2学期を振り返る 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 市内巡り 9月19日台風一過のお天気の下出かけました。

写真上:機織りの実演を見せて頂きました。郷土資料館
中:青果市場(八王子北野地方卸売市場)も見学しました。
下:夕やけ小やけ ふれあいの里

今日で年内の更新は終了です。
毎日ご覧頂いた方、本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

2学期を振り返る 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小学校で植えた「おもてなしの花」は、自転車競技の出発地点、八王子市役所を飾りました。(写真上)

東小学区では、自転車競技の熱戦が繰り広げられ、沿道には多くの児童・保護者・地域の方が観戦・応援に駆けつけました。(写真中)

国体全体の開会式。味の素スタジアムで行われました。
学区ではありませんが、城山中学校の生徒有志の皆さんがダンスを披露し、開会式を盛り上げました。(写真下)

2学期を振り返る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京国体に向けて、おもてなしの花を植えました。

花卉農家の方に植え方の指導も受け、市内の小学校で一番多い100鉢のプランターにマリーゴールドの花を植えました。
その様子は八王子テレメディアでも取り上げられました。

2学期を振り返る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の日差しを浴びて植物もよく育ちました。(写真上・中)

夏休み中の自由工作・自由研究も、作品展として廊下に飾られました。
たくさんの力作が並びました。(写真下)

2学期を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入りました。
児童の登校しなくなった学校の中は、とても静かです。
寂しいくらいです。

終業式の言葉ではありませんが、「2学期を振り返って」みたいと思います。

2学期、夏といえばプールです。
真夏の空の下、元気に泳ぎました。
冷たい水が気持ちよかった頃が懐かしいですね。

プールが凍った!?

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入って本格的に寒くなってきました。
初霜などのお知らせも、このHPで行いました。
(初霜11月29日 初氷12月12日)

22日の土曜日学校に来てみると、新施設開放員さん(いわゆる 警備員さん)に、
「校長先生、今朝は寒かったなあ。プールも氷が張っていました。」
と言うことでした。
その日は時間が無く見に行けませんでしたが、24日(火)に見に行ってみました。
朝は氷点下だったのですが、見に行ったのが中休みだったのですでに6度に上がっていました。
でも、小プールには氷が張っていました。
朝早くだったらもっと厚い氷だったかも知れません。

これからますます寒くなります。
皆さん、風邪などひかないようにお気を付けください。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日8時45分から体育館で2学期の終業式が行われました。

初めに校歌を6年生の指揮で歌いました。
寒くて、白い息を吐きながら歌いました。

次に校長講話。(詳しくは下記<追記>をクリック)
2学期、そして、平成25年の終わりに「1年を振り返ろう」という話をしました。(写真上)

1年生の代表二人が2学期の思い出として、「2学期がんばったこと」「3学期にがんばりたいこと」等を話してくれました。

終業式の後には、冬休みの生活について2年生がキーワード「楽しく過ごそう!」から一文字ずつとって発表してくれました。(写真:中・下)


追記

お楽しみ会2

画像1 画像1
教室でもいくつかの学級がお楽しみ会的な活動を行っていました。

1年生も、出し物を考え、それぞれが学級の大切な仲間として認め合い拍手し合って活動していました。

指相撲大会を行っている学級、クレープを焼いて食べている学級、いろいろでした。

長かった2学期も、明日で最後。
皆さんお疲れ様でした。

写真:1年生のお楽しみ会の様子

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(火)2学期の終業式を明日に控え、お楽しみ会を実施するクラスが多く見られました。
これは、「自分たちで計画・運営し、協力し合って楽しい学級生活を作ろう」という特別活動のねらいから行われます。
そんな難しいことは別にしても、元八東小の児童はみんな元気、みんな仲良し!
クラスそれぞれで楽しんでいました。
写真:3年生の外遊び

6年 将来の夢

大人になった自分を想像してつくるこの工作は、これまでの学習を生かして、自分なりの工夫を取り入れることが必要です。自分のこうなりたいという気持ちをどのように形で表現するか、見どころが盛りだくさんです。三学期に展示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 旅するかばん

金属工作のかばんがしばらく階段の窓辺を飾っていました。夢を見つけに行くかばんや、パリに旅行に行くかばん、バイキンマンを探しにいくかばんなど、さまざまなかばんが並んでいました。手のひらサイズではありますが、6年生の思いがぎっしりつまった作品です。

画像1 画像1

5年 夢みるかたち

1・2組合同で、真っ暗になる多目的室を使って鑑賞会をしました。LEDライトの変色する様子が和紙で作った形や色と相まって、見ごたえがありました。友達の作品もたっぷり時間をかけて見入っている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 タワーのある町

マーブリング技法で紙を染めて、その上に切り絵でタワーのある町を表現しました。社会科見学でスカイツリーを見学したことから決めたテーマですが、さまざまなタワーができあがりました。三学期に掲示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ペタンペタンハウス

今回の絵は、ペタンペタンとカットしたスポンジで壁を積み上げていって、家を建てます。どんな場所でどんな季節、時間なのか良く考えて、取り掛かりました。
このあと、細部を描き込んで完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 木の工作

クギやノコギリの学習をしながら、好きなものを作りました。
なかなかまっすぐに切れなかった木も、しだいにうまく切れるようになってきましたし、クギの打ち方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふわふわさん

なんだろう、この、もこもこしたものは?
ふくろから少しずつ出て広がった綿に2年生は大歓声を上げました。

このふわふわもこもこを相手に、しばらくそ〜っと触れ合った後、仲良しの生き物を作ろうということで、さまざまなペットたちが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ウェルカムロード

チョークを使って、アスファルトの上に、思い切り絵を描きました。普段できそうでできないことですが、ひとりで、ときに、お友だちとつながりながら、元気いっぱいに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ドーナツやさん

クレヨンで飾り付けしたドーナツを切り抜いて、お店屋さんごっこをして楽しみました。ドーナツを紙のお金で買いながら、鑑賞会というわけです。担任の先生もドーナツを買いに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(金)給食の時間に雹(ひょう)が降りました。
ランチルームで給食を食べていて片付けに出てきた5年生が、
「校長先生。さっき、雹が降っていたよ。」
と、教えてくれました。
「ほんとだね。びっくりしたね。『うっ ひょう!』と驚いたよ。」
と、答えると、苦笑いをしていました。

東京・大手町では午後にみぞれが降り、平年より14日早い初雪となったそうです。

写真:校長室の窓の外に奇跡的に着いた雹。下はその拡大。
降っている様子は何枚か撮りましたが、写真には写りませんでした。

「あられ」とは何ですか?
あられは、直径がおよそ2〜5ミリほどの氷の固まりです。雲の中を落ちてきた雪の結晶が、下からの上昇気流におし上げられて、また落下するということを何度も繰り返しているうちに、たくさんの水の粒が凍りついて降ってくるものをいいます。あられが直径5ミリ以上のものになると、ひょうと呼ばれ、ゴルフボール大のものや、ときには野球ボールより大きいものが降ることもあります。
(気象庁HP よくある質問集より http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq1.html

書き初めの練習

画像1 画像1
12月20日(金)2学期も大詰めになりました。
休み時間用があって教室を回っていると、いくつものクラスで書き初めの練習をしていました。
お正月には気分も新たに、書き初めをしてください。
一年の良いスタートが切れることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31