5年 一版多色版画 風神雷神 完成

黒画用紙を版木に固定して、版に色をのせながら、ばれんで刷っていきます。画面は小さいながらもたいへん迫力のある作品に仕上がりました。先日の学校公開日には鑑賞会を行いましたが、両クラスとも活発に感想を発表してくれました。教室前に展示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 世界にひとつだけの花

ようやく、粘土の分身に花を持たせて、完成となりました。手を作るのがむずかしそうでしたが、ここでの経験が6年生で作る将来の夢につながっていきます。
お休みの子が何人かいたので、全員の完成はまだ先になりそうです。1/2成人式には体育館に展示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ペタンペタンハウス

細かい線や模様を足して、絵を完成させました。スタンピングならではの繰り返しのパターンと色で、いつもと少し違った絵になったようです。授業の終わりに黒板に貼って鑑賞会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 まどをあけたら

カッターナイフの練習にじっくり取り組んでから、空き箱を使って建物の窓をあけていきます。だいぶ上手に使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 一版多色版画 風神雷神

いよいよ彫刻刀で、墨の線の上を彫り進めていきます。今回は黒い紙に刷るので、4年生のときとはまた勝手が違う版画になります。完成は3学期初めの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ふわふわスープ
ブロッコリーの味噌ドレッシング
牛乳

ふわふわスープは、味付けしたスープに仕上げに
卵・粉チーズ・パン粉・パセリを混ぜたものを
加えて仕上げました。いつもの卵スープとは
ちょっと違った感じでした。

全校朝会の様子から

画像1 画像1
1月27日(月)体育館で全校朝会が行われました。

校長からは、大リーグ移籍の田中選手や、サッカーの本田圭佑選手の話題に触れ、「夢や目標をもって」という話をしました。
本田選手が小学校6年生に書いた卒業文集。その通りセリエAで10番を付けることになりました。
元八東小の6年生も、卒業を機に卒業文集を書き、将来の夢を図工の授業で紙粘土に表しました。
是非、東小の6年生も、田中選手や本田選手のように夢を叶えて欲しいと思います。
(詳しくは<追記>をクリック)

生活指導の話が専科の先生方からありました。
「校舎内は、右側を静かに歩こう。」という1月の目標について、「今まで廊下を走ったり、ろうかで追いかけっこをしたりしたことがある人」に手を挙げてもらったり、「どうして廊下は走ってはいけないのか。」お話しをしたりしました。

追記

学校公開日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日の公開だったので、給食を挟んで午後も、1年生から3年生までは5時間目まで、4年生以上は6時間目まで授業を公開しました。
お忙しい中ご来校本当にありがとうございました。

写真上:1年生、音楽の様子
中:3年生国語
下:体育館でマットの授業も行われました。

学校公開日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で昔の遊びについて学習しました。
地域の方に「昔遊びのプロ」として来校いただき妙技を見せていただいたり、遊び方を伝授していただいたりしました。
保護者の方も一緒に遊んでいただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

学校公開日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専科の授業も通常通り行われ、公開されました。

写真上:音楽の授業の様子
中:図工の授業の様子
下:算数少人数指導の様子

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(金)学校公開日の5・6時間目に、東京都税理士会八王子支部から講師の税理士さんお二人をお招きして、租税教室を開催しました。

税金の仕組みや、「もし税金がなかった私たちの生活はどうだろう」など、難しい税金のお話を、できるだけ分かりやすく説明しくださいました。

講師の先生方。お世話になりました。ありがとうございました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)朝から一日、学校公開日でした。
暖かい好天にも恵まれ、大勢の保護者・地域の皆様がご来校くださりました。

写真上 1年生 生活科 昔遊びでお手玉にチャレンジ。
写真中 3年生 総合的な学習の時間 カイコの糸取りをしていました。
交流をかねてお手伝いに、日本語学校の学生さんも来てくださいました。
写真下 4年生 体育 走・跳の運動(小型ハードル走) 当たっても痛くないゴムのハードルを走り越えました。 

1月24日の給食

画像1 画像1
ご飯
たらのシューマイ
韓国風肉じゃが
くだもの(みかん)
牛乳

1月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
干支パン(ミルクパン)
白菜のクリーム煮
小松菜とコーンのサラダ
くだもの(いよかん)
牛乳

今日のパンは  干支パンです。
馬の顔の部分です。
低学年用のパン・中学年用のパン・高学年用のパン
の三種類を並べてみました。

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木)中休みに読み聞かせ会がありました。

節分に関連して、鬼や豆まきの話でした。
第二図書室の掲示も豆まき。(写真下)

鬼に怖い思い出をもっているお友達がいて、読み聞かせが終わった後も鬼の話をたくさんしてくれました。
読み聞かせからお話が広がることはとても良いと思います。

読み聞かせの会の皆さん、ありがとうございました。

PTA行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(水)5時間目、PTA行事がありました。
PTA主催、横川青少対、四谷青少対協賛の「マジックショー」でした。

インフルエンザが流行っているため、全員マスク着用で体育館へ集まりました。

マジシャン菅原勝也さんのおもしろトークと、素晴らしいイリュージョンに、拍手拍手、また拍手でした。

お世話頂いたPTA役員の皆さんありがとうございました。

菅原さんからサインを頂き校長室前の廊下に飾ってあります。

1月22日の給食

画像1 画像1
胡麻麦ごはん
ししゃもの二色フライ(青のり・カレー)
筑前煮
味噌田楽
牛乳

クラブ活動

画像1 画像1
1月21日(火)6時間目はクラブ活動でした。
平成26年になって初めてのクラブ。
12月には活動が無く、11月26日以来なので、久しぶりのクラブでした。

外は急に天気が悪くなり、怪しい空の色でしたが、子供たちは元気に活動していました。
(手前:ソフトボールクラブ、奥:サッカークラブ)

1月21日の給食

画像1 画像1
中華おこわ
ワンタンスープ
野菜のナムル
牛乳

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(月)全校朝会を放送で行いました。

かぜやインフルエンザが流行ってきているようなので、校庭や体育館ではなく放送で行いました。

校長講話は「優しい心は減らないよ」というお話をしました。
「人に親切にしてあげたり挨拶は、たくさんしたから『もうできない』ということはありません。いいことは、これからもどんどん行いましょう。」
「してはいけないことは、やっぱりいけません。こちらも、これからも気を付けていきましょう。」
というお話をしました。

保健の話もしました。
「かぜやインフルエンザが流行ってきています。
4つのことを特に気を付けて、風邪などひかないようにしましょう。」
という話をしました。

詳しくは<追記>を
追記
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31