スポーツ交流会(卓球大会)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何回か校内で練習をしてこの日に臨みました。

練習でも親睦を深めましたが、この日、会場でも親睦を深められました。

他校とも交流し、試合だけでなく親睦を深めることができました。


写真上:ダブル3チーム目
中・下:シングル2チーム

スポーツ交流会(卓球大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(土)弐分方小学校で市内のスポーツ交流会が行われました。
市内複数の会場で予選会を開催しました。
弐分方会場に参加した学校は、弐分方小、上壱分方小、元木小、それに元八王子東小の4校です。

写真上:開会式の模様。
中・下:熱戦の様子。ダブルス3チームシングル2チームの5チームマッチで、3勝した学校が勝ち上がります。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節は移ろい、冬から春に変わろうとしています。もうすぐ図書室のホームページも1歳になろうとしています。
 楽しい読み聞かせを行ってくださっている方々をご紹介します。
 
 毎月第一週目は 垂水さんです。 なんと垂水さんの赤ちゃんは、お母さんに抱っこされてお母さんの読み聞かせを聞きながらすやすや眠ってしまいました!素晴らしい!(写真上・中)

第二週目は 河合さんです。河合さんは、読み聞かせをする本をいつもしっかり下調べされて臨んでくださっています!素晴らしい!(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ第三週の担当をしてくださるのは、田中さんです。
 「この本は娘が大好きだったんですよ。」と言いながらニコニコして読んでくださいました。(写真上)
 
 田中さんは、2月14日(日)午後2時〜4時 八王子労政会館で「ドクターコエヌマ」の生涯についてプレゼンされるそうです。
八王子出身の日本人医師、肥沼信次先生の物語です。
鯉沼先生はドイツのヴリーツェンでチフスの治療に命を賭してあたり、郷土の恩人として慕われている方です。
 お時間のある方は是非お出かけください。
 
 第四週の読み聞かせをしてくださるのは、野田さんです。
 野田さんはなんと16年間も元八王子東小学校で読み聞かせをしてくださっています。
 ありがたいですね!(写真中)

 そして、隔週火曜日昼休みに、語りをして下さっているのは松尾先生です。(写真下)
 大きな身振り手振りや、優しい語り口に思わず民話の世界に引き込まれてしまいます。


 みなさん、こんなに素敵な読み聞かせや語りを聞ける幸せな時間を一緒に味わいましょう!
 担当してくださる皆様、これからもよろしくお願いします。

 そのほかに、季節の飾りや本の整頓、補修やクリーンアップなどのお手伝いに、清水さん、古川さんや土方さん、大水さん、太田さん、塚田さんなどにもお世話になっています。
 ありがとうございます!

 さて、2月23日(火)午後3時10分から、今年度最後の本のクリーンアップや補修をします。
 子供たちが手に取る本をきれいな状態で届けるお手伝いをしていただける方、本の好きな方、東小の子供たちの喜ぶ顔を見たい方、どなたでも、一人でも多くの方の参加をお待ちしております!
 よろしくお願いいたします!

サケへのエサやり

画像1 画像1
画像2 画像2
西昇降口の正門側で卵から育てているサケ。

1・2年生が毎日交代でエサをあげています。

エサをあげすぎると水が濁る(汚れる)ので、食べきったのを確認してからまたあげるようになっています。

この日も1年生がサケに話しかけながらエサやりをしていました。
「たくさん食べなよ。」
「(サケが一杯エサに集まってきて)ワー。」
「おいしいかい?」
優しい心が育っています。
見ていて、心がほっこりします。
(校長:平田 英一郎)

写真は、2月10日(水)8:29撮影

クラブの様子から(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球クラブは多目的室で活動しました。
この日は校長の私も参加させてもらいました。
準備運動から、3面に分かれての練習、王様卓球、トーナメント戦と、全て参加させてもらいました。

6年生のうまさには脱帽です。
卓球にはちょっと自信があった平田ですが、全勝とはならず、最後には2敗を喫してしまいました。

また練習してリベンジしたいと思います。

クラブの様子から(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボールクラブは校庭で活動しました。
ゲーム中心で楽しみました。

クラブの様子から(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水)の5時間目はクラブ活動でした。

サッカークラブは校庭で行いました。
校庭はあまりコンディションがよくありませんでしたが、元気に活動できました。

健康な生活を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木)1年生が「おなか元気教室」という、出前授業を受けました。
東京ヤクルト販売株式会社さんが「ヤクルト おなか健康プロジェクト」と銘打っての出前授業です。

小腸は延ばしてみるとこんなに長いんだと、実際に模型を延ばして見せてもらい、子供たちはびっくりしました。(写真中)

最後にはヤクルト(写真下)も頂き、ためになり、健康にも良い学習となりました。

「おなか元気教室」のご案内は以下のHPから
http://www.tokyo-yakult.co.jp/event/delivery_in...

ユニセフ募金(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)ユニセフ募金の2回目が行われました。

この日もたくさんの協力(募金)をもらいました。

集まった金額は、次回の委員会活動で数え、郵便局からユニセフへ振り込みます。
たくさんのご協力ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

ユニセフ募金(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)登校時に児童会によるユニセフ募金活動が行われました。
寒い中ですが、児童会役員の児童たちは元気に挨拶し、募金を呼びかけました。

そろばん教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木)5日(金)に、ゲストティーチャーの方が来校され、算盤(そろばん)指導をしてくださいました。

そろばんの先生はわざわざ国立市から来てくださいました。
もう一人の先生は、1年生と5年生にお孫さんが東小に通っています。

校長室でお話を伺った際、いろいろな国のそろばん(写真下はロシアのそろばん)を見せて頂きました。

とてもテンポが良い授業で、楽しく、そろばんに親しむことができました。

そろばんの先生方、今後ともどうぞよろしくお願いします。
(校長:平田 英一郎)

5年生の社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べた場所は、とても広い原っぱで、気持ちが良かったです。

JAXAには、道が混んでいた関係で到着が遅れ、ガイドさんに案内して頂けなかったのが残念です。
展示物はたくさん見て、メモを取って、勉強できました。

5年生の社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学に行く前に、工場で働く人々の服装や装備について学びました。

以下、2月8日朝、追記
写真上 事前の説明を受けいよいよ工場見学に出発。「レッツ・ゴー」の合い言葉練習中!

写真中:工場で働く人の装備。重い物が足の上に落ちても大丈夫! 実際に履いて本当に痛くないか踏んで確かめているところ。

写真下:溶接する場所で装着する保護眼鏡。実際に着けて被って体験できました。

5年生の社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は2クラスですが、42人なので、1台にまとまって出発しました。(写真上)

途中富士山や新幹線も見ることができました。
富士山を見付けると「あっ! 富士山だ!」と、あちこちで声が上がりました。(写真中)

まずは日産車体の見学です。(写真下)
他の学校と一緒に説明を聞きました。

5年生社会科見学 5

画像1 画像1
JAXAを見学して、ロケット前で記念撮影しました。
ほぼ予定通り出発しました。

バスのナビでは15時48分到着予定です。

17時05分追記
16時ジャストに南門をくぐり、5年生の子供たちから拍手が起こりました。
日産車体で頂いたお土産(クリアファイルとトミカのミニカー 非売品です!)を配りました。

保護者の皆様 お土産を見ながらお土産話をたくさん聞いてあげてください。

お弁当作りや持ち物の用意、普段より早く家を出たお子さんもいると思います。
ご家庭の協力に感謝致します。ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)

5年生社会科見学 4

画像1 画像1
平塚市総合公園で昼食を食べました。
良いお天気で気持ちが良いです。
朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。

5年生社会科見学 3

画像1 画像1
日産車体の見学を終えて、昼食場所へ向かいます。
全員元気です。

写真 工場で働く人たちの服装や装備を体験してみました。

5年生社会科見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子インターから高速道路に乗り、9時前に圏央道に入りました。

途中、元八王子東小も見え、盛り上がりました。

5年生社会科見学 1

画像1 画像1
2月5日(金)5年生の社会科見学に行きます。

学校近くの道が混んでいて、7時27分三村橋を渡りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画