PTAプール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月最後の日、約1週間ぶりに、学校の 夏季プールが再開しました。
曇り空で、気温もそれほど高くはないので、参加者は少なめでした。特に前半の部の男子は、10人しか参加していませんでした。
昨日のPTAプールとは打って変わっての天気、参加人数でした。

写真は7月30日のPTAプールの様子。
写真上:受付風景
写真中:男子集合風景
写真下:女子集合風景

速報! PTAプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火)PTAの開放プールでした。
昨日は天候のため中止となってしまいましたが、今日は、特に後半はいいお天気に恵まれました。

昭和第一学園高校のライフセービングクラブのお兄さんお姉さん方が、指導や監視などをしてくださり、元八王子東小の児童は大喜びでした。

写真上:準備体操 いつもと違うやり方。新鮮でした。
中:自由遊泳中も、一緒に遊ぶ人と交代で、児童の安全を見守ってくれました。
下:休憩時間を利用して、人命救助の様子を披露してくれました。
お兄さんたちの迫真の演技を、児童たちは真剣に見ていました。

日光移動教室を振り返る4

画像1 画像1
群馬県 歴史博物館に行きました。

様々な展示を見て学習したり、火熾し(ひおこし)体験をしたりしました。
火は、難しい方の火のつけ方(より原始的)だったので、かなり難しかったです。
でも、こんな風に昔の人は火を熾していたのかと、遠い時代に思いをはせることができました。
(順番が前後してしまいました。1日目の午前中に行き、お弁当もここで食べました。)

日光移動教室を振り返る3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろは坂を登っていきました。(写真上)
1号車車内では、「黙っていると(車に)酔ってしまう。盛り上がっていこう!」ということで、「い」のカーブでは、「い」で始まる歌手の名前、歌の名前、などを叫びながら盛り上がりました。
サルも見ることができました。

草木湖ドライブインでトイレ休憩。(写真中)
元八王子出身の方がお土産屋さんを経営しているということで、買い物なしでしたが、トイレを借用できました。ありがとうございます。

華厳の滝(写真下)
天気予報とにらめっこして、「今日の方が良い!」と判断し、急きょ予定を変更して見に行きました。
担任の二人と、添乗員さんの素晴らしい連携プレーでした。



日光移動教室を振り返る2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音山古墳に行きました。(写真上)

石室の中まで入ることができびっくりしました。(写真中)
狭くて暗いのですが、学年全員が入れました。
入ったときはよく見えませんでしたが、目が慣れてくると細かいところまで見えました。

これが一人分の棺を安置する場所!?
今更ながら、お墓全体の大きさもびっくりです。

朝やお昼時の雨が嘘のように、晴れ渡りました。(写真下)

隣保館保育園の「ゆうすずみかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(土)近隣の保育園で毎年東小と交流している、隣保館保育園の「ゆうすずみかい」に参加してきました。

年長さんの「スター組」は、親子で、お揃いの絞り染めTシャツ着て、年中さんの「スキップ組」さんは、お揃いのバンダナを付けていました。
かわいらしい姿は、何とも言えません!

元八王子東小の6年生も、太鼓で参加したり、ボランティアでお店を手伝ったりして活躍していました。
もちろん卒園生や、弟妹が通っていますと、その他の在校生も参加し、「校長先生!」と、たくさん声をかけてくれました。

雨の予報も良い方に外れて、素敵な「ゆうすずみかい」に参加できて良かったです。

日光移動教室を振り返る1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光移動教室については、携帯からの速報のみを紹介してきました。
夏休みの期間を利用して振り返ってみたいと思います。

6月27日(木)お天気も心配だったため体育館での出発式となりました。(写真上)
でも、バスに乗り込むときには、傘をささなくても良い程度の雨となり、予定通り出発できました。

バスの中では、クラスの人数が少ないのでゆったりと座れました。(写真中)

火熾し(ひおこし)体験は結構大変でした。(写真下)
なかなかつかないし、手も赤くなり、腕も疲れました。
それだけについた班は、嬉しそうでした。

元八王子東小の植物(水田の稲他)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎とプールの間に、5年生が育てている水田があります。
JAさんから苗を購入し育てています。
暑い日であっても、水が張られ、美しい緑が水面に映る姿を見ると、涼しく感じるのは私だけではないでしょう。

その隣、学童さんの窓辺には、朝顔と、ゴーヤの緑のカーテンが成育中です。園芸ボランティアさんが育ててくださっています。
まだまだ、生育途中ではありますが、葉っぱが多くなってきたので、これからぐんぐん成長していくことでしょう。


元八王子東小の植物(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級花壇(体育館と図工室の間付近)にあるヒマワリが、きれいに咲きました。
3年生が育てています。
以前にも、園芸ボランティアさんの育ててくださったヒマワリをこのHPで紹介しました。
夏はやっぱりヒマワリが似合います!(7月22日撮影)


料理教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは食に関するクイズから始まりました。(写真上・中)
資料を提示しながら、興味深い話が続きました。

そのおかげか、終了後のアンケートでは、「栄養士の人がおもしろかった。」「栄養士の人の説明が分かりやすかった。」と大好評でした。

作ってみて「簡単だった。」と言う感想も多かったです。

今回は、3年生以上対象としていたので3年生にあわせてあり、6年生には簡単だったのも当然かも知れません。

アンケートを読んでみると、参加した動機の中に、「ママが風邪とかひいて作れなくなったときに作ってあげたいから。」という泣かせるものや「一人で作ってみたいから。」など、がんばれ!と思うものがいくつもありました。

感想では、「楽しかった」「おいしかった」が圧倒的でした。
「簡単だった。」も結構ありました。
「家でも作ってみたい。」そうですね、是非、試してみてください。

計画から、材料の購入、当日の運営まで、栄養士さんがしてくださいました。
手伝ってくれた先生方もいました。
そして、暑い中、参加してくれたお友達もいました。

皆さんありがとうございました。

料理教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理教室は家庭科室で行われましたが、受付やはじめの説明は隣の理科室で行われました。

受付を済ませ、自分のグループを確認し、グループのテーブルに座って開始を待ちました。

「本日の流れ」を黒板に掲示(写真上)
参加者がそろうのを待ちます。(写真中)
会場である、家庭科室では、給食室(メフォス)の方たちが準備をしてくださっていました。(写真下)

本日のプールは中止です。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(水)本日の夏季水泳指導は中止となりました。
蒸し暑いのですが、曇っていて、朝の時点で23度しか気温がありませんでした。
楽しみにしていた人もいると思いますし、残念ですが、仕方ありません。

例年音楽室に中止の赤旗をあげていますが、今年は、音楽室の改装工事があり、音楽室内に立ち入れず、代わりに3階の多目的室に中止の印を掲げます。(写真)

明日は水泳指導実施できると良いですね。

(ホームページで今日は中止について記載しました。毎回中止の際取り上げるとは限りません。ご承知おきください。)

給食室から

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(水)で給食も終わり、給食室も夏休みです。
社員さん2人は、夏休み中もいらっしゃいますが、パートさんは皆さんお休みとなります。

料理教室があった7月23日(火)午後、わざわざ皆さんでご挨拶に校長室まで来てくださいました。
担当の係長、菊池さんも午前中ご挨拶に来てくださいました。

平田校長から「暑い中、おいしい給食を毎日ありがとうございました。」とお礼を申し上げました。
ありきたりなお礼の言葉ではありましたが、本当に過酷な条件の中作業してくださり感謝の気持ちで一杯です。

また、2学期からおいしい給食をお願いします!

本校の給食は民間委託で、「株式会社メフォス」さんが作ってくださっています。


図書室の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの期間を利用して、図書室も整備に入りました。

図書室をもっと有効活用できるようにと、本の配列を仕直すことにしました。
また、書庫の向きも、東西から南北に変えました。

7月31日(水)と8月21日(水)の、夏期休業中の図書貸出日には、整頓し終わっていないかも知れませんが、変更された書庫の様子は見られると思います。


音楽室の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの期間を利用して、音楽室の工事が始まりました。

劣化した床面を張り替え、天井のクロスも張り替えます。
避難ばしごも更新してもらえました。

新学期は、きれいになった音楽室で、11月の音楽会に向けて授業が展開されることでしょう。

写真上:すっかりはがされた音楽室にある床面のひな壇。
中:使用する材料、はがされた床はクレーン車で搬出されました。
下:音楽室の扉を外し、音楽室から廊下に出されたグラウンドピアノ。

速報! 料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火)こども料理教室が行われました。
3年生以上の希望者が39名(申込時)が、縦割りで6つのグループに別れ、6品の朝ご飯を作りました。
4階の家庭科室はとても暑く、大変でしたが、みんながんばって作りました。
自分が作ったモノを、おいしそうに食べている様子が印象的でした。
指導は、栄養士さんが行い、はじめのクイズなどは、私も知らないような豆知識がありました。(勉強になりました。)
普段給食を作ってくださっている「株式会社 メフォス」の調理員さん6人も指導役で加わってくださいました。

暑い中、皆さんご苦労様でした。

キャンプファイヤー(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○×クイズも行いました。
元八王子東小にまつわる問題など、ずいぶんたくさん考えてありました。
間違えた人から、参加賞をもらいみんな大喜びでした。
平田も参加させてもらっていましたし、暗くて良く撮れないこともあり、写真はなしです。すみません。

最後に花火。
昨年は悪天候のためできなかったそうです。
きれいに、派手に、夏の夜を飾りました。

終わった後も片付けで9時過ぎまでお世話になりました。
翌朝も、7時から9時30分過ぎまで校庭の整備を行ってくださいました。

参加してくださった全ての皆様。
ありがとうございました。

そして、おやじの会の皆様。PTAの皆様。
楽しい会をありがとうございました。

キャンプファイヤー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクをして盛り上がりました。
男女対抗・全校で行いました。
内容は、王様じゃんけんのようなゲームです。

学年毎に並んだところをじゃんけんで勝つと一学年クリアー。
次の学年の列に行ってじゃんけん。また勝てば、次の学年、負けたらスタートへ・・・。
全部勝ち抜ければゴールで得点です。

5分間に何人がゴールできるかで競いました。

先生方も参加しましたが、なかなかゴールできませんでした。

泉町会お祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(日)夕方、泉町の夏祭り<泉町まつり>に行ってきました。

泉町会館にたくさんの方が集まり盛大に行われていました。
特に、盆踊りの踊り手さんがたくさんいるのにびっくりしました。揃いの浴衣でとても素敵でした。

日曜日の午前中には、御神輿を担いで町内を練り歩き、元八王子東小の高学年児童も大活躍だったそうです。

キャンプファイヤー6

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーの火の勢いが、あまりに強いので、予防(防火)のために、周りに放水しました。

おやじの会のメンバーの中に消防団の方がいらっしゃり、放水してくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31