現在は降水もなく明るくなっていますので予定通り行う予定です。

急な落雷で中止になる可能性はありますが、現在八王子市には何も注意報は出ておらず問題なさそうです。

車に気を付けて登校してきてください。
なお、普段学校に来る場合と同じです。自転車での来校は危険ですのでおやめください。

PTAプール一日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※ 28日(火)のPTAプールも予定通り受けを行っています。

PTAプール 一日目の様子。

小プールの様子です。

小プールは大プール以上に満員な感じです。
浮き輪で浮いたり、ビーチボールで遊んだり・・・。
思い思いで楽しそうです。

お母さんと一緒に未就学児も参加し、気持ちよさそうでした。

PTAの役員さん。
本当に暑い中ありがとうございます。
もう一日あります。どうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール一日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩時間を利用して、ライフセービング部ならではの活動もしてくれました。

泳ぐ前に準備運動を行うことの大切や、おぼれた人を発見した際の対応の仕方などです。

準備運動をせずに水に入りおぼれてしまったロールプレイを見せてくれました。(写真上)

おぼれた人を発見した場合、近くにロープがあれば投げ入れること、ペットボトルでも十分助けられること等も教えてくれました。(写真下)
ペットボトルを投げ入れる際は、中に水を少し入れておくと、比較的遠くまで、コントロール良く投げられることも教わりました。
(校長:平田 英一郎)

PTAプール一日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(月)PTAプール一日目の続報です。
大プールでは、水温35度以上のお湯のような水ですが、体にかけてから(写真上)プールに入りました。

水慣れを行い(写真中)、その後 自由時間となりました。

普段の行われている授業での水泳指導や、夏季休業中の水泳指導とは違い、浮き輪やビーチボールも使用できるので、プールがカラフルです。

昭和第一学園高校のお兄さんやお姉さんも一緒に活動(?)してくれ、(写真下)いつも以上に楽しそうでした。
(校長:平田 英一郎) 

本日(28日火曜日)のPTAプール開催について

(PTAメールと同じ内容をお知らせしています。)
 おはようございます。いつもPTA活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 本日のPTAプールですが、現在の八王子午前中の天気予報は曇りとなっており、降水確率も0%ですので、開催の方向で準備を進めております。

 ただ、天気の急変も予想されており、雷注意報もでておりますので、様子を見ながらの開催という形をとっております。
 警報に切り替わり次第、即中止もありえます。
 その時はまたメールでお知らせしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 天候の急変等、お子さんへもご説明をどうぞよろしくお願いします。

 開催の方向を進めておりますので、昭和第一高校のお兄さん・お姉さんは本校へ向かってくれています。

 ご家庭でよく話し合っての参加をよろしくお願いします。

送信者:元八王子東小学校 IT担当 本部 
送信日時:2015/07/28 07:30

PTAプール 開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(月)毎年恒例のPTAプールが行われました。
好天に恵まれ、とても暑い中、子供たちの歓声が響きました。
PTAの役員の皆様にも朝早くから集まって頂き、準備段階から、受付、当日も暑い中見守り等々、本当にありがとうございます。

今年も、昭和第一学園高等学校のライフセービング部の皆さんが指導に駆けつけてくださいました。

楽しんでいる様子はまた続報でお伝えする予定でいます。

明日 28日(火)も、もう一日PTAプールがあります。

時刻を訂正させていただきます。
 開門   8:30
 受付開始 9:00から
 入水開始 9:30からです。 
(校長・平田 英一郎)

キャンプファイヤー 片付け編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな炎となってキャンプファイヤーの火は盛んに燃えました。

消火された後、その片付けは一仕事です。

完全に消火されたことを確認して、残った木材や炭化した木材を片付けます。
(写真上)

翌朝、6時集合で、さらに片付けが続きます。(写真中)
前夜拾いきれなかったものも含め、すべてをきれいに拾います。

朝、8時からは住吉神社でのお祭りに備え、7時30分ごろ解散となりました。
本当にお世話になりました。

夕方には虹が見られました。(写真下)

泉町会のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(土)泉町会の夏祭りに参加してきました。

本校児童や卒業生がたくさん参加していました。

これからビンゴ大会と言うことで、ビンゴカードを片手に皆さん櫓の周りを囲んでいました。

隣保館保育園の夕涼み会を終えて泉町のお祭りに向かう人にたくさんすれ違いました。
これから御神輿もお宮入りするそうです。
さらに盛り上がりそうな泉町のお祭りです。

保幼小の連携

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(土)隣保館保育園の夕涼み会に行ってきました。

賑やかに、楽しそうに行われていました。
隣保館の卒業生で本校児童や、さらに本校も卒業した中学生もたくさんお手伝いをしていました。

私が行ったときには終わっていましたが太鼓の演奏でも本校児童が活躍したことでしょう。

八王子市では保幼小の連携を進めています。
隣保館保育園の卒園生、東小の在校生、東小と隣保館保育園の卒業生、様々な形で連携できています。
もちろん東小では、他の保育園・幼稚園とも連携を進めていきます。
これからも地域の子供たちを皆さんで育てていきましょう。

キャンプファイヤー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーも終わりの時間が近づきました。

盛んに燃えていた火も、完全に消さなければなりません。
消防団の皆さんの出番です。

子供たちも着替え持参で参加していますので、危険の無いように放水してくださるその雨の中に飛び込みます。

もう大変な騒ぎです。
もしかしたら、キャンプファイヤーの中で一番の盛り上がりかも知れません。

図書室より

東小の図書室は、学校図書館司書とボランティアさんが整備をしてくださっています。毎週木曜日の20分休みには楽しいボランティアさんの読み聞かせがあります。1学期の来館者数は、4000名をこえました。夏休みには、本をたくさん読んで読書感想文にチャレンジしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は花火です。
ナイヤガラの滝も見事にできました。

大きな音で爆発すると歓声が上がりました。
きれいな花火子供たちにも大人気です。

キャンプファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじ ウルトラクイズが始まりました。(写真上)
○×クイズです。

残念ながら間違えてしまった人は参加賞をもらいに(写真中)

最後まで残った人たち、すごいですね!(写真下)
楽しくクイズが行われました。

夏休みスタート3(サマースクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日も暑い予報が出ています。
家でごろごろしているよりかは学校に来て泳ぎましょう。
友達とも会えるし、体を動かすのは気持ちが良いです。

サマースクールも始まりました。
今日は2年3年4年5年で行われました。
明日のサマースクール予定学年は1年3年4年5年です!
登下校時には事故に気を付けてください。
先生達も待っています!
暑い夏を、元気に乗り切れ!
元八東 ファイト!

夏休みスタート2(低学年水泳指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年に引き続き低学年の水泳指導も行われました。
低学年は10:30から受け付け開始、10:50〜12:00の指導です。

綺麗に伏し浮きやけ伸びができる児童が多いので感心しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画