給食の一部変更について

 今日(17日月曜日)と明日(18日火曜日)、「大雪の影響のため牛乳が納品できない」と、業者から連絡が入りました。大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
 清算等については、決まり次第ご連絡します。
 なお、各ご家庭の判断により、明日の給食時、水筒(中身は水またはお茶)の持参が必要な場合は、持たせていただいても構いません。
 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

2月17日の給食

画像1 画像1
里芋とホタテのご飯
かき玉汁
きびなごのから揚げ
キャベツの生姜風味


大雪の影響による道路事情により今日・明日は
牛乳配送が不可能となりました。

明日の朝の登校について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の雪で月曜日の登校が懸念されます。
先ほど、一斉メールを学校から流しました。合わせてHPでもお知らせします。
くれぐれも注意して登校してください。
(保護者の皆様、注意してから送り出してください。)

以下、メールの内容・・・。
明日の登校は通常通りです。
ただし、雪が残っている場所が多く大変滑りやすくなっています。十分注意して登校してください。
雪のために遅れて登校しても遅刻扱いとしません。慌てずに登校してください。
遅刻する場合は学校へご連絡ください。
・・・・・一斉メールは以上です。

雪の朝のいつもの注意です。

明日の朝登校する際は十分気を付けて登校しましょう。
・ポケットから手を出して歩く。(転んでも良いように)
・滑りにくい靴を履く。(転ばないように)
・お友達とできるだけ一緒に登校し、車から目立つようにする。(車が突っ込んでこないように) 等々に注意してください。

前回までの注意プラス、今回は、
・屋根等からの雪の落下にも注意してください。

写真:16日(日)3時頃の学校の様子。
空にはきれいな青空が広がっています。
気温も10度近くまで上がりました。
学校の外側はきれいに雪かきしてありました。
いつもありがとうございます。
学校施設管理員(警備)さんが、正門から昇降口までの通路を雪かきしてくださいました。
ありがとうございました。

給食運営協議会

2月14日(金)15:00から給食運営協議会を行いました。
PTA役員(4人)、八王子市教育委員会保健給食課、(株)メフォス(2人)、栄養士、そして校長の9人が参加しました。
PTAの役員さんは午前中のベルマーク集計から引き続いて参加してくださいました。
あいにくのお天気でしたが、皆さんで集まり、意見交換することができ、有意義な会となりました。

大雪のため集団下校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合場所まで外履きを持って、出欠を確認したらそのまま下校しました。

それにしてもすごい雪です。
明日の土曜日や明後日の日曜日には、雪遊びをする人もいるかもしれません。
雪かきの手伝いをする人もいるかもしれません。
とにかく十分気を付けて、事故等に合わないよう気を付けてください。

17日(月)の登校の際、まだ雪が残っているようでしたら、こちらも気を付けて登校してきてください。

大雪のため集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)大雪のため集団下校を行いました。
1・2・3年生は予定通り5時間目まで授業をし、4・5・6年生は6時間目をカットしました。
14:30各方面ごとに集合し、先生方の引率でまとまって帰りました。

2月14日の給食

画像1 画像1
野菜リゾット
豚シャブサラダ
チョコチップケーキ
くだもの(スイートスプリング)
牛乳

大雪による本日(14日)の対応について

本日(14日)大雪が予想されるため、児童の安全を第一に考え、14:30に集団下校を行います。
(職員が方面別に児童を引率し、14:30頃学校を出発して下校します。)

学童へ行く児童は、学童でお預かりします。
鍵がなく家へ入れない児童は、学校でお預かりします。
鍵がない場合や何か心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。
急な対応で申し訳ありません。

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(木)ふれあい給食が行われました。

日頃お世話になっている皆さんと、楽しく給食を頂くことができました!

写真上:まずは応接室に集まって頂き日頃の活動に感謝の気持ちでご挨拶を申し上げました。
中・下:各クラスから呼ばれて教室へ!
楽しく会食しました。どこにボランティアさんがいるか分かりますか?

保健給食委員会発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士さんへのインタビューや調理員さんの映像を写したり・・・。
様々工夫された発表となりました。

保健給食委員の皆さん。協力してくださった栄養士さん、給食室の皆さん。
ありがとうございました。

保健給食委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(木)体育館で集会がありました。
保健給食委員会の発表でした。

給食の始まりにかけて、1月24日から30日まで全国学校給食週間でした。
インフルエンザ等の影響で延期され、その期間には発表できず、今日の発表となりました。

「給食室を探検しよう。」で、給食室での調理の様子を伝えたりしました。

2月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ミルクパン
ポークビーンズ
フルーツ白玉
牛乳


今日は、ふれあい給食です。
給食の味はどうでしたか?

明日はふれあい給食です。

明日2月13日(木)はふれあい給食です。
普段お世話になっている学校安全ボランティア、園芸ボランティア、図書ボランティア、遊びのボランティア、学習ボランティアなど、地域の方と一緒に、楽しく給食をいただきます。

来校される地域の皆様。
足下が悪いところもあります。
お気を付けていらしてください。

2月12日の給食

画像1 画像1
中華丼
にら玉スープ
若芽とジャコのさっと煮
牛乳

明日の朝、登校注意

たびたびのお知らせとなりますが、明日の朝の登校時、どうぞ一声かけて児童を送り出してください。

雪は、かなり溶けてきてはいますが一部固まっているものもあります。
もう大丈夫だろうと油断した頃が危ないものです。

雪のかたまりを蹴って歩き、視線が下に向くのも危険です。
信じられないような事故も起きています。

保護者の皆様、十分気を付けて登校させてください。

雪の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝8時前、続々と児童が登校してきました。
8時にチャイムが鳴って、「待っていました!」とばかりに校舎に入ります。
かと思ったらすぐに校庭に出てきて雪遊びを始めました。
東小の児童は元気です!

雪の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(月)昨日までに降った雪で東京は雪国のようになりました。

元八王子東小学校は昨日のうちにおやじの会の方を中心に雪かきをして頂き、朝、児童が困ることはありませんでした。
いつも、おやじの会の皆様に助けて頂いています。
ありがとうございます。

写真上:「人権の花」の花壇は完全に雪に埋もれてしまいました。
中:正門前。きれいに雪かきされ、児童の通り道が確保されていました。朝7:30撮影
下:校庭も一面の雪。空の雲と、校舎と、雪の校庭。幻想的な風景が広がりました。


2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きびご飯
豆腐ボールの甘酢あん
味噌汁
ピリ辛こんにゃく
牛乳

豆腐ボールは低中高の3段階の2個付です。

大雪の後で、道路が大変なことになっていますが
給食の業者さんは頑張って納品してくださいました。
おかげさまで、時間通りに給食を作ることができました。

6年生社会科見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会の後は科学技術館へ。
まずはお昼を食べ、いよいよ見学へ!

実際に体験したり、自分で何かする(クイズに答える、動かしてみる等)タイプのものが多く、長い時間集中して見学(活動)していました。
素晴らしい!

6年生社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、国会議事堂を見学しました。
たくさんの学校や見学者がいました。
地元八王子市(東京都第24区)選出の萩生田光一衆議院議員がわざわざ説明に駆けつけてくださいました。
そのおかげで、見学コース以外の場所でじっくりとお話を聞いたり質問をしたりすることが出来ました。
萩生田先生お忙しい中ありがとうございました。

写真中:東京都の木 いちょう
下:梅の良い香りがしました。春はもうそこまで来ています。(暦の上ではすでに春ですが。)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31