11月16日の給食

画像1 画像1
メキシカンライス・わかめコーンサラダ・うずらの卵のからめ煮・牛乳

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の11日(金)に、社会科見学に行ってきました。まず着いたのは、レインボーブリッジ。芝浦口から台場口まで、歩いて渡りました。途中、東京タワーやフジテレビを発見しました。
次に向かったのは、水の科学館。一学期に勉強した水のことがさらに詳しく分かりました。また、地下には給水施設があり、給水のシステムを見学した人もいました。
その後は、まちにまったお弁当タイム。お天気が優れず、バスの中での食事となりました。
最後に、中央防波堤ごみ処分場へ行きました。たくさんのごみの山に驚きました!子どもたちは、物を大切にしてごみを減らそうと、話していました。




11月15日の給食

画像1 画像1
ふきよせおこわ・いかの松かさ焼・味噌汁・牛乳

 ふきよせおこわには、栗・油揚げ・干し椎茸・しめじ・たけのこ
 人参・鶏肉が入っています。

11月14日の給食

画像1 画像1
ご飯・納豆・のり・焼きししゃも・胡麻けんちん・牛乳・果物

11月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五目うどん・揚げたこ・野菜の胡麻和え・牛乳

 揚げたこには、たこ・キャベツ・たけのこ・ながねぎ・ながいも
 あおのり・かつお節粉が入っています。

11月10日の給食

画像1 画像1
 ドライカレー・ジュリエンヌスープ・くるみ黒糖・果物・牛乳

 スープは野菜を千切りにしたスープです。

11月9日の給食

画像1 画像1
さんまのかば焼き丼・味噌汁・五目煮豆・牛乳

1・2年生 多摩動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)に多摩動物園に行きました。
今回は、1・2年生の仲良し学習です。
午前中は昆虫園に行きました。何十種類もの蝶々が、温室を跳びかっていました。子供たちは目をキラキラ輝かせながら見上げていました。
また、6月にチーターの赤ちゃんが生まれたという情報がありましたので、お昼ごはんの前にチーターに会いに行きました。中には、希少なキングチーターの赤ちゃんもいて、貴重な経験ができました。
午後からは、アフリカ園を1年生と2年生のペアグループでまわりました。昨年一度きている2年生がリーダーとなって、1年生と仲良くまわっていました。チェックポイントのクイズもグループで協力して答えることができました。

お天気もよく、本当に充実した一日になりました。

11月8日の給食

画像1 画像1
 ご飯・豚の生姜焼き・中華スープ・揚げボールの煮物・牛乳

  中華スープは人参・もやし・長ネギ・たけのこ・ホールコーン
  きくらげ・豚肉・にんにく・ねしょうが などが入っています。
  麺を入れると味噌ラーメンになるようなスープです。

11月7日の給食

画像1 画像1
ツナポテトパン・八宝菜・味噌こんにゃく・牛乳

 今日のパンは、パンやさんからパンの生地玉を持ってきてもらい、学校で中身の
 ツナポテトを作り、生地で包んで焼きました。

11月4日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・里芋のそぼろあん・牛乳

11月2日の給食

画像1 画像1
バターロール・アメリカンドック・和風スパゲティ・レタスと卵のスープ・牛乳

 アメリカンドックは、串つきのフランクフルトを注文して、給食室で衣をつけて
揚げました。そして一本一本にケチャップソースをつけました。ケチャップソースが
残ったので、教室をまわり、もっと欲しい人に食べてもらいました。低学年のほうが
欲しがる人が多かったです。

2年 ストロータワー

カラフルなストローを組み合わせて、みんなの「遊び場」をつくろう!と投げかけました。

すぐに飛びついて、夢中で手先を動かす2年生は本当に素直でかわいらしい。

ああでもない、こうでもないと手を動かしながら作っていく経験を大事にしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 にじいろのたね 2

先週のりで固めたお花紙の絵の背景を描きました。

できあがった作品からは、子どもたちの内面からほとばしるエネルギーを感じます。

小手先のうまい、へたではなく、感性をはたらかせながらそのときの気持ちや考えていることを表すこと。これが図工の大事な要素だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 だまし絵

広告写真を切り抜いてコラージュし、肖像画を作ります。

まずは、アルチンボルドの「ルドルフ2世」を鑑賞。
子どもたちからは、「すごい」「おもしろい」と声があがりました。

さて、たくさんの印刷物の中から切り抜いた写真をどう組み合わせるか。

子どもたちは、かなり集中して、楽しみながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

画像1 画像1
ミックスピラフ・ミネストローネ・さかなナッツ・牛乳
 
 ピラフには、えび・人参・玉葱・マッシュルーム・ホールコーン・グリンピースが
 入っています。スープには子供たちが好きなアルファベットマカロニが入っています。

10月31日の給食

画像1 画像1
 ぶたどん・味噌汁・煮びたし・牛乳

5年 作品展ポスター

11月18日(金)19日(土)は作品展です。

子どもたちの力がみなぎった作品が体育館に並びますので、ぜひお越しください。


画像1 画像1

10月28日の給食

画像1 画像1
ごはん・さつまあげ・味噌汁・くきわかめとしめじの煮物・牛乳

 さつまあげは、たら・えび・いわしのすり身と豆腐・ひじき・ごぼう・にんじん
 卵をよくまぜて、味つけは みりん・酒・みそでつなぎに澱粉も使いました。

地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、一日かけて安全マップ作りをしました。午前中は、実際に学区域をまわって「入りやすくて見えにくい」場所を探しに行きました。午後は、チェックした場所を地図に表す作業をしました。多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

校長通信

学校経営方針