2年 つながろ〜ど

紙の切れ端をつないで、部屋いっぱいに道を作りました。

迷路のように張り巡らされた道には、電車やバスが走りま〜す。

2年生一人ひとりが小さな乗り物になって、道を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ドームランプシェード

お花紙(京華紙)を重ねると光を通す性質を活かして、幾枚も思い思いに貼り合わせ、ランプシェードを作ります。作品展では2通りの方法で展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ビー玉転がしゲーム盤

9月から長い時間かかってようやく完成しつつあります。

ゲーム盤のしかけづくり、着色、くぎうちなど、いくつものステップを越え、
自分や友達の作ったゲーム盤で遊ぶのは最高に楽しそうです。

休み時間のたびに、くぎを足したり、穴を開けたりと足繁く通ってくる様子が見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 トゲトゲ山のつみつみタワー

2学期になってからずっと木の工作に取り組んでいますが、
まずは「くぎをうつ」「接着して積む」をテーマにタワーを作りました。

初めて扱うくぎにおそるおそるだった子も、何度も失敗を重ね(失敗したくぎは自分で抜きます)、ずいぶん上手にくぎが打てるようになりました。

また、「積む」という感覚も一見大人には簡単に思えますが、なかにはバランスを取ることに苦心している子も多く見受けられました。

子どもたちの充実した表情を見ていて、ふんだんな材料と関わることの大切さ、子ども自身に考えさせながら(失敗も大事な経験!)、次のステップへ導いていく授業のやりがいも感じた次第です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いろみずならべ

ペットボトルの中でシェイクしながら、つぎつぎに色水を混色していきます。
色の変化にうっとり見とれたり、何色も混ぜたりと、さながら色の実験室。

作った色水を透明カップに入れて、並べてみました。
さて、何色の色水ができたでしょう?

さいごにお気に入りの色水にラベルをつけて、教室の窓際に飾りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ねんどタワー

わりばしとカップを使って、思い思いのタワーをつくりました。
ねんどを丸める、伸ばす、つなげるなどといった動作のほかに、バランスを取ることを考えながら何度も試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 まんぷくへびさん

授業のはじめは「はらぺこへびさん」でしたが、
2時間の授業が終わるころには、「まんぷくへびさん」に変身しました。
いろいろな食べ物(素材)をあたえて、どのへびもおなかいっぱい。

へびになりきって、自分の食べたいものを次々に描いたり作ったりしている様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 カラフルマスク 完成

カチカチに固まったマスクといっしょに記念撮影。
マスクの下の本人にもどこか似ているような雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 カラフルマスク

ダンボールを切り抜いてマスクにし、シュレッダーごみをかためて、とろとろ絵の具でお化粧しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の給食

画像1 画像1
パン・ポテトオムレツ・ペンネアラビアータ・野菜スープ・牛乳 

10月13日の給食

画像1 画像1
ハンバーグどんぶり・味噌けんちん・もやしのナムル・牛乳
 ハンバーグには、絞り豆腐・鶏肉・たまねぎを使いました。

10月12日の給食

画像1 画像1
 ダイスチーズパン・ポークビーンズ・ワカメサラダ・みかん・牛乳

色水あそび

画像1 画像1
図工のペットボトルを使って色水作りをおこないました。
絵の具でおのおの色水を作り、同色系をカップに集めて起きました。
とってもきれいにみんなで作品を作りました。

6年生の集合写真

画像1 画像1
6年生が卒業アルバムに載せる集合写真をとりました。
あと半年で卒業ですね。最後まで元気に過ごしてほしいです。

道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日は、各学級で道徳の授業の公開でした。 
子供たちは、地域の方や保護者の方々が参観してくださると、とてもはりきっていました。

それぞれが感じたこと、思ったことを学習プリントに書いたり、発表したりしました。
今日のこの時間が、子供たちの心の肥やしになればなと思います。

講演会では、講師に山本誠一先生のお話がありました。八王子の歴史を聞きながら、今まで受け継がれてきたものを考える良い機会になりました。

来校してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1年生 下原公園へ秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科見学で、下原公園に行ってきました。
春にも一度遠足に行っています。
春に来たときとは違う葉の様子や、実の様子にびっくりしていました。

引率のお手伝いに来たくださったお家の方がた、ありがとうございました。

姫木平移動教室〜2日目〜

2日目は、黒曜石ミュージアムで勾玉作りを行いました。やすりを使って角を丸くして、すてきなペンダントを作ることが出来ました。また、普段あまり見ることのない黒曜石には、その使い方や輝きをよく観察していました。

長門牧場では、バターづくり体験を行いました。牛乳からわずかにしか作れないバターに驚きつつ、一生懸命にカップを振ってバターを作りました。
最後は、パンにつけておいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室〜1日目〜

一日目は、霧ヶ峰にある車山に登りました。
車山は思ったより寒く、皆予想以上の寒さに驚いていました。
しかし、頂上に付くとその眺めに感動していました。

夜には、キャンプファイヤーを行いました。
皆で炎を囲み、和やかに歌い踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になり、3週間が過ぎました。
1学期に比べると、学校生活や学習など、日々成長していることを感じることができます。
先日、絵の具の学習を行いました。
3色の絵の具を混ぜながらたくさんの色を作りました。

パレットの持ち方や片付けの仕方など、目を輝かせながら話を聞いていました。
今後、どのような作品ができていくのか、楽しみにしていてください。

遅くなりましたが、最後のプールのときの写真もご覧ください。水泳の学習を通して、一人ひとり、できるようになったことが増えました。

稲作り(総合)

画像1 画像1
夏休みの間に、稲もずいぶん生長しました。
5年生全員で協力し、スズメに実を食べられないようにネットをはりました。

今から収穫が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31